株式会社アルファメイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年03月21日 17時 [その他サービスサービス]

株式会社アルファメイル

【ジムのマスク着用】3月以降も約半数が継続!運動への熱量も大きく影響

新型コロナウイルス感染症が拡大したことに伴い、政府や自治体は様々な対策を講じてきました。その中でも、マスクの着用が推奨されており、多くの場所で義務付けられていました。

しかし、感染者数が減少傾向にあることから、政府は3月13日からマスクの着用を任意にすることを決定しました。この措置により、多くの場所でマスクの着用が任意になり、フィットネスジムも例外ではありません。

ジムでのマスク着用が義務付けられていなくなったことで、利用者にとってはストレスが軽減される一方、感染症拡大のリスクが増加する可能性も考えられます。そこで、今回は今後のマスク着用方針について、フィットネスジム利用者にアンケート調査を実施しました。


調査概要

集計期間:2023年3月7日〜2023年3月21日
調査方法:インターネット集計
調査対象:10〜60代の男女
調査人数:600名


質問内容

年齢
性別
トレーニング歴
ジムに通う頻度
ジムに通う目的
現在・今後のマスクの着用有無


一斉調査による判明情報

上記の条件に従い、計600名の10〜60代の男女にアンケートを行った結果、判明した事実をご紹介します。それぞれ区分ごとに分けているので順番にご覧ください。

3月以降も半数以上がマスクの着用を継続


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfZ0duVHpHVm9Tbi5KUEc.JPG ]
10〜60代の男女を対象に、ジムでのマスク着用が任意になったらどうするか質問したところ、47%が「引き続きマスクをつける」と回答しました。約半数の人が、運動中の息の吸いやすさよりも、感染対策を優先する予定であることが判明しました。

年代が上がるにつれてマスク継続意志も増加


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfSG94dFZOenRYay5KUEc.JPG ]
ではどのような人が今後もジムでのマスク着用を継続しようと考えているのでしょうか?20代と40代で今後のジムでのマスク着用方針を比較すると、20代では65%の方が「マスクを外す」と回答したのに対し、40代では57%が「引き続きマスクをつける」と回答しました。

身体が健康な若い世代はマスクを外したいと考えている人が多いようですが、年代が上がるにつれて、感染症のリスクを懸念している人が多いことがわかりました。

ライトユーザーはマスク着用を継続


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfUHF0WXRuUVNDQS5KUEc.JPG ]
続いて、ジムに通う頻度別に今後のジムでのマスク着用方針を比較しました。その結果、ジムに通う頻度が少ないほど、「引き続きマスクをつける」と回答した人が増える傾向にありました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfQmxXS0lFYkJ0Vy5KUEc.JPG ]
またジムに通う目的別に今後のジムでのマスク着用方針を比較したところ、「ストレス解消」や「基礎体力向上」などを目的とする人はマスクの着用を継続する傾向にありました。

これらの目的でジムに通う人は「ダイエット・脂肪燃焼」や「筋力向上・筋肥大」、「心肺機能の向上」を目的でジムに通う人と比べて、「ライトユーザー」と分類されることが多いです。

ライトユーザーとは、ジムに頻繁に通う人よりも、比較的緩やかなペースで運動を行い、健康やリラックスを目的とした人たちのことを指します。
以上より、ジムに通う頻度が少なく、軽い目的でジムに通うライトユーザーは、マスクによる息苦しさをあまり感じていないのかもしれません。


調査結果のまとめ

今回は今後のジムでのマスク着用についてインターネット調査を実施しました。
今回の調査で判明した結果は以下の通りです。

・2023年3月以降も約半数の人がマスク着用を継続
・年代が上がるにつれてマスク継続意志も増加
・ライトユーザーほどマスク着用を継続する予定

マスク着用が任意になっても、ジムで着用を継続する人は少なくないようです。特に、身体が衰え始める中高年や、ライトな目的でジムを利用している人たちほど、マスクを継続する予定であることが判明しました。

感染リスク増加を懸念する人がいる以上、今後マスクを外す予定の人も最低限の感染対策マナーを心がけて、お互いが気持ちよくジムを利用できるといいですね。

※アンケートデータの引用について

データの下に引用元である以下の文言とURLの記載を必ずお願いいたします。
出典:株式会社アルファメイル「ジムでのマスク着用に関する調査」https://plus.nightprotein.jp/articles/240




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社アルファメイルのプレスリリース一覧

2023年12月05日 [研究・調査報告]
【527名調査】中折れには種類がある?年齢別の悩みや原因と対策

2023年11月22日 [研究・調査報告]
バイアグラが効かない人の割合と効果が無い理由【328名対象調査】

2023年07月25日 [研究・調査報告]
妊活何回目で妊娠できた?平均と3カ月で妊娠した人の特徴〜女性500名の妊活事情を調査〜

2023年07月19日 [研究・調査報告]
早漏は何分から?遅漏は?女性300名に聞く理想の挿入時間

2023年07月16日 [研究・調査報告]
日本人のセックス平均時間は?女性の理想と男性の現実を比較(600名調査)




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年02月20日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービスキャンペーン]
「スマートレシート」を活用した新たな「推し活」体験を提供〜2月24日、東芝ブレイブルーパス東京の選手コメント入り電子レシートを特設会場にて発行〜

2024年02月19日 富士観光開発株式会社 [その他サービスサービス]
毎月26日はお風呂の日!2月は「生姜の湯」で体の芯から温まる!【富士眺望の湯ゆらり】

2024年02月17日 消費者経済総研 [その他サービス/研究・調査報告]
【GDP 実は〇〇だった?】2024トレンド解説4号 漢字編 「5位 惑」

2024年02月16日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
初節句のお祝いに喜ばれる T.MOTOIの節句人形【ベンガラのおひな様MHI-06】限定8点入荷。ご購入特典でお名前札プレゼント、送料無料、のし無料。

2024年02月16日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
手織りの絨毯フェアを開催します。ギャッベ、ペルシャ、トライバル、キリムなど一つ一つ丁寧に作られた約300枚の絨毯を展示販売致します。

2024年02月16日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
宝石・時計・メガネ・補聴器の淀屋では、ジュエリーデザイナー菊地芳子先生をお迎えして新作ジュエリー&オーダーリフォーム会を行います。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画10円セール第2弾が12月18日開催! スペシャルクエストも1万リポストを早くも達成して5作品追加決定!
2位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画【2023年年末】10円セール! 12月20日(水)より第3弾開催と第2弾再実施のお知らせ
3位 富士観光開発株式会社
毎月26日はお風呂の日!1月の変わり湯は「りんごの湯」【富士眺望の湯ゆらり】
4位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dは、次期基幹ロケット『H3ロケット』試験機2号機打上げを応援しています!
5位 合資会社 光武酒造場
祝30周年記念!「芋焼酎 魔界への誘い」キャンペーン実施中!
>>もっと見る