パーソルイノベーション株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年08月02日 11時 [ネットサービス/研究・調査報告]

パーソルイノベーション株式会社

81.1%のが「はたらきがい」は多様化していると回答!ミイダス、【はたらきがいとエンゲージメントサーベイに関する調査】を実施

総合人材サービス、パーソルグループで新規事業を創出するパーソルイノベーションの関連会社であるミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社後藤 喜悦、以下ミイダス)は、株式会社朝新聞社(代表取締役社:中村史郎、以下朝新聞社)と「はたらくファーストアワード(主催:ミイダス・朝新聞社、後援:経済産業省(申請中)・中企業庁(申請中)、以下本アワード」を8 2 ()より共催いたします。すべての企業において、より「はたらくファースト」なはたらきを推進していくことを的としている本アワードの開催にあわせて、この度ミイダスでは【はたらきがいと従来のエンゲージメントサーベイ※1に関する調査】を実施しました。


本調査では、コロナ禍以降「はたらきがいが多様化している」と回答したは81.1%と判明。約9割が、今後「はたらきがい」の多様化を促進するべきとも回答しています。「はたらきがい」はそれぞれでコロナ禍を経てライフスタイル調和の傾向もみられるようになり、多くのが多様化を実感していると考えられ、はたらくひとりの声にを傾ける必要性がわかります。
また、従来のサーベイでは、分の意だけ伝える「主観」と、他のの意も伝える「客観」がり混じった回答になっており、従業員ごとの状況把握などが困難になっている可能性が判明。実際に7割以上のが、質問を「主観」と「客観」に分けて聞かれた場合は「分の回答が変わると思う」と答えています。さらに33.1%が各質問に関する従業員からの必要度※2を聞いていないと回答。この必要度を聞いていないことで従業員ごとのニーズをしっかりと把握できていない可能性が考えられます。

※1 サーベイ/組織サーベイ/エンゲージメントサーベイとは…企業が組織の現状を可視化するために実施する社内調査のこと。報酬・福利厚・労働環境・間関係などの従業員満度や、会社の理念・ビジョンへの共感、標・戦略の理解、組織への貢献意欲などを回答するアンケート調査
※2 必要度の確認例:「所属している会社ではたらいていることに満すること」について、<全く求めない・求めない・どちらでもない・求めない・強く求めるか>など、各質問ごとに確認するイメージ

ミイダスが82()より提供開始した無償の「はたらきがいサーベイ」では、質問を「主観」と「客観」の視点に分けることで、回答者のち位置を明確にし、サーベイの精度を向上し、より本の回答が得られます。さらに、各質問の必要度を聞くことにより、従来のサーベイでは得られなかった「従業員が会社や組織に対して求めるもの」が確認できるので、解決すべき課題の優先順位が明確にわかるようになっています。「満度」と同時に従業員が「求めるもの」がわかることで、質問ごとの満度がいかどうかだけでなく、従業員から「どれほど強く求められているか」が明らかになります。そのため、組織課題の特定と解決策の優先順位づけを精度くうことができます。
また、ミイダスと朝新聞社が実施する本アワードに応募いただき、「はたらきがいサーベイ」を実施することで、社の現在の状況を把握でき、よりはたらきがいのある企業作りにご活いただけます。ミイダスは従業員を切にし、彼らの活躍可能性をい出していくすべての「はたらくファースト」な企業を応援し、はたらく個の可能性を広げ、企業の成と不の解消、ひいては本経済の成に貢献してまいります。

