株式会社ナスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月12日 11時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ナスタ

コロナ禍の宅配に関する防犯意識調査。玄関開けの際7割が「不安」 〜6.4%(16人に1人)が勝手に家の中に入られた経験も〜

郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタは、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。


 郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1※1の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。

 2021年に発表された国土交通省の調査※2によると、2020年度の宅配便取扱個数は48億個を超え過去最高を更新、コロナ禍によりECの需要は拡大し、今後も宅配物量はますます増えることが予想されます。荷物を受け取る機会も増えたことで、昨今では宅配業者を装った強盗や殺傷事件なども起こっており、家の前で他人と対面することに対して不安を感じることが多くなってきました。
 そこでナスタは、宅配便を利用する人々がどのようなことに不安を感じ、どのような防犯対策を行っているのかを調査しました。

■調査結果
【結果?】16人に1人は勝手に家の中に入られた経験あり!?玄関開けるの不安7割
玄関を開ける際、68.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。玄関を開けることに対して多くの人が不安を感じていることが分かりました。不安を感じた場面は、「約束のない来訪だった」が62.3%で最も多く、中には「玄関をあけたら勝手に中まで入られた」という経験をした人が6.4%もいることが分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfV3pMWGRkUUVTZS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfY2dHVW9Jdmt0UC5wbmc.png ]

【結果?】約半数が対面受け取り不安、配達員を装う犯罪増が理由
対面で受け取ることに対して49.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。対面で荷物を受け取ることに対して不安を感じている人は少なくないことが分かりました。不安を感じた理由は、「配達員を装った犯罪が増えているから」が66.8%で最も多く、新しい手口の犯罪が増加していることがその背景にあるようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfSEVEVHFTWENUQi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfVXB2eUthUEtEVS5wbmc.png ]

【結果?】防犯対策していない3割、対策として在宅中も非対面受け取り取り入れたい4割
現状行っている防犯対策は「特になし」と回答した人が32.2%で最も多く、アパートに住んでいる人に至っては39.7%が防犯対策をしていないことが分かりました。今後取り入れたい防犯対策は「在宅中も非対面で荷物を受け取る」と回答した人が37.9%で最も多く、次いで「監視カメラを付ける」が34.8%という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfbkhmQ3hIYkFiVS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfWUNXR0F3SVJOby5wbmc.png ]

 コロナ禍で宅配需要が高まる中、多くの人が荷物を対面で受け取ることに不安を感じていることが分かりました。防犯対策として、在宅中でも荷物を非対面で受け取ることを取り入れたいと考えている方も多く、今後ますます置き配需要は高まることが予想されます。
 一方、昨年末ナスタが行った置き配調査※3によると、玄関先利用者の約6割が安全性に不安を感じていることが分かりました。非対面での受け取り方によって不安に差があることから、大型メール便対応ポスト・宅配ボックス・防犯カメラ搭載インターホンなどによって荷物の盗難抑止、玄関まわりの防犯対策をすることで不安を軽減し、宅配セキュリティ―を高め、安心安全な荷物の受け取りを実現することで、ナスタは物流課題解決に今後も取り組んでまいります。

※1 ナスタ調べ(2019年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:国土交通省プレスリリース(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001418259.pdf
※3 参考プレスリリース:「置き配に関する実態調査2021」 https://www.nasta.co.jp/news/2021/2021121501.html

■調査概要
調査対象者:宅配便利用者
調査時期:2022年3月11日〜3月14日
調査方法:インターネットリサーチ
調査人数:1000人(男性500人、女性500人)
対象年齢:20代202人/30代202人/40代201人/50代198人/60代以上197人

【お願い】本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ナスタのプレスリリース一覧

2025年11月18日 [製品]
ドイツの国際的デザイン団体から当社宅配ボックスが賞を受賞しました〜70年超の歴史ある団体。機能性と美しさ、サステナビリティが評価〜

2025年10月30日 [製品]
新開発のインターホンで、自然と調和する432Hzの呼出音を採用しました〜おうちの静かな時間を乱さない新型インターホンを2026年春に発売〜

2025年10月15日 [企業の動向]
全社員が仕事時間の10%で社会貢献活動する取組みがグッドデザイン賞〜2024年春から、能登ボランティア泥かきなど303人が634件〜

2025年10月09日 [企業の動向]
行田市でライフ&フードドライブに参画。食品など約105kgを寄付しました〜当社の社員有志100人がボランティアで持ち寄り〜

2025年09月09日 [企業の動向]
高齢者のリハビリ支援にボランティアで脳トレゲーム用スタンドを制作〜行田市の社会福祉協議会と連携。工場でステンレス廃材を活用〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年11月18日 レゾンデートル株式会社 [その他サービス/研究・調査報告]
そんな理由で浮気をするの?浮気相手はどんな人?既婚者の意外な浮気事情

2025年11月17日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
フード&ビバレッジの「じっくりコトコト」シリーズがミニチュアチャームになって登場!

2025年11月17日 Prime Point LLC [その他サービスその他]
レーシングチーム「BigBoss TOM'S RACING」、マカオGPで世界に挑戦

2025年11月17日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
大人気実況グループ「カラフルピーチ」のミニフォトケースがカプセルトイに登場!

2025年11月17日 株式会社日本ワイドコミュニケーションズ [その他サービスサービス]
株式会社日本ワイドコミュニケーションズが、出雲レザーおよびエスゴッズ・スポーツの事業を移管・継承。

2025年11月15日 株式会社デンタルオレンジ [その他サービス企業の動向]
老犬ホーム利用者の98.1%が“安心できる”と回答──オレンジライフ湘南、顧客満足度調査の結果を公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 株式会社アイディス
『ラストクラウディア』に「断界の破神ログシウス」登場!新イベント「神魔大戦 Episode 0」も開催!!
3位 涙と旅カフェ あかね
【千葉市】涙活(るいかつ)講演 「涙を流してストレス解消〜日々の生活にいかす涙活〜」開催
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、オートメーションと計測の先端技術総合展「IIFES 2025」に出展し、計量・計測に関するソリューションをご提案いたします。
5位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
>>もっと見る