株式会社KAZAANAのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年12月02日 10時 [その他製造業/研究・調査報告]

株式会社KAZAANA

KAZAANAが、日本のイイモノを紹介する「BECOSガイド」をスタート。第一弾として、伝統工芸品のブランド認知度ランキングを発表。

日本の伝統工芸品・日本製品を取り扱うECサイト「BECOS(https://www.thebecos.com/)」を運営する株式会社KAZAANA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:樫村 健太郎)は、Made in Japanの製品を世界へ広めていくために、独自調査やアンケート調査を行い全国の伝統工芸品を称賛する「BECOSガイド」を開始いたしました。第一弾として670名を対象に伝統工芸品のブランド認知度を実施いたしました。


調査概要:「伝統工芸品」に関するアンケート調査

調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年11月19日〜同年11月25日
有効回答:伝統工芸品に興味がある670名
対象記事:https://www.thebecos.com/apps/journal/kougei-ranking/

有効回答者の年齢:伝統工芸品に興味がある30-49歳が全体の約6割。

インターネット調査で広く募集したうえで有効回答数(n=670)としては30~40代中心のアンケート調査となりました。伝統工芸品への興味関心層ともいえ、若年層の興味関心意欲の向上も一つの目的であるBECOSとしては現実を改めて受け止める年齢層となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfS1dCdVBpVFhnSi5wbmc.png ]

・70-79歳:0.60%
・60-69歳:2.24%
・50-59歳:13.58%
・40-49歳:30.30%
・30-39歳:35.82%
・20-29歳:16.72%
・10-19歳:0.75%

有効回答者の性別:女性が全体の約7割

回答比率として、女性に偏る形での調査結果となりました。陶芸や手芸など趣味を通じて伝統工芸に興味を持つことも多いため女性比率が高いことも納得感は高く、男性への追加アンケートは実施せず、ありのままのデータとして集計いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfZUNuSm9CcFBLWi5wbmc.png ]

伝統工芸品と言えば?:陶芸、焼き物、漆器、陶器という回答が上位に。

回答者が単純想起できる伝統工芸品といえばなにか?を探るためにあえて、自由回答で質問を実施。伝統工芸品は、「器」に関するイメージを持たれている方が大半であるという結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfS2haREx3YnNiRi5wbmc.png ]

※データ抽出:USERLOCAL/AIテキストマイニングを活用

あなたが知っている伝統工芸品は?:有田焼は認知度96%と他を圧倒。ついで箱根寄木細工、江戸切子

「Q4.知っている伝統工芸品を全て選択してください。(複数回答あり)」(n=670)と質問したところ、回答種類は110種類に及び、中でも回答が多かった上位10件が以下の結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfTXN1aWREbE1jZi5wbmc.png ]

第1位:有田焼(646票)/認知度96%
第2位:箱根寄木細工(560票)/認知度83%
第3位:江戸切子(520票)/認知度77%
第4位:輪島塗(510票)/認知度76%
第5位:信楽焼(509票)/認知度75%
第6位:南部鉄器(508票)/認知度75%
第7位:西陣織(505票)/認知度75%
第8位:備前焼(445票)/認知度66%
第9位:曲げわっぱ(444票)/認知度66%
第10位:京友禅(438票)/認知度65%
※認知度は小数点切り捨て

あなたが好きな伝統工芸品は?:江戸切子がもっとも人気の伝統工芸品。

「Q5.伝統工芸品の中で、一番好きなものを教えてください。」(n=670)と質問したところ、回答は183品に及び、中でも回答が多かった上位10件が以下の結果となりました。認知度調査とTOP3は変わらずの結果となったが、順位が入れ替わり、江戸切子が回答数でもダントツの1位という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfc0hiREZrbHZ5RS5wbmc.png ]

第1位:江戸切子(97票)
第2位:箱根寄木細工(56票)
第3位:有田焼(36票)
第4位:南部鉄器(30票)
第5位:信楽焼(29票)
第6位:波佐見焼(27票)
第6位:曲げわっぱ(27票)
第8位:西陣織(25票)
第9位:九谷焼(21票)
第10位:薩摩切子(19票)

