株式会社ナスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月12日 11時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ナスタ

コロナ禍の宅配に関する防犯意識調査。玄関開けの際7割が「不安」 〜6.4%(16人に1人)が勝手に家の中に入られた経験も〜

郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタは、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。


 郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1※1の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。

 2021年に発表された国土交通省の調査※2によると、2020年度の宅配便取扱個数は48億個を超え過去最高を更新、コロナ禍によりECの需要は拡大し、今後も宅配物量はますます増えることが予想されます。荷物を受け取る機会も増えたことで、昨今では宅配業者を装った強盗や殺傷事件なども起こっており、家の前で他人と対面することに対して不安を感じることが多くなってきました。
 そこでナスタは、宅配便を利用する人々がどのようなことに不安を感じ、どのような防犯対策を行っているのかを調査しました。

■調査結果
【結果?】16人に1人は勝手に家の中に入られた経験あり!?玄関開けるの不安7割
玄関を開ける際、68.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。玄関を開けることに対して多くの人が不安を感じていることが分かりました。不安を感じた場面は、「約束のない来訪だった」が62.3%で最も多く、中には「玄関をあけたら勝手に中まで入られた」という経験をした人が6.4%もいることが分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfV3pMWGRkUUVTZS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfY2dHVW9Jdmt0UC5wbmc.png ]

【結果?】約半数が対面受け取り不安、配達員を装う犯罪増が理由
対面で受け取ることに対して49.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。対面で荷物を受け取ることに対して不安を感じている人は少なくないことが分かりました。不安を感じた理由は、「配達員を装った犯罪が増えているから」が66.8%で最も多く、新しい手口の犯罪が増加していることがその背景にあるようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfSEVEVHFTWENUQi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfVXB2eUthUEtEVS5wbmc.png ]

【結果?】防犯対策していない3割、対策として在宅中も非対面受け取り取り入れたい4割
現状行っている防犯対策は「特になし」と回答した人が32.2%で最も多く、アパートに住んでいる人に至っては39.7%が防犯対策をしていないことが分かりました。今後取り入れたい防犯対策は「在宅中も非対面で荷物を受け取る」と回答した人が37.9%で最も多く、次いで「監視カメラを付ける」が34.8%という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfbkhmQ3hIYkFiVS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfWUNXR0F3SVJOby5wbmc.png ]

 コロナ禍で宅配需要が高まる中、多くの人が荷物を対面で受け取ることに不安を感じていることが分かりました。防犯対策として、在宅中でも荷物を非対面で受け取ることを取り入れたいと考えている方も多く、今後ますます置き配需要は高まることが予想されます。
 一方、昨年末ナスタが行った置き配調査※3によると、玄関先利用者の約6割が安全性に不安を感じていることが分かりました。非対面での受け取り方によって不安に差があることから、大型メール便対応ポスト・宅配ボックス・防犯カメラ搭載インターホンなどによって荷物の盗難抑止、玄関まわりの防犯対策をすることで不安を軽減し、宅配セキュリティ―を高め、安心安全な荷物の受け取りを実現することで、ナスタは物流課題解決に今後も取り組んでまいります。

※1 ナスタ調べ(2019年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:国土交通省プレスリリース(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001418259.pdf
※3 参考プレスリリース:「置き配に関する実態調査2021」 https://www.nasta.co.jp/news/2021/2021121501.html

■調査概要
調査対象者:宅配便利用者
調査時期:2022年3月11日〜3月14日
調査方法:インターネットリサーチ
調査人数:1000人(男性500人、女性500人)
対象年齢:20代202人/30代202人/40代201人/50代198人/60代以上197人

【お願い】本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ナスタのプレスリリース一覧

2025年07月08日 [製品]
ドイツの国際的デザイン賞「レッドドット・デザイン賞」を当社宅配ボックスが受賞〜再配達削減という社会的価値や使いやすさ、機能美などが評価〜

2025年07月07日 [企業の動向]
郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1企業が東京・大井町にオフィス開設〜日本橋から社員約100人が移転。営業とDXの拠点として活動〜

2025年06月30日 [企業の動向]
行田市の当社社員11人が育てた野菜を行田市内のこども食堂へ寄付しました〜近くの畑で収穫したじゃがいも7箱、にんじん3箱〜

2025年06月16日 [製品]
当社の戸建て向け宅配ボックスが発売8年で全国6.4万世帯に普及〜戸建て向け普及で再配達を削減へ。25年は新製品5倍の出荷見込み〜

2025年05月08日 [企業の動向]
能登の被災地で宅配ボックスメーカー役員ら20人が泥かきボランティア〜輪島市の田んぼ約10枚分(約30?)でバケツ100杯以上の泥を除去〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月21日 株式会社 アクアグローバルサポート [その他サービス/研究・調査報告]
恋愛の悩みをAIに相談する女性、7割を超える。Instagram調査で判明。「人に言えない悩み」の相談先として、AIが日常的に活用される時代に !

2025年07月21日 株式会社Unpacked [その他サービスその他]
中高生が描く、未来の化学教育──「はちおう×Unpacked みらい会議 DAY1」開催レポート

2025年07月21日 株式会社Unpacked [その他サービスその他]
【コメダみらい会議DAY1を開催】

2025年07月18日 想芸館 浮遊Factory [その他サービスキャンペーン]
癒しの人工クラゲ水槽を待合室に。【大阪府堺市限定・先着5施設】病院・クリニック・薬局向け「無料導入相談」を開始|想芸館

2025年07月18日 株式会社エムディー [その他サービスサービス]
他者に承認を求めず、自分で自分を認めることが重要!日本コミュニケーショントレーナー協会が、他者承認と生きづらさの関係を解説したブログ記事を7月9日に公開

2025年07月18日 株式会社天才工場 [その他サービス企業の動向]
なりたい自分に出会う【書籍発売『よりかからない生き方: 夢もキャリアも叶える「ライフデザインブック」』】


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
3位 株式会社アイディス
『ラストクラウディア』×『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』新ユニット「皇帝ルルーシュ」(CV:福山潤)が登場!!
4位 株式会社キッズスター
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にタカラスタンダードの新ゲーム「なやみ かいけつ!ホーローキッチン」が6月24日より登場!
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る