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2020年07月03日 17時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

女子高生の街・原宿が、オトナの街へ変化?|「ウィズ原宿」現地視察結果

-消費者経済総研-


今回号は、原宿の新スポット「WITH HARAJUKU」(ウィズ原宿)

6月5日から段階オープン開始で、6月25日に16店舗が、ついに全店グランドオープン
全店オープン後に、筆者(松田)が、現地に長時間滞在し、リサーチ結果を徹底解説

消費者経済総研は「2020年ヒット・トレンド予測」の【商業空間 編】 として
「2020年 注目の新スポットのランキング|ベスト20・首都圏編」を既に発表しました。
  ※首都圏編は、東京・神奈川・千葉・埼玉を対象 

その中でも、当施設も注目の一つです。
建物完成の前の時点での当初の予想より、オープン後の実際の姿には、
「より高い魅力」を、感じとることができました。

また、出店ショップに対する分析では、
小売業が抱える「課題」と「その対策」の姿も、浮き彫りになりました。
その点も解説しています。

昨年2019年は、渋谷の再開発など、新規の商業空間の当たり年でした。
そして今年2020年も、負けず劣らず、魅力的な商業空間が、続々オープンです。

EC(ネット通販)に押される「実店舗・商業施設」。
それに対抗する新規の「リアル商業空間の魅力」とは?

2020年の新規施設からは「新たな魅力空間の公式」が、浮かび上がっています。

かつて「時間消費」というキーワードが、ありました。
そして「コト消費」というキーワードも、注目されました。

2020年の新規の商業空間は、「〇〇消費」と言えそうです。

「ウィズ原宿」以外にも、その他の注目スポットの
現地リサーチ結果レポートは、続報として、後日リリースします。

■本件テーマの「詳細編」は、【 下段記載URL 】をクリックして、ご覧下さい。

■ヒット・トレンドの対象は?

消費者経済総研における「注目スポット・ランキング」は、
「規模順」ではありません。
「空間の特性」に着目し「今後の商業空間のあり方」を、うらなっています。

こうすることで、
「世の中が、どう、変わったのか?」 「今後の世の中は、どうなるのか?」
「伸びる消費ジャンルは、どこか?」 「私たちの暮らしは、どうなるのか?」

これらのヒントにつなげていきます。また今後の空間開発等につなげたく思います。

■本件の個別の取材・出演・執筆を、ご要望の際は、個別対応いたします。

■取材・出演の依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。

■当方は、消費・商業の空間の取材・被取材などで動いていますので、
土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)

■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。

*「消費者経済総研」で検索→「シリーズ 商業空間」→「ウィズ原宿」
または
http://retail-e.com/syouhisya-keizai-spot-with.html

※当総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。

■【プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
     経済学部で、
     ・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
     ・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻
      経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業  東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急(株)へ逆出向
     消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
     各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
     株式会社リテールエステートへ移籍
     14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在  消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
     兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)


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