消費者経済総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年11月01日 07時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

消費者経済総研

【発表予告】2021年予測 + 2020年回想|ベスト・ランキング発表|ヒット・トレンドや、トレンド・キーワードを発表|消費者経済総研

−消費者 経済 総研−


昨年に続き、消費者 経済 総研 が、 令和2年・令和3年の ヒット・トレンドの
「ベスト・ランキング」や、「トレンド・キーワード」を、発表予定

−【 令和3年は、どうなるか? 】−


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNTY4NjkjNjE1NTVfbGtZT2hZZ3B3dS5wbmc.png?size=file_data ]
2021年(令和3年)の ヒット・トレンドの
「ベスト・ランキング」や、「トレンド・キーワード」 を予測

【令和3年は、○○○に なる!】   〇〇〇に、文字を入れて、発表予定


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−【 令和2年は、どう だったか? 】−


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNTcwNDIjNjE1NTVfQVRJeGdWdW9PeS5wbmc.png ]
2020年(令和2年)の ヒット・トレンド を、振り返ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

消費と経済 を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」
(東京都新宿区、代表:松田 優子)は、恒例の本テーマを、
今年も、発表することを、お知らせ致します。

消費者経済総研が、ヒット・トレンド(商品・サービス・現象・ブーム)に着目し、
2021年の消費・経済・社会を予測し、また、2020年を振り返ります。 その答えとは?

■ヒット・トレンドの対象は?

消費者経済総研の「ヒット・トレンド」は「販売好調の商品の羅列」ではありません。
世の中に影響を与える「ジャンル、現象、背景」に、注目しています。

例えば「〇〇製菓の◇◇チョコレートが好調」の様な個別商品トレンドではありません。 「商品・サービスの分野」を通じて「現象・ブーム・トレンド」に着目しています。

こうすることで、

 「今後の世の中は、どう なるのか ? 」 「世の中が、どう、変わったのか?」
 「私たちの暮らしは、どうなるのか?」 「伸びるビジネスは、なにか?」   

これらのヒントにつなげていきます。また今後の商品開発等につなげたく思います。

また、経済指標のGDPの約6割を占めるのが「消費」です。
「消費は、どうなるのか?」との市場動向・経済面にも、つなげたいと、考えています。

2020年以降に、消費者の生活や、企業人のビジネス、経済・社会に、
「影響を与える」「注目に値する」という視点で、選択しています。

「記者発表」の日時は、決定次第、告知します。

本件の個別の取材・出演を、ご要望の際は、個別対応を、致しますのでお尋ね下さい。
(発表日よりも前の時点での、対応も可能です)

■取材・出演の ご依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。

■【過去の内容は?】
なお以前リリースの「2020年 予測」は、昨年に発表しました。

その内容は、「2020年 キーワード」と検索窓に入力する等して、
消費者経済総研の特設サイトを、ご覧ください。

■【プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業

◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業
*経済学部4年間で、
 ・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
 ・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、
  ・貿易経済学・環境経済学を研究

◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、(株)リテール エステートで勤務

*1991年、東急不動産に新卒入社し、途中、親会社の東急(株)に逆出向
*2005年、商業コンサルのリテールエステートに移籍

*東急グループでは、
 消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設などを担当し、
  各種施設の、企画開発・運営、店舗指導、接客等で、消費の現場の最前線に立つ

*リテールエステートでは、
 全国の消費経済の現場を調査・分析し、その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。
 商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、リサーチ・分析したデータベースも構築

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中。

株式の投資家として、マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替など)の分析や、
ミクロ経済(企業動向、決算、市場など)の分析にも、注力している。

◆近年は、
消費・経済・商業・店舗・ヒットトレンド等で、番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動
*現 在は、
 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント (53歳)
 兼、株式会社 リテール エステート リテール事業部長

*資格は、
 ファイナンシャル・プランナーほか


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

消費者経済総研のプレスリリース一覧

2025年01月01日 [研究・調査報告]
謹賀新年|消費者 経済 総研|毎週 土曜 夕方:〇分解説+〇分雑談の御礼

2024年12月30日 [研究・調査報告]
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?

2024年12月26日 [研究・調査報告]
【令和7年の漢字 発表済み】来年を表す漢字一文字が□の理由とは?

2024年12月25日 [研究・調査報告]
【2025注目の社会キーワード10選】日本の社会,経済,消費,トレンドを予測し発表。キーワード・ベスト10は?

2024年10月20日 [研究・調査報告]
【政党一覧比較】左右,保守,リベラル,中道とは|2024衆院選を経済政策中心に




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年03月07日 TOKAI RADIO(東海ラジオ放送株式会社) [新聞・出版・放送製品]
いよいよファン待望のシーズンが始まる『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング10DAYS』3/22(土)〜3/31(月)

2025年03月06日 TOKAI RADIO(東海ラジオ放送株式会社) [新聞・出版・放送製品]
【3/9(Sun)オンエア】世界選手権日本代表に近づくのは誰か?「名古屋ウィメンズマラソン2025実況中継」

2025年03月05日 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社 [新聞・出版・放送その他]
D&I推進と心理的安全性の重要性を探る無料ウェビナー開催報告〜企業の持続的成長を支えるD&Iとコンプライアンスの実践〜

2025年03月05日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送告知・募集]
【Sonyaコミックス】「どれだけ僕を嫌い憎んでも、『堕ちた聖職者は花を手折る』コミカライズ単行本1巻、3月5日発売!

2025年03月04日 株式会社ブリッジインターナショナル [新聞・出版・放送告知・募集]
【レポート】小熊弥生『宇宙とつながれば「億」が来る!』出版記念講演会に出演。LAでの体験や本書の使い方を紹介、平和への決意を語る

2025年03月04日 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社 [新聞・出版・放送キャンペーン]
“パワハラが 無くなり社員に 出るパワー”ちょっと笑えて笑い事じゃない「コンプライアンス川柳コンテスト」が開始!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
2位 インターワークス株式会社
華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
3位 株式会社ミショナ
エルメッセージ認定講座のカリキュラムやサポートがわかる説明会
4位 株式会社デジタルコマース
FANZA同人「TeamKRAMA」最新作発売キャンペーンを2月20日(木)に開催!抱き枕カバーセットも同時発売!
5位 株式会社ホームショッピング
公式ショップ 「8の付く日 5%OFFクーポンセール(一部セール除外品あり)」明日2025年3月8日(土)開催
>>もっと見る