■主要トピック:【はたらきがいと従来のエンゲージメントサーベイに関する調査】

全国の20歳〜59歳男450名に、『はたらきがいと従来のエンゲージメントサーベイ』についての調査を実施。経営者、中間管理職、般社員の3 つの役職に分けて調査をいました。
●4 に1 が『「はたらきがい」を感じていない』と回答!の評価、合う給与、会社の姿勢への声があがった
●コロナ禍以降、8割以上が『「はたらきがい」が多様化していると思う』と回答!よりライフスタイル調和傾向に
●約9 割が、『今後「はたらきがい」の多様化を促進するべき』と回答
●従来のサーベイでは「分の意だけ伝える(37.3%)」「他のの意も伝える(46.9%)」と、「主観」と「客観」が混じった回答になっていると判明!
●従来のサーベイでは3 分の1 以上が従業員から課題の必要度を聞いていないことが明らかに
●組織にとって重要だと思うこと、経営者層と般社員で各項14 ポイント以上のきな差があると判明!
●4 に1 がサーベイで分の意を伝えられておらず、特に般社員はその傾向がいと判明
●中間管理職の4 割が『「はたらきがい」の多様化をとても促進すべきだと思う』サーベイでは「多少忖度している」

■調査概要

調 査 法 :インターネット調査 / 調 査 期 間 :2023 年626()〜6 29()
調 査 対 象 :全国の20 歳〜59 歳男450 名
(経営者150 名:取締役会、代表取締役、取締役、執役員、中間管理職150 名:部・課、般社員150 名)
調 査 機 関 :株式会社ネオマーケティング


■調査結果

●4に1が『「はたらきがい」を感じていない』と回答の評価、合う給与、会社の姿勢への声があがった
7割以上が今の仕事に「はたらきがい」を感じており、その理由として「分の能や適性を活かせているから(39.4%)」などがあがっています。、4に1(25.5%)が「はたらきがい」を感じていないと回答しており、その理由として「分の成果が適切に評価されていると思わないから(34.8%)」「分の給与が業務内容に対して適切だと思わないから(32.2%)」「会社が従業員を切にしていると思わないから(27.8%)」と続きました。多くのが「はたらきがい」を感じている中で、の評価についてと会社の姿勢への声もあがりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfRUtTeHBpQWFTay5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfaW9kbWxQS3lYWC5wbmc.png ]
●コロナ禍以降、8割以上が『「はたらきがい」が多様化していると思う』と回答!よりライフスタイル調和傾向に
コロナ禍以降「はたらきがい」が多様化していると思うは81.1%という結果に。コロナ禍以前「はたらきがい」を感じる上で切だと思っていたことは「分の能や適性を活かせていること(26.9%)」「分の給与が業務内容に対して適切であること(26.4%)」ほか、「分の成果が適切に反映されていること(24.7%)」「分が成できていること(24.2%)」など評価・成果主義志向がちます。コロナ禍以降「はたらきがい」を感じる上で優先度があがったことでは「リモートワークなど分にあった「はたらき」を選択できること(21.1%)」が1 番多い結果となりました。コロナ禍を経て「はたらきがい」は評価・成果主義志向に加え、ライフスタイル調和の傾向もられるようになり、より多様化が進んでいると伺えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfa0NjWmVtcmJkSy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfTk11c29UZlpQaC5wbmc.png ]
●約9割が、『今後「はたらきがい」の多様化を促進するべき』と回答
今後「はたらきがい」の多様化を促進するべきだと回答したは約9 割(87.8%)。その理由として「ひとりがはたらきやすくなると思うから(54.4%)」「様々なに、はたらく機会が与えられると思うから(51.1%)」「意欲化・効率化につながると思うから(46.8%)」が続く結果となりました。理由からもひとりにあわせたはたらきの重要性がまっていると考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfZW1YUVZlbG1uVy5wbmc.png ]
●従来のサーベイでは「分の意だけ伝える(37.3%)」「他のの意も伝える(46.9%)」「主観」と「客観」が混じった回答になっていると判明!
従来の会社の組織サーベイやエンゲージメントサーベイでは「分の意だけ伝えるようにしている(37.3%)」という主観で回答する派と、「聞いたことがある他のの意も伝えるようにしている(46.9%)」という客観視点も含め回答する派がおり、「主観」と
「客観」が混じっていることが判明。また“他の社員にとってどうか”という「客観」の視点が追加されることで、73.3%のが「分の回答が変わると思う」と答えました。
実際に「アイデアや意を由にえるかどうか」という項について、質問を「主観」と「客観」の視点に分けて聞いたところ、「分はとてもえると思う」(主観回答)と答えたが30.9%に対し、「他の社員はとてもえると思う」(客観回答)と答えたは
17.6%という結果に。「とてもえると思う」という主張において、他の社員のが分よりも意発信のしづらさを感じていると思う、という傾向がられました。「主観」と「客観」の視点に分けて聞くと回答が変わる可能性があるにも関わらず、従来のサーベイ
は「主観」と「客観」がり混じっていることで、正確な課題や社員の状況把握が困難になっていると考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfSWl6VElCRXBURi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfY09Jb3Jqcm1nbi5wbmc.png ]
●従来のサーベイでは3分の1以上が従業員から課題の必要度を聞いていないことが判明
「課題の優先度がわからない(36.9%)」「従業員のはたらきがいや価値観を正確に把握できない(36.0%)」懸念33.1%が各質問(課題)に関する従業員からの必要度※を聞いていないと回答。必要度を聞いていないことの影響は「課題の優先度がわからない(36.9%)」「従業員のはたらきがいや価値観を正確に把握できない(36.0%)」。課題の優先付けや従業員のニーズの把握が難しいことが考えられます。
※各質問(課題)項に関する従業員からの必要度…例えば、「所属している会社ではたらいていることに満すること」について、<全く求めない・求めない・どちらでもな
い・求める・強く求める>を確認するイメージ


