一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年02月17日 11時 [国・自治体・公共機関サービス]

一般社団法人 保護犬のわんこ

夢が現実となり全国1万5千校を突破しました!保護犬の啓発ポスターの学校掲示をコロナ禍にリモートで行ったのは、ごく普通の主婦たちです。文部科学省と環境省も応援!

この活動を行っているのは動物愛護団体・保護わん。保護わんの全国の約900名の仲間は、9割がごく普通の主婦で構成されています。
その中でも行政対応担当のスタッフが集まったチーム保護わんが、コロナ禍の3年間をかけて、全国47都道府県の小学校、中学校、高校など15,000校へ保護犬の啓発ポスターの掲示を529地域の教育委員会の協力のもとに達成しました。
今年からは、文部科学省と環境省もの後援を受ける事が決まり、ますますパワーアップして、日本全国の全ての小学校、中学校、高校などの学校、約33,000校への掲示を目指しています。


動物愛護の活動を支えるのは、約900名のごく普通の主婦たちの強い思い!

保護わんは、7年前にインスタグラム上で保護犬の里親が集まり、グループが出来た事が団体の始まりです。
「保護犬のLINEスタンプ」を作る企画を行ったことをきっかけに、保護犬の問題について関心のある里親たちが横に繋がっていき、グループの人数がどんどんと増えてコミュニティとなり、団体として「犬を飼う第一選択肢が保護犬に!」をメッセージに、具体的な活動を開始します。
(活動の情報窓口としているインスタグラムのフォロワーは1.5万人)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDQzMyMzMTMyOTAjNTQ0MzNfT3VTV2VEaEl0bC5qcGc.jpg ]
保護わんでは、忙しい主婦やお勤めの方でもいつでも何処でも、スタッフとして参加できることも特徴です。
「ボランティアに参加したいが時間の余裕がない」「寄付をすれば良いというじょと以外に何かをしたい」という思いの方が潜在的に多くいる中で、何処に住んでいても、いつでも参加ができることです。
一人一人が個別にスタッフとなって、好きな時間に好きな場所で活動ができます。
保護犬啓発ポスターや、写真集やかるたを広めるお手伝い、インスタグラムで行う啓発企画への参加、SNSでの団体の企画やイベント情報の拡散による啓発活動の他、「犬を飼う第一選択肢を保護犬に!」と大きく書かれた啓発グッズのステッカーを車に貼ったり、缶バッチを身につけて周りに見てもらい、それを切っ掛けに話しをするだけでも保護犬の啓発と周知の立派な活動になります。
そのような一人一人の活動が連鎖して、大きなうねりになっています。

そして今、夢は現実となり保護犬啓発ポスターの活動が注目されています!

これまで保護わんでは、子どもたちに命の大切さを伝え保護動物の存在を知ってもらうための啓発ポスターを製作し、東京都教育庁をはじめとする529の地域の教育委員会を通じて、全国47都道府県の15,107校の小中学高校などへ掲示するプロジェクトを行なってきました。
そして今回、環境省と文部科学省の後援を受けて、保護犬の啓発ポスターの掲示を更に15,000ヶ所以上を目標に増やして、日本全国全ての小学校、中学校、高校などの学校、約33,000校への掲示を目指しています。
*ポスターの掲示は学校だけでなく、様々なお店や図書館、公民館、区役所等各種施設、幼稚園、少年院などにも幅広く掲示しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDQzMyMzMTMyOTAjNTQ0MzNfWGZBWWJIU0trQy5wbmc.png ]
将来を担う子どもたちが日本の動物愛護のリーダーになる!

子どもたちに保護犬の啓発ポスターに掲載された幸せになった元気で可愛い保護犬たちの存在を知ってもらい、保護犬や動物へ関心を向けたり、命の大切さを知ることで子どもたちに「安易に犬を飼(買)ったり、無責任に捨てたりしてはいけない」という価値観を持って貰います。

また、そうして子どもたちが社会人となる近い将来に、保護犬や動物に対する社会全体の意識と価値観が変わることで、人間と動物の共生の明るい未来を作ることが出来ます。
決してそれが先の事であるとは思わないで下さい。
法律は何十年たっても中々変わらず、実効性も弱いのが現実です。
3〜10年後を見据えても、このプロジェクトはとても現実的で重要なものなのです。


殺処分ゼロ!将来生まれてしまう不幸な命に目を向けよう!

今失われようとしている命を救うことは大事なことですが、将来生まれてしまう不幸な小さな命にも目を向ける必要があります。
「需要(安易に流行の犬種を飼いたいというような)」を無くさなければ、悪質な繁殖や生体販売という「供給」の構造は無くなりません。
この負のスパイラルをなんとしても止めなければなりません。

保護犬について最近ではマスコミに取り上げられる機会も増えてきましたが、世間ではまだまだ保護犬の問題は知られていません。
殺処分の数は数字の上では年々減っていますが、その分引き出しをする愛護団体や、個人の預かりさんの負担が増えパンク寸前になっています。また、保護された犬に対しての引き取り手が圧倒的に少ないのが現状なのです。

保護わん(一般社団法人 保護犬のわんこ)ホームページ
http://www.bbtv.jp





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース一覧

2024年04月26日 [告知・募集]
いよいよプレミア上映決定!映画「吾輩は保護犬である」"吾輩の声"は火野正平がボランティアで出演!5月20日(月)神奈川県アートセンター映像館にて

2024年03月19日 [告知・募集]
全く新しい切り口の保護犬のドキュメンタリー映画「吾輩は保護犬である」が完成しました!ナレーションは愛犬家の俳優・火野正平がボランティアで出演!

2023年02月28日 [企業の動向]
保護犬をブランド化するという新しい試み。wankotは動物愛護団体"保護わん"から生まれた、保護犬をモチーフとした、クールで可愛いをデザインします。

2023年02月17日 [サービス]
夢が現実となり全国1万5千校を突破しました!保護犬の啓発ポスターの学校掲示をコロナ禍にリモートで行ったのは、ごく普通の主婦たちです。文部科学省と環境省も応援!

2023年02月09日 [告知・募集]
環境省と文部科学省が後援する保護犬愛護プロジェクトが始まります!!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 キラメックス株式会社 [国・自治体・公共機関企業の動向]
LINEヤフーとキラメックス、香川県と連携し、県内におけるデータ・AI人材の育成を支援

2024年04月04日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
「対日理解促進交流プログラム JENESYS2022Phase?」の一環で日本の学生団体「BEAST」、「DICE」、「SDF」所属の大学生18名が台湾を訪問。

2024年04月02日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
「対日理解促進交流プログラム JENESYS2023」の一環でオンライン訪日プログラムを実施いたしました。(全8回)

2024年04月01日 株式会社フルタイムシステム [国・自治体・公共機関製品]
早朝・夜間や閉館後でも予約した本の受け取りが可能世田谷区立図書館「図書館ブックボックス」を駅に設置非対面・非接触で通勤・通学途上での図書館サービスをサポート

2024年03月29日 ジェミー株式会社 [国・自治体・公共機関企業の動向]
#動物愛護コンテスト2024 受賞者発表!

2024年03月19日 株式会社カルティブ [国・自治体・公共機関告知・募集]
企業版ふるさと納税を活用した地域課題解決プラットフォーム「river(リバー)」に島根県津和野町の教育・まちづくり事業プロジェクト動画を公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る