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2021年03月26日 18時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

【楽活 元年】(ラク活 元年)が2021年のTOPキーワード|その理由は?

−消費者 経済 総研−


「 消費者 経済 総研 」による、2021年度の注目キーワードは、

 − 2021年は「楽活 元年」になる −


2021のトレンドを表す「TOPキーワード」は、「楽活(ラク活)」としました。
なお、昨年の2020年トレンドのTOPキーワードは、「アキ活」でした。

4月1日から、新年度の令和3年度(2021年度)が始ります。
2021年度(2021/4/1〜2022/3/31)は、大きな変化が起きる? その内容 とは?

トレンド・キーワードから見える、これからの日本の姿とは?

新年度の日本と世界に関する話題を、
消費経済の専門家の「 消費者 経済 総研 ・ 松田 優幸 」が、わかりやすく解説しています。

■本件の詳細解説ページは「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。
 このリリース「下段に記載 の URLリンク」から、ご覧下さい。

−消費者 経済 総研−    

■取材・出演の依頼
本件に関するテーマでの、
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材のご依頼も、
ご相談下さい。

当方は、消費・商業の現場の取材・被取材などで動いていますので、
土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)

■【消費者経済総研】は
消費・商業・経済ジャンルを、調査・分析し、そして予測します。
また、企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

さらに、GDPや短観など経済指標や、財政政策、金融政策も対象です。
消費・経済の専門家・評論家が、わかりやすく解説しています。

−消費者 経済 総研−         

■【解説者 プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業

◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業
*経済学部4年間で、
 ・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
 ・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、
  ・貿易経済学・環境経済学を研究

◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、(株)リテール エステートで勤務

*1991年、東急不動産に新卒入社し、途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※
     ※親会社とは、広義・慣用句での親会社
*2005年、商業コンサルのリテールエステートに移籍

*東急グループでは、
 消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設などを担当し、
  各種施設の、企画開発・運営、店舗指導、接客等で、消費の現場の最前線に立つ

*リテールエステートでは、
 全国の消費経済の現場を調査・分析し、その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。
 商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、リサーチ・分析したデータベースも構築

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中。

株式の投資家として、マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替など)の分析や、
ミクロ経済(企業動向、決算、市場など)の分析にも、注力している。

◆近年は、
消費・経済・商業・店舗・ヒットトレンド等で、番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動
*現 在は、
 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント (53歳)
 兼、株式会社 リテール エステート リテール事業部長

*資格は、
 ファイナンシャル・プランナーほか

−消費者 経済 総研−      

■詳細は?
消費者経済総研の公式サイト内に、本件のご案内ページを掲出中です。
詳細は、下記↓URLから、ご覧下さい。
http://retail-e.com/syouhisya-keizai-2021-yosoku.html

−消費者 経済 総研−      
■当総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。


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