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfQllabFpjaEdyci5wbmc.png ]
●組織にとって重要だと思うこと、経営者層と般社員で各項14 ポイント以上のきな差があると判明!
組織観に関する項について重要度を聞いたところ、「とても重要だ」という回答について経営者層は数値がく、般社員は数値が低いことが判明。その差は各項で14 ポイント以上あり役職間できなギャップが出る結果となりました。特に「会社の理念・ビジョンへ共感できること(経営者層52.7%般社員21.3%)」という項には31.4 ポイント差の開きがあります。経営者層が「とても重要だ」と思っていることも般社員にとっては重要でない可能性も伺え、社員ごとのニーズをしっかりと把握することが切だと考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfUVhSeUxsQ05tbC5wbmc.png ]
●4に1がサーベイで分の意を伝えられておらず、特に般社員はその傾向がいと判明
4に1(25.5%)が組織サーベイやエンゲージメントサーベイで分の意を伝えられていないと回答。役職別でみると、分の意を「とても伝えられる」と答えた般社員は13.3%(経営者層30.0%、中間管理職23.3%)、反対に「まったく伝えられていない」般社員は10.7%(経営者層1.3%、中間管理職3.3%)と他層にべ分の意を伝えられていないが多いことがわかります。伝えられていない理由に関して、般社員は「回答しても改善や反映が感じられないため(62.1%)」という理由が他層(経営者層41.2%、中間管理職37.5%)より圧倒的に多い結果となりました。
また、企業がはたらくを切にしていると感じるときで番多かった回答は経営者層(50.7%)と中間管理職(42.7%)が「成や挑戦を後押しする」に対し、般社員(44.0%)は「従業員の声をくみ取り、有効に活する」でした。般社員にとって、意を吸い上げ改善・活していくことが重要という傾向が伺えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfQXlVaEVlQlJ1UC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfa2JYR1N5enhqbC5wbmc.png ]
●中間管理職の4割が『「はたらきがい」の多様化をとても促進すべきだと思う』サーベイでは「多少忖度している」
はたらきがいの多様化について「とても促進すべきだと思う」と答えた層を役職別にると、中間管理職が最も多く40.7%(経営者層36.7%、般社員21.3%)でした。で、組織サーベイやエンゲージメントサーベイで分の意を伝えられていない理由として、中間管理職は「多少忖度をしているため(45.0%)」という回答が他層(経営者層23.5%、般社員20.7%)にべかなり多い結果となりました(前項グラフ参照)。はたらきがいの多様化を強く望んでいる層は特に中間管理職と考えられますが、で「多少忖度をしているため」分の意が伝えにくいという傾向もられました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjI4NTEjNzkxNzhfbEtIZXNzZ3J6Sy5wbmc.png ]
■「はたらくファーストアワード」について

