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2020年08月16日 17時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

JRが【鉄道会社⇒不動産会社へ?】|今後、更に不動産化が加速|巨大プロジェクトもあり|既に「巨大な不動産会社」になっていた?

-消費者経済総研-


■本件テーマの「詳細編」は【 最下段に記載のURL 】をクリックして、ご覧下さい。

■JR東日本は、商業施設の最大デベロッパー?
JR東日本グループには、商業施設の運営会社が多数あり、数多くの商業施設を運営中

■JR東日本は、巨大な総合デベロッパー
JR東日本グループは、オフィスビルも、手掛けている
さらに、ホテル、住宅等と、JR東日本は、不動産の総合デベロッパー

■JR東日本は、さらに、街までも開発へ
「グローバルゲートウェイ品川」は、JR東日本による巨大プロジェクト
「六本木ヒルズ」を超える街になる?
商業施設・オフィス・住宅・ホテル・コンベンション等からなる大規模な街の開発

■JR東日本は、既に財閥系の総合デベロッパー並みの不動産会社?
JR東日本の不動産等の収益は、1兆円規模?
住友不動産・東急不動産HD・野村不動産HDの売上を上回り、2位の三菱地所と、同程度?

■JR九州は、「既に、不動産会社」に、なっていた?
JR九州の売上内訳は、本業の運輸事業は少なく、不動産等の非運輸が過半
JR九州は、九州で最大級のマンション・デベロッパー?
JR九州は、マンションの他、商業、オフィス、ホテルなど総合デベロッパーでもある?

■JR各社が、駅から駅以外へ。そして自社エリア以外の全国展開へ
「駅上・駅ナカ」 から 「駅ソト」 へ、開発エリアを広げた。
そして、自社の旅客営業エリアを超え、全国へ

■JR各社は、海外へも
JR東日本グループは、シンガポール、インドネシア、台湾へ
JR九州グループは、タイで事業を開始

■こうして、今まで、「業種と場所」を、広げてきたJR各社
JR各社は、巨大な総合デベロッパーとして、既に、動き始めていた
JR各社は、駅ナカ・駅上から、駅ソトへ。そして全国展開へ。さらに海外へ広げていた

■「非移動・非鉄道」の時代で、JRが「鉄道会社から、不動産等へ」が更に加速?
JR各社の中期計画では、運輸は微増だが、不動産等を大幅拡大の計画

■電車が減る? 非移動・非鉄道への変化を、JRは自覚済み?
こうして、今後も、ますます、JR各社が「鉄道会社から不動産会社へ」が加速へ

 −消費者経済総研−

■本件の個別の取材・出演・執筆を、ご要望の際は、個別対応いたします。

■取材・出演の依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。

■当方は、消費・商業の現場の取材・被取材などで動いていますので、
土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)

■【消費者経済総研】は
消費・商業・経済ジャンルでのヒット・トレンドを、調査・分析し、そして予測します。
また、企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

さらに、GDPや短観など経済指標や、財政政策、金融政策も対象です。
消費・経済の専門家・評論家が、わかりやすく解説しています。

■【筆者プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)

*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
      経済学部で、
      ・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
      ・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻       経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業  
*現 在 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント (52歳)
     <資格> ファイナンシャル・プランナー他

■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。

*「消費者経済総研」で検索→「ご案内・ご連絡」→「JRが不動産会社へ?」
または
https://retail-e.com/syouhisya-keizai-jr.html


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