あなたが知っている伝統工芸品のブランドは?:中川政七商店、柳宗理が圧倒的認知度。

「Q6.知っている伝統工芸品のブランドを選択してください。(複数回答あり)」(n=670)と質問したところ、1位:中川政七商店/2位:柳宗理/3位:香蘭社という結果となりました。

ただし、回答数は伝統工芸品のジャンルへの認知度調査に比べ、回答数自体が減っているのも特徴的です。ジャンルは知っているが、ブランド名までは知らないという方が大半を占めているという見方もできます。首位の中川政七商店であっても670人中186名のとなり、中川政七商店の認知度は27%ということになります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfS2NxcFhlZWtwYS5wbmc.png ]

第1位:中川政七商店(186票)/認知度27%
第2位:柳宗理(163票)/認知度24%
第3位:香蘭社(131票)/認知度19%
第4位:薩摩びーどろ工芸(123票)/認知度18%
第5位:中村ローソク(108票)/認知度16%
第6位:セラミックジャパン(99票)/認知度14%
第7位:白山陶器(88票)/認知度13%
第8位:能作(70票)/認知度10%
第9位:箔一(69票)/認知度10%
第10位:開化堂(67票)/認知度10%
※認知度は小数点切り捨て

あなたが知っている伝統工芸品のブランドは?:中川政七商店が認知度とともに1位。

「Q7.知っている伝統工芸品のブランドの中で、一番好きなものを教えてください。」(n=670)と質問したところ、1位:中川政七商店/2位:薩摩びーとろ工芸/3位:柳宗理という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTkyMjMjNjk2NTBfd01pVnJoenRjdy5wbmc.png ]

報道関係者、メーカーの皆様へ(無料で追加調査データをお渡し致します。)

さらに詳しいデータが欲しい企業様は以下よりお問い合わせください。
使用用途などをお伺いした上で、アンケートの詳細(好きなジャンル、ブランドの選定理由の自由回答内容など)データをお渡しさせていただきます。




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社KAZAANAのプレスリリース一覧

2024年11月19日 [製品]
【新商品】Made in Japanブランドを世界発信するECプラットフォーム「BECOS」が人気の「箸蔵まつかん」若狭塗の新作を販売開始!

2024年11月12日 [製品]
【新商品】Made in Japanブランドを世界発信するECプラットフォーム「BECOS」が人気の柿沼人形の新作を販売開始!

2024年10月09日 [製品]
【新商品】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が人気の北村パースによる印伝の新商品を販売開始!

2024年10月07日 [製品]
【新商品】Made in Japanブランドを世界発信するECプラットフォーム「BECOS」が「印傳屋 上原勇七|甲州印伝」のバッグ他、新シリーズを販売開始!

2024年10月04日 [製品]
【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が?器 竹内真吾「瀬戸焼」の取り扱いを開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月19日 ブリヂストンサイクル株式会社 [その他製造業企業の動向]
チームブリヂストンサイクリング2025年体制発表

2024年12月19日 株式会社トゥエルブトーン [その他製造業製品]
クラウドファンディング開始6日で支援金額1千万円を突破。アウトドアブランドYOKAが開発した最先端の七輪、「着火」「消火」「再着火」が本体のみで完了。

2024年12月18日 株式会社フルタイムシステム [その他製造業製品]
パナソニックとフルタイムシステム両社によるDX連携共用部宅配ロッカーと各住戸前宅配ボックスのDXシステムを共同開発

2024年12月18日 株式会社海洋堂 [その他製造業その他]
海洋堂の造形作家 松村しのぶが、2024年12月17日(火)、令和6年度の「文化庁長官表彰」を、京都市内 表彰式会場にて授与されました。

2024年12月17日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
スーパーロボット『マジンガーZ』のアクションフィギュアが登場!

2024年12月16日 株式会社ケンエレファント [その他製造業告知・募集]
音が鳴って、ピカピカ光る!緊張感をあじわえる「自爆ボタン」が2024年12月下旬発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る