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2020年07月01日 16時 [コンピュータ・通信機器企業の動向]

株式会社パシフィックネット

パシフィックネット寄稿「PC調達だけじゃ終わらない、テレワーク対応のために情シス担当者がやるべきこと」キーマンズネットにて連載開始

この度、パシフィックネット(東京都港区、代表取締役社長 上田 満弘、以下 当社)寄稿による記事「PC調達だけじゃ終わらない、テレワーク対応のために情シス担当者がやるべきこと」(全2回予定)が、2020年7月1日よりキーマンズネット(運営:アイティメディア株式会社)にて連載開始となりましたのでお知らせいたします。今回の新型コロナウイルスの感染拡大の中、多くの企業でテレワークの緊急導入が進みました。しかし、急なテレワークの実現のため、対応に追われた企業の情報システム部門(以下、情シス)では想定外の多くの問題点が浮き彫りとなりました。本連載では、IT機器のLCM※サービス全般に精通している当社取締役 杉 研也が執筆者となり、当社顧客からコロナ禍の最中(本年2月〜5月)に寄せられた問い合わせや相談に基づき明らかとなった情シスご担当者のテレワーク対応の為の課題と解決策を2回にわたり解説いたします。


 この度、パシフィックネット(東京都港区、代表取締役社長 上田 満弘、以下 当社)寄稿による記事「PC調達だけじゃ終わらない、テレワーク対応のために情シス担当者がやるべきこと」(全2回予定)が、2020年7月1日よりキーマンズネット(運営:アイティメディア株式会社)にて連載開始となりましたのでお知らせいたします。

 今回の新型コロナウイルスの感染拡大の中、多くの企業でテレワークの緊急導入が進みました。しかし、急なテレワークの実現のため、対応に追われた企業の情報システム部門(以下、情シス)では想定外の多くの問題点が浮き彫りとなりました。予想されるコロナ第二波への備えやBCP対策としてのテレワーク環境の整備は企業にとって引き続き重要な経営課題です。
本連載では、IT機器のLCM※サービス全般に精通している当社取締役 杉 研也が執筆者となり、当社顧客からコロナ禍の最中(本年2月〜5月)に寄せられた問い合わせや相談に基づき明らかとなった情シスご担当者のテレワーク対応の為の課題と解決策を2回にわたり解説いたします。
※ライフサイクルマネジメント:IT機器の導入、運用・管理、使用後の機器の排出、適正処理を管理する仕組み

本記事URL:https://www.keyman.or.jp/kn/articles/2007/01/news020.html

■連載記事の掲載予定日
「PC調達だけじゃ終わらない、テレワーク対応のために情シス担当者がやるべきこと」
第1回目 2020年7月1日(水)(既に掲載)
第2回目 2020年7月中旬予定
(2020年7月1日現在の予定です。変更の場合もございますので予めご了承ください。)

■参考:当社テレワーク関連ソリューションページ
URL: https://www.prins.co.jp/service/solution/telework-related.html


【杉 研也プロフィール】
当社取締役。IT機器の調達から運用管理、データ消去、適正処理までをLCMサービスとして提供するパシフィックネットの取締役を務める。企業や官公庁におけるIT機器の排出からデータ消去、リファービッシュまで、ITAD(IT Asset Disposition)の責任者として、多数のリユースの現場に携わる。環境省が開催する「使用済製品等のリユース促進事業研究会」で委員を務め、また総務省がオブザーバーとして参加する「リユースモバイル関連ガイドライン検討会」で主査に任命されるなど、社外活動にも積極的に参加、リユース業界の透明性の高い健全な発展に尽力する。現在は、サブスクリプション(レンタル)ビジネスの責任者として、働き方改革とテレワーク導入の推進、DaaS(Device as a Service)の提言など、新たなIT機器の活用方法を企業に提唱している。

【キーマンズネット概要】
企業や法人が使うIT製品やサービスの選定、導入、購買をサポートする会員制の総合情報サイト。IT初心者から上級者まで、企業内の情報システムにかかわるキーパーソンを対象に、皆さまの役に立つ情報を無料で提供している。
運営会社:アイティメディア株式会社
URL: https://www.keyman.or.jp/


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