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2022年03月02日 09時 [その他サービス製品]

東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社)

飲食店向け注文連携サービス「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」の発売について〜外部サービスとPOSシステムの連携により店舗業務を効率化〜

 東芝テック株式会社は、フードデリバリーやモバイルオーダーといった外部サービスのオンライン注文データについて、店舗のPOSシステムに連携することを可能とする飲食店向けサービス「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」を3月1日に発売します。「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」は、フードデリバリーやモバイルオーダーの外部サービスと店舗のPOSシステムを連携し、外部サービスの注文と店内注文の一元管理を実現します。これまでの外部サービスごとの注文管理が不要となり、店舗オペレーションの負荷が軽減されます。本サービスは、当社が開発を推進するグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」上に構築されます。「ELERA」ではさまざまなマイクロサービスとの連携、利活用が可能となり、企業や店舗の課題に即したあらゆるソリューションの提供を実現します。



 東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)は、フードデリバリーやモバイルオーダーといった外部サービスのオンライン注文データについて、店舗のPOSシステムに連携することを可能とする飲食店向けサービス「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」を3月1日に発売します。
 昨今、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、非接触サービスとしてフードデリバリーやモバイルオーダーのサービスが注目され、多くの店舗で導入されています。しかし、これらのサービスを導入している店舗では、POSシステムと連携していないことにより、注文の受付業務などの店舗オペレーションの負荷が増大しているという課題があります。

 「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」は、フードデリバリーやモバイルオーダーの外部サービスと店舗のPOSシステムを連携し、外部サービスの注文と店内注文の一元管理を実現します。これまでの外部サービスごとの注文管理が不要となり、店舗オペレーションの負荷が軽減されます。本サービスは、当社が開発を推進するグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」上に構築されます。「ELERA」ではさまざまなマイクロサービスとの連携、利活用が可能となり、企業や店舗の課題に即したあらゆるソリューションの提供を実現します。

 東芝テックはこれからも、店舗オペレーションの効率化に向けたデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するサービスを創出し、飲食店、消費者、サービス提供パートナーに新たな価値を提供してまいります。

■システム概要図


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjM5NiMyOTEzNzQjNTYzOTZfdmNYVEt6UUJQSS5wbmc.png ]
<「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」の主な特長>

1. 注文受付業務の効率化
注文データをPOSシステムに自動連携することで厨房のプリンタやディスプレイに注文印字、表示が可能です。POSシステムと連携していない店舗で必要だったハンディターミナルやPOSでの注文入力が不要になり、注文受付業務の効率化や注文入力の間違い防止が図れます。

2. 外部サービス別の売上の把握が可能
「OrderLinkage」の管理画面で連携している外部サービスごとの売上が確認できます。外部サービス毎の売上が把握できるため各チャネルの販促効果が確認できます。

3. 低コストで導入
店舗のPOSシステムは「FScompassNS(エフエスコンパス エヌエス)」と接続が可能です。
追加機器の導入をすることなく、POSシステムのソフトウェアをバージョンアップすることにより「OrderLinkage」との連携が可能となります。

 なお、業務提携する株式会社デジタルガレージとの取り組みとして、同社が開発するフードデリバリーなどの複数のオンライン注文サービスを一元管理するSaaS「Pangaea Delivery(パンゲアデリバリー)」とも連携します。「Pangaea Delivery」と「OrderLinkage」が連携することでPOSシステムとの連携を実現し、注文受付業務の効率化を実現すると同時に、サービスごとに異なるオペレーションへの対応や、受注用機材の準備等の店舗の負荷の軽減が可能です。

 今後は「OrderLinkage」と連携が可能なその他外部サービスを拡充することで、市場環境、お客様の要望に沿ったサービスの提供を可能にします。また、将来的には飲食店のみならず量販店や専門店といった小売店とのシステムと連携を実現していきます。

<「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」の発売概要>

◇ 商品名 : 飲食店向け注文連携サービス
「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」
◇ 発売日 : 2022年3月1日
◇ 発売地域 : 全国
◇ 販売予定数 : 約5,700店舗 / 5年間
◇ 販売ターゲット : 飲食店全般

<株式会社デジタルガレージについて>
 デジタルガレージは「持続可能な社会に向けた『新しいコンテクスト』をデザインし、テクノロジーで社会実装する」を企業パーパスとし、常に時代を先取りしながらインターネットの成長と共に歩み、事業を生み出し展開しています。Fintech企業の草分けとして国内最大級の総合決済プラットフォームを提供する決済事業、データを活用しリアルとサイバー空間を融合したソリューションを提供するマーケティング事業、世界中の有望なスタートアップを発掘・支援する投資育成事業、ブロックチェーンや人工知能、バイオヘルスなど次世代へ続く技術を活用し新たな事業を創り出す実践的なオープンイノベーション型研究開発組織「DG Lab」を運営。東証第一部上場。
URL: https://www.garage.co.jp/ja

関連リリース: 「東芝テック、デジタルガレージとの資本業務提携について」(2021年12月23日発表) https://www.toshibatec.co.jp/release/20211223_01.html


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