消費者経済総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年07月03日 17時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

女子高生の街・原宿が、オトナの街へ変化?|「ウィズ原宿」現地視察結果

-消費者経済総研-


今回号は、原宿の新スポット「WITH HARAJUKU」(ウィズ原宿)

6月5日から段階オープン開始で、6月25日に16店舗が、ついに全店グランドオープン
全店オープン後に、筆者(松田)が、現地に長時間滞在し、リサーチ結果を徹底解説

消費者経済総研は「2020年ヒット・トレンド予測」の【商業空間 編】 として
「2020年 注目の新スポットのランキング|ベスト20・首都圏編」を既に発表しました。
  ※首都圏編は、東京・神奈川・千葉・埼玉を対象 

その中でも、当施設も注目の一つです。
建物完成の前の時点での当初の予想より、オープン後の実際の姿には、
「より高い魅力」を、感じとることができました。

また、出店ショップに対する分析では、
小売業が抱える「課題」と「その対策」の姿も、浮き彫りになりました。
その点も解説しています。

昨年2019年は、渋谷の再開発など、新規の商業空間の当たり年でした。
そして今年2020年も、負けず劣らず、魅力的な商業空間が、続々オープンです。

EC(ネット通販)に押される「実店舗・商業施設」。
それに対抗する新規の「リアル商業空間の魅力」とは?

2020年の新規施設からは「新たな魅力空間の公式」が、浮かび上がっています。

かつて「時間消費」というキーワードが、ありました。
そして「コト消費」というキーワードも、注目されました。

2020年の新規の商業空間は、「〇〇消費」と言えそうです。

「ウィズ原宿」以外にも、その他の注目スポットの
現地リサーチ結果レポートは、続報として、後日リリースします。

■本件テーマの「詳細編」は、【 下段記載URL 】をクリックして、ご覧下さい。

■ヒット・トレンドの対象は?

消費者経済総研における「注目スポット・ランキング」は、
「規模順」ではありません。
「空間の特性」に着目し「今後の商業空間のあり方」を、うらなっています。

こうすることで、
「世の中が、どう、変わったのか?」 「今後の世の中は、どうなるのか?」
「伸びる消費ジャンルは、どこか?」 「私たちの暮らしは、どうなるのか?」

これらのヒントにつなげていきます。また今後の空間開発等につなげたく思います。

■本件の個別の取材・出演・執筆を、ご要望の際は、個別対応いたします。

■取材・出演の依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。

■当方は、消費・商業の空間の取材・被取材などで動いていますので、
土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)

■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。

*「消費者経済総研」で検索→「シリーズ 商業空間」→「ウィズ原宿」
または
http://retail-e.com/syouhisya-keizai-spot-with.html

※当総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。

■【プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
     経済学部で、
     ・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
     ・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻
      経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業  東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急(株)へ逆出向
     消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
     各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
     株式会社リテールエステートへ移籍
     14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在  消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
     兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

消費者経済総研のプレスリリース一覧

2024年08月25日 [研究・調査報告]
【セブンイレブンなぜ買収提案?】買収されるのか?されたらどうなる?

2024年08月04日 [研究・調査報告]
【日銀ショック?失敗か?】利上げすると、どうなる?利点欠点は?株価は?円安から円高へ?

2024年06月15日 [研究・調査報告]
日銀国債買い入れ減額で金融政策どうなる?政策決定会合の植田総裁会見をわかりやすく解説

2024年05月26日 [研究・調査報告]
トレンド評論家・消費マーケティングの松田優幸がトレンドを予測解説

2024年05月25日 [研究・調査報告]
【 シン・日本へ 】2024トレンド解説・13号(最終回)キーワード編




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年08月30日 株式会社co-nect [その他サービス告知・募集]
整体・治療院向け集客管理システム「バディフル」、リリースから半年で200院導入突破。CRMによる集客基盤の構築で全国の整体・治療院の売上向上に貢献。

2024年08月29日 株式会社リアルインサイト [その他サービスサービス]
経営者、指導者、リーダー必見!世界一の親日国「台湾」で「本物のリーダーシップ」と「日本精神」を学ぶ!大人気「日台友好歴史探訪ツアー」本年度の募集を開始!

2024年08月29日 ジェミー株式会社 [その他サービス告知・募集]
《エントリー受付開始》チャットで相談者のお悩みを解決する占い「Stellaアンバサダーオーディション」を開催!

2024年08月29日 ノマドマーケティング株式会社 [その他サービス/研究・調査報告]
セカンドパートナーに関する既婚男女3,000人アンケート調査結果

2024年08月28日 株式会社co-nect [その他サービス告知・募集]
もみほぐし・ストレッチ・エクササイズを組み合わせ、一人ひとりに最適カスタマイズ!デスクワーカーのためのマンツーマンストレッチジムが、継続満足度97%の高評価

2024年08月28日 株式会社プランニングオフィスエスエムエス [その他サービス告知・募集]
すまいるフェス10月6日(日)開催! 入場申し込み受付中!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 一般社団法人 ジャパンプロモーション
世界中のインテリアトップブランドと並んで出展!日本が誇る伝統工芸パビリオン「東京手仕事」
2位 株式会社デジタルコマース
FANZAブックス「10円セール」!8月9日より第5弾開催!10円セール対象作品が増える最後の10円クエスト第3弾もスタート!
3位 株式会社オーエス
【Beauty Park×EPARKリラク&エステ】コラボ企画ページを公開! マッサージ・エステが500円OFFになるクーポンも利用可能
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 株式会社ニジゲンノモリ
大人の自由研究は何でもありのスライム作り! スライム色塗り体験「夏限定!スライム彩りクラフト体験」 8月10日(土)より開催
>>もっと見る