株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月29日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2021年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期比で売上高12.8%増、営業利益27.7%増と増収増益

2021年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期比で売上高12.8%増、営業利益27.7%増と増収増益〜デジタル販売の好調により、全ての利益項目で過去最高を更新 〜


2020年10月29日
報道関係者各位

会社名 株式会社カプコン
代表者名 代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623


 株式会社カプコンの2021年3月期第2四半期連結業績(2020年4月1日〜2020年9月30日)は、売上高420億59百万円(前年同期比12.8%増)、営業利益178億63百万円(前年同期比27.7%増)、経常利益175億71百万円(前年同期比25.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益129億93百万円(前年同期比32.0%増)となりました。

 当第2四半期は、緊急事態宣言の解除後も在宅勤務と時差出勤を併用した勤務体制を継続するとともに、オフィスでの勤務に関しても感染予防に取り組むなど、新型コロナウイルスによる影響の極小化に努めてまいりました。このような状況のもと、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業においては、近年、積極的に推進してきたデジタル販売の拡大により、大型新作タイトルとリピートタイトルの販売が伸長したことで、業績向上のけん引役を果たしました。この結果、第2四半期決算として、全ての利益項目で過去最高を達成しました。

 なお、2021年3月期の業績予想につきましては、2020年5月8日決算発表時の業績予想を変更しておりません。


1. 2021年3月期第2四半期 連結業績


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzXzZmYjI4OWQ2MjI2MTZjYzNhM2JhY2ViY2U2MTRhZmJlLnBuZw.png ]

2. 2021年3月期 連結業績予想


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzXzYyOGQ4NjhhYmM5MzIxMDk1YzdiNTMwYTFkMGM2Y2ZmLnBuZw.png ]

(注)直近に公表されている業績予想からの修正の有無: 無


3. 2021年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況
(1) デジタルコンテンツ事業
(百万円)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzXzg2MDFlMWIzODFmYjlhNjM3YWI1Y2E0M2Y4ODg5MmRjLnBuZw.png ]

?当事業におきましては、4月に発売しました新作タイトル『バイオハザード RE:3』(プ レイステーション4、Xbox One、パソコン用)が堅調に推移するとともに、前期に発売 した『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション4、Xbox  One、パソコン用)が続伸するなど、採算性の高いリピートタイトルが息の長い売行 きを示したことにより、利益を押し上げました。

?加えて、モバイルコンテンツにおいては、当社主力IPを用いたライセンス収入が利益に 貢献しました。

?この結果、売上高は353億78百万円(前年同期比21.3%増)、営業利益は198億49百万 円(前年同期比36.9%増)となりました。


(2) アミューズメント施設事業
(百万円)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzX2ZlYTdjNmMxMzY1MzkxMTYwMTFlMWEzNWQ5YTJkMTlmLnBuZw.png ]

?当事業におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一時の店舗 休業を余儀なくされましたが、緊急事態宣言の解除後、順次営業を再開し回復に努めて まいりました。

?当該期間は「プラサカプコン高知店」をリニューアルしましたが、新たな出退店はあり ませんでしたので、施設数は前期末と同じく40店舗となっております。

?この結果、売上高は40億31百万円(前年同期比35.3%減)、営業損失は2億62百万円 (前年同期は営業利益9億15百万円)となりました。


(3) アミューズメント機器事業
(百万円)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzXzliZTk2MjIxODJmOTVmNDA0NDY3NGI1ZTU1ZmFmYjZlLnBuZw.png ]

?当事業におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大に伴うホールオペレーターの休 業や旧規則遊技機の撤去期限が延長されたことにより需要が伸び悩む環境の中、新機種 『リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』を発売するとともに、ライセ ンス等の事業展開を行ってまいりました。

?この結果、売上高は13億25百万円(前年同期比448.7%増)、営業利益は18百万円 (前年同期比72.2%減)となりました。


(4) その他事業
(百万円)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyNTY3MzMjMjU2NzMzXzdlZDk4OGUzMzg2MTZmMGQxNmUzZTE3MzVlZmNkODdlLnBuZw.png ]

?その他事業につきましては、グローバルでの当社タイトルのブランド価値向上に向け、 主力IPを活用したキャラクターグッズなどの販売拡大や映像化に注力しました。また、 eスポーツにおいてはチームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」の 開幕戦を「東京ゲームショウ2020 オンライン」内の公式放送で配信するなど、ユーザ ー層の拡大とビジネスチャンス創出に向けた中期施策の安定的な継続を図りました。

?この結果、売上高は13億23百万円(前年同期比19.0%減)、営業利益は5億52百万円 (前年同期比24.6%減)となりました。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2025年01月29日 [業績報告]
2025年3月期第3四半期決算の連結業績は、通期業績計画達成に向け、順調に進捗〜 リピート販売の着実な伸長により、当社コンテンツの価値向上に寄与 〜

2025年01月16日 [業績報告]
『ストリートファイター6』が「日本eスポーツアワード2024」で「eスポーツゲーム賞」を受賞!

2024年12月13日 [製品]
20年の時を経て完全新作『鬼武者 Way of the Sword』を発表!『大神 完全新作』プロジェクト始動!

2024年12月09日 [サービス]
自社開発エンジン「RE ENGINE」を用いたゲーム制作コンペティションを初開催! 〜 教育機関の研究発展への貢献により、ゲーム業界全体の活性化を目指す 〜

2024年10月29日 [業績報告]
2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月30日 株式会社ローズクリエイト [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
吹奏楽トークバラエティ番組「奏佑(そうすけ)とカトキョーのあつまれ吹奏楽」 X(旧Twitter)スペースでスタート!

2025年01月30日 士郎正宗inセカンドライフショップ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
士郎正宗inセカンドライフショップ ウィンターコレクション 2025を開催。

2025年01月29日 株式会社 カプコン [エンタテインメント・音楽関連業績報告]
2025年3月期第3四半期決算の連結業績は、通期業績計画達成に向け、順調に進捗〜 リピート販売の着実な伸長により、当社コンテンツの価値向上に寄与 〜

2025年01月29日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
特別番組【エダコ番組パーソナリティ大集合】パーソナリティ6名が一同に集結!豪華賞品をかけて様々なクイズにチャレンジ!?

2025年01月28日 LINE Digital Frontier株式会社 [エンタテインメント・音楽関連サービス]
「LINEマンガ」オリジナル作品『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』のTVアニメ放送が2025年7月に決定!エピソードビジュアルも公開!

2025年01月28日 士郎正宗inセカンドライフショップ [エンタテインメント・音楽関連製品]
士郎正宗inセカンドライフショップ、士郎正宗キャラクターグッズにアクリルスタンドVol.03が、登場!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
2位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
3位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
4位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
5位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
>>もっと見る