「はたらくファーストアワード」とは、ミイダスと朝新聞社が共催する、【「はたらく」ひとりを「ファースト」に考えていきたい】思いをもった企業を称えるアワードです。昨今ライフスタイルや価値観だけでなく「はたらきがい」も多様化が進んでおり、今後ひとりの「はたらきがい」をより尊重していく必要があります。そのためにははたらくのホンネにきちんとを傾けることが切です。そこで、ミイダスは新たな評価観点(主観と客観による質問、項の重要度ヒアリング)をいた「はたらきがいサーベイ」の無償提供とともに本アワードを開催します。「はたらくファースト宣」に賛同し、はたらくを番に考える、その思いがあれば、すべての企業が応募可能です。「はたらくファースト」をっている企業を称え、その取り組みを発信していくことで、すべての企業において、より「はたらくファースト」なはたらきを推進していきたいと考えています。

「はたらくファーストアワード」特設サイト:https://corp.miidas.jp/landing/hatarakuhito_first_award/2023

<「はたらくファースト」宣およびアワードの企業参加法>
特設サイトから「はたらくファースト宣」に賛同する→企業が由に使える宣バッジが可能
の後、ミイダスが無償提供する「はたらきがいサーベイ」を実施→アワード参加が完了

■ミイダス株式会社について

< https://miidas.co.jp/ >
ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より層の企業の材ニーズに対する貢献を的として、2019年4に発しました。 ミイダス株式会社が運営する世界初※の採・転職におけるミスマッチを減らしながら社後の活躍をサポートする採・転職サービス『ミイダス』は、2015年7よりサービス提供を開始しており、2019年には本の事部HR アワード2019「プロフェッショナル 材採・雇部」最優秀賞を受賞しました。※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って材の採と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2023 年5未来トレンド研究機構調べ)

【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設 :2019年41
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南1-15-5 パーソル南ビル6F
事業内容 :転職援・採援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

パーソルイノベーション株式会社のプレスリリース一覧

2024年12月20日 [サービス]
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2024年12月

2024年12月19日 [サービス]
道内自治体初 帯広市職員、コミックでハラスメントを学習?!コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』 で

2024年12月17日 [提携]
タクシードライバーの人材不足解消へ/No.1タクシーアプリ『GO』を展開するGOと業務提携契約を締結

2024年12月11日 [告知・募集]
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援

2024年12月10日 [告知・募集]
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月21日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜【理想のデートプラン】女性が喜ぶデートアイデア!〜

2024年12月20日 有限会社ケイカンパニー [ネットサービス告知・募集]
保護猫活動のを支援するホームページ制作サービスを開始

2024年12月20日 株式会社デコレーションカンパニー [ネットサービス製品]
旅行ガイドブック「地球の歩き方」と、オリジナルグッズ作成アプリ「デザインケース」がコラボ。旅気分がアガるグッズを持ち歩こう!

2024年12月20日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
公式ショップ「T-fal 福袋 2025 フレッシュキッチン スペシャルセット」販売開始

2024年12月20日 株式会社キッズスター [ネットサービス企業の動向]
累計700万ダウンロード超の社会体験アプリ『ごっこランド』を運営するキッズスターが渋谷区本社で京都府の中学生の企業訪問の受け入れを実施!

2024年12月20日 株式会社ハトリリ [ネットサービスサービス]
女性の性のお悩み相談サービスの「オトナのお悩み保健室」主催『みんなの夜のホンネ展』のコンテンツを一部公開!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る