消費者経済総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年06月27日 09時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

経済専門家とは?|松田優幸(消費者経済総研)が、専門家とはを再考し「2021経済予測を」再編・再構成

「経済専門家とは」を、松田優幸(消費者経済総研チーフ・コンサルタント)が、再考。
専門家とは、詳しいだけでは駄目で、人々に伝える・伝わることが重要と考えました。
「わかりやすさ」を重視し、「2021経済予測」をわかりやすく再編・再構成しました。
−消費者 経済 総研−



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
経済専門家の松田優幸
(消費者経済総研|チーフ・コンサルタント)は、
1987年に慶応大学の経済学部に入学しました。

4年間、マクロ経済学を始めとした、
各経済学を研究していました。

研究し始めた時の感想は
「経済学の論文・文献は、わかりにくい」でした。

その後、理解が進んだ後には

「よくわかった。しかしなぜ、わざわざ、
 わかりにくい表現をするのか?」

との感想を持ちました。

昨今の世の中に登場する経済の解説でも
「わかりにくい」表現は、いまだ少なくない、
と感じています。

そこで「専門家とは?」と再考しました。

専門家は、専門領域に詳しいだけでは駄目で、
「専門家以外の方々へ、"わかりやすく"伝える」
これも重要と考えています。

今後も多くの方々に
「わかりやすく」お伝えしていく所存です。

「わかりやすさ」を重視し、「2021経済予測」を
再編・再構成しました。

スマートフォンでも、読みやすく改良済みです。

 ? 初稿掲出
 ↓
 ? 追記・再校正
 ↓
 ? 最新稿

上の流れのように、更新しています。

「? 最新項」の後でも、より向上させるため
再度更新することがあります。

その他のページも、初稿の掲載後に、追記等で、
随時、わかりやすく、更新してきています。

最新の更新日は、タイトルの右側や
ページ上段に記載してあります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■今回の更新内容 とは?

・GDP成長率の予測 (暦年末・年度末)
・株価の予測 (暦年末・年度末)
・賃金水準の予測 (暦年末・年度末)
・不動産市場 (マンション、オフィス)

上記を数値等で予測した「2021経済予測」
のページを、再編成しました。

初稿の掲出時の後、追記等で情報も厚くし、
同時にわかりやすさも、さらに向上しました。

更新後の「2021経済予測」ページを再度ご覧下さい。

消費者経済総研の松田が、根拠データを基に
わかりやすく解説しています。

−−消費者 経済 総研−−   

◆本件の更新ページは
「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。

このリリースの【 下段に記載 の URLリンク 】
から、ご覧下さい。

※「SRI 消費者 経済 総研」の2つのGIFロゴの間に
 URLがあります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■取材・出演の依頼

消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント
執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々
これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。

休日も、消費の現場の取材・被取材などで動いて
いますので、土日も対応可能です。

(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので
 一般個人の方はご遠慮下さい。)

−−消費者 経済 総研−−

■【消費者経済総研】は

消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。
また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

さらに、GDP、短観など経済指標や、
財政政策、金融政策も対象です。

消費・経済の専門家・評論家の松田優幸が、
わかりやすく解説しています。

−−消費者 経済 総研−−

■【解説者 プロフィール】

松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中

株式の投資家として、
マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や
ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。

◆近年は、
消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、
番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動

◆現 在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長

◆資格は、
 ファイナンシャル・プランナーほか

−−消費者 経済 総研−−

■松田優幸・略歴

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業

◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業

*経済学部4年間で、下記を専攻
・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等)
・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)
・労働経済学

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、
・貿易経済学・環境経済学を研究

◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、
 (株)リテール エステートで勤務

*1991年:
 東急不動産に新卒入社し、
 途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※
 ※親会社とは、広義・慣用句での親会社

*2005年:
 商業コンサルのリテールエステートに移籍

*東急グループでは、
消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設
等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、
消費の現場の最前線に立つ

*リテールエステートでは、
全国の消費経済の現場を調査・分析し、
その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。

商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、
リサーチ・分析したデータベースも構築



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■詳細は?
消費者経済総研のサイト内に本件のページを
掲出中です。詳細は、下記URLからご覧下さい。
https://retail-e.com/syouhisya-keizai-2021-keizai-yosoku.html



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■当総研が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

消費者経済総研のプレスリリース一覧

2024年03月30日 [研究・調査報告]
【 スイ活、楽しい職場、輝くシニア 】2024トレンド解説9号 キーワード編

2024年03月23日 [研究・調査報告]
日銀ゼロ金利解除・利上げで、どうなる?・住宅ローンは?・円安から円高へ?【新・連載 シリーズ】

2024年03月16日 [研究・調査報告]
【 ギャル、アムラー、平成、母娘 】2024トレンド解説8号 キーワード編

2024年03月09日 [研究・調査報告]
【ウルトラ・タイパ】2024トレンド解説7号 キーワード編

2024年03月02日 [研究・調査報告]
【センシュアル・スタイリッシュ】2024トレンド解説6号 キーワード編




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月27日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
リカーショップかまだは、地元産酒米を使用した日本酒「純米吟醸 十勝岳 泥流地帯」を令和6年4月27日(土)より発売いたします。

2024年04月26日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
今年も開催決定 !高校生と地元企業をつなぐ合同企業体験会【COURSE EXPO 2024】 2024年5月24日 広島県立油木高等学校にて開催します

2024年04月26日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
無人決済店舗システム「TTG-SENSE」を「北海道警察学校」に導入〜省人化オペレーションによるマイクロマーケットでの買い物ニーズに対応〜

2024年04月22日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
「スマートレシート」により2023年度は約5,600万枚の紙レシートを削減〜削減した紙レシートの長さは日本最北端とパリ間の距離に相当する約8,960km!〜

2024年04月19日 インタービジネスブリッジ合同会社 [その他サービス製品]
シャボン玉遊びの最終兵器「しゃぼんバズーカー」地球上のどこよりも早くMakuakeにて先行販売開始!! この夏、波動が日本を飛び交うのか!?

2024年04月18日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
株式会社シェアリングエネルギーへの出資のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る