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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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2023年10月06日 11時 [外食・フードサービス企業の動向]

パーソルイノベーション株式会社

大塚商会主催セミナー「人手不足!人件費アップ!原材料費アップ!顧客の意識変化!激変する飲食業を、どう乗り切るか!」ポスタス代表本田、「レジのない世界へ」を発表

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループで 新規事業を創出するパーソルイノベーションの関連会社である、クラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 裕司、以下:大塚商会)が主催するオンラインセミナー「人手不足!人件費アップ!原材料費アップ!顧客の意識変化!激変する飲食業を、どう乗り切るか!」に登壇した内容をお知らせします。


〜労働市場の未来推計から解く、店舗の生産性向上のカギなど発表内容をレポート〜

■イベント概要


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjYwMjIjMzI2MDIyXzA3MTE3MTZjNjAyM2VkYWU0OGIxMTQzMDA1MzZkNjA5LnBuZw.png ]

■本田プレゼンテーションのサマリー

・サービス業界では労働者不足が今後も続き、生産性の向上が急務
・当社はモバイルPOSシステムを中心としたソリューションを提供し、店舗のDX化を支援
・店舗ビジネスでみられるトレンドの変化(キャッシュレス・マルチチャネルなど)に対応
・将来的にはユーザーのモバイルを中心とした「レジのない世界」を目指す


■サービス業界の労働者不足

2023年には約644万人の労働者不足が予測されており、そのうちの約460万人をサービス業(外食、小売りなどを含む)が占めているといわれています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjYwMjIjNzkxNzhfS1NXbktRckVaRC5qcGc.jpg ]
■生産性向上に向けた「POS+(ポスタス)」の取り組み

サービス開始10周年を迎える「POS+」は人手不足の課題解決策として、約50%の298万人相当の労働業務のデジタル化をミッションに掲げ、POSシステムをはじめとする店舗経営全体を支援する店舗DXプロダクトの提供により、サービス業の生産性向上及び平均賃金の向上に努めています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjYwMjIjNzkxNzhfYVRQYXZGQXVVTC5qcGc.jpg ]
■店舗ビジネスにおけるトレンドの変化

2023年7月にはQRコード決済が電子マネー決済を超えました。キャッシュレス比率の拡大や購買行動のマルチチャネル化など、消費者の購買行動は大きく変化しています。既に米国ではキャッシュレス比率が60%を超え、日本でも同様の世界観が浸透する可能性が高いと考えられます。これにより、店舗ビジネスは今までとは全く違った新たな顧客体験の創造への適応が求められています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjYwMjIjNzkxNzhfUHJ0aFBIaWJhWi5qcGc.jpg ]
■エンドユーザーのモバイルを中心にした「レジのない世界へ」

ポスタスは、新たな顧客体験のデザインをサポートします。今後は、いよいよオフライン(店内)+オンライン(店外)の融合が本格化してくると想像されます。店舗体験はデバイスレスとなり、顧客のスマートフォンデバイスを中心として「レジのない世界」に向かっていくのではないかと考えます。その動きに連動する形で、業務効率化、CRMデータの一元管理による顧客体験価値の向上が加わることで機会損失を防ぎ、売上の最大化など様々な経営効果が期待できると考えます。ポスタスは今後、「レジのない世界」に向かって、エンドユーザーのモバイルを中心とした店舗体験・購買体験のデザインの提供に取り組んでまいります。


■ポスタス株式会社及び「POS+」について 

 < https://www.postas.co.jp/
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償モバイルPOSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、セルフレジ・券売機「POS+ selfregi」、モバイルセルフオーダーサービス「POS+ self order」、テーブルトップオーダーサービス「POS+ TTO」などの様々なソリューションで、効率的な店舗運営を支援いたします。

■「PERSOL(パーソル)」について

https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、 転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。




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