株式会社ナスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月12日 11時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ナスタ

コロナ禍の宅配に関する防犯意識調査。玄関開けの際7割が「不安」 〜6.4%(16人に1人)が勝手に家の中に入られた経験も〜

郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタは、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。


 郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1※1の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。

 2021年に発表された国土交通省の調査※2によると、2020年度の宅配便取扱個数は48億個を超え過去最高を更新、コロナ禍によりECの需要は拡大し、今後も宅配物量はますます増えることが予想されます。荷物を受け取る機会も増えたことで、昨今では宅配業者を装った強盗や殺傷事件なども起こっており、家の前で他人と対面することに対して不安を感じることが多くなってきました。
 そこでナスタは、宅配便を利用する人々がどのようなことに不安を感じ、どのような防犯対策を行っているのかを調査しました。

■調査結果
【結果?】16人に1人は勝手に家の中に入られた経験あり!?玄関開けるの不安7割
玄関を開ける際、68.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。玄関を開けることに対して多くの人が不安を感じていることが分かりました。不安を感じた場面は、「約束のない来訪だった」が62.3%で最も多く、中には「玄関をあけたら勝手に中まで入られた」という経験をした人が6.4%もいることが分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfV3pMWGRkUUVTZS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfY2dHVW9Jdmt0UC5wbmc.png ]

【結果?】約半数が対面受け取り不安、配達員を装う犯罪増が理由
対面で受け取ることに対して49.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。対面で荷物を受け取ることに対して不安を感じている人は少なくないことが分かりました。不安を感じた理由は、「配達員を装った犯罪が増えているから」が66.8%で最も多く、新しい手口の犯罪が増加していることがその背景にあるようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfSEVEVHFTWENUQi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfVXB2eUthUEtEVS5wbmc.png ]

【結果?】防犯対策していない3割、対策として在宅中も非対面受け取り取り入れたい4割
現状行っている防犯対策は「特になし」と回答した人が32.2%で最も多く、アパートに住んでいる人に至っては39.7%が防犯対策をしていないことが分かりました。今後取り入れたい防犯対策は「在宅中も非対面で荷物を受け取る」と回答した人が37.9%で最も多く、次いで「監視カメラを付ける」が34.8%という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfbkhmQ3hIYkFiVS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyOTQyMDMjNTkyNjlfWUNXR0F3SVJOby5wbmc.png ]

 コロナ禍で宅配需要が高まる中、多くの人が荷物を対面で受け取ることに不安を感じていることが分かりました。防犯対策として、在宅中でも荷物を非対面で受け取ることを取り入れたいと考えている方も多く、今後ますます置き配需要は高まることが予想されます。
 一方、昨年末ナスタが行った置き配調査※3によると、玄関先利用者の約6割が安全性に不安を感じていることが分かりました。非対面での受け取り方によって不安に差があることから、大型メール便対応ポスト・宅配ボックス・防犯カメラ搭載インターホンなどによって荷物の盗難抑止、玄関まわりの防犯対策をすることで不安を軽減し、宅配セキュリティ―を高め、安心安全な荷物の受け取りを実現することで、ナスタは物流課題解決に今後も取り組んでまいります。

※1 ナスタ調べ(2019年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:国土交通省プレスリリース(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001418259.pdf
※3 参考プレスリリース:「置き配に関する実態調査2021」 https://www.nasta.co.jp/news/2021/2021121501.html

■調査概要
調査対象者:宅配便利用者
調査時期:2022年3月11日〜3月14日
調査方法:インターネットリサーチ
調査人数:1000人(男性500人、女性500人)
対象年齢:20代202人/30代202人/40代201人/50代198人/60代以上197人

【お願い】本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ナスタのプレスリリース一覧

2024年04月05日 [製品]
厚さ7cm以下の荷物が複数回受け取れる、戸建て住宅向けポスト一体型宅配ボックス発売〜戸建て住宅へ宅配ボックスの普及を促進し、物流2024年問題を克服へ〜

2024年04月04日 [研究・調査報告]
宅配荷物の3割が「厚さ3.5〜7cm以下の小型荷物」とドライバー調査で判明〜増え続ける小型荷物の再配達を減らす宅配ボックス・ポストを開発へ〜

2024年03月22日 [研究・調査報告]
物流の2024年問題について「知っている」人は全体の84.7%と判明〜「内容まで理解」は33%のみ。配達料への影響には高い関心〜

2024年03月07日 [研究・調査報告]
「玄関を開けるとき不安」を感じる人が75%、2年連続で増加〜宅配を装う事件続発で「1年前より防犯意識が高まる」と37%が回答〜

2024年02月28日 [製品]
物流2024年問題にも対応、宅配ボックス普及にも貢献 〜「子育てエコホーム支援事業」対象製品に認定〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月22日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
「スマートレシート」により2023年度は約5,600万枚の紙レシートを削減〜削減した紙レシートの長さは日本最北端とパリ間の距離に相当する約8,960km!〜

2024年04月19日 インタービジネスブリッジ合同会社 [その他サービス製品]
シャボン玉遊びの最終兵器「しゃぼんバズーカー」地球上のどこよりも早くMakuakeにて先行販売開始!! この夏、波動が日本を飛び交うのか!?

2024年04月18日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
株式会社シェアリングエネルギーへの出資のお知らせ

2024年04月17日 株式会社SUKUMO [その他サービス製品]
旅行で数日家を空けても、宅配便で最も流通している段ボールサイズ(400×300×250)を複数回受け取れる。新特許機構の大容量宅配ボックスが新登場

2024年04月16日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
人気イラストレーターManiani(マニアニ)が描き、18.6万”いいね”を記録した『Monster cats』がカプセルトイになって4月下旬に全国で発売決定

2024年04月15日 株式会社ケンエレファント [その他サービス告知・募集]
直営ECサイトでのカプセルトイ購入がもっと便利に、もっとお得に!展開ブランド情報も丸ごと網羅、ケンエレファント公式アプリが4月15日新登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る