青山ライフ出版のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年12月05日 14時 [新聞・出版・放送製品]

青山ライフ出版

妻木晩田遺跡を舞台にした物語が出版される

2023年12月下旬にネット書店amazonから発刊される『むきばんだ物語』(岩本さち著 青山ライフ出版 1,500円+税)は鳥取県にある妻木晩田遺跡を舞台にした物語であり、弥生時代の息吹を感じさせてくれる。


妻木晩田遺跡とは、弥生時代、大山山麓に存在したクニの中心的な大集落であったと考えられている。
これまでに全体のおよそ10分の1が発掘調査され、弥生時代中期後葉(西暦紀元前1世紀〜紀元1世紀前半頃)〜古墳時代前期(3世紀前半頃)の、竪穴住居跡約460棟、掘立柱建物跡約510棟、山陰地方特有の形をした四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)などの墳墓39基や、環壕(かんごう)など、山陰地方の弥生時代像に見直しをせまる貴重な資料が多数発見されている。
本書の著者、岩本さち氏は、この遺跡を保存している「鳥取県立むきばんだ史跡公園」を訪れ、弥生時代の人々の生活を目の前にあるかのように感じ、その声を風の中に感じることができたという。
このインスピレーションから生まれた『むきばんだ物語』のあらすじは以下のようなものである。

---------------------『むきばんだ物語』あらすじ

むきばんだの邑には、かつて、神が鎮座する神座があり、神座の主、天日女が神の声を人々に伝えていた。
ある年の、豊作を祈る春の大祭で天日女は、自分に傅いている邑の女たちが、思いのままに野に遊び、ぞんぶんに恋をして楽しんでいると知った。翻って、天日女自身への長老たちの手厚い庇護が、実は、女としての幸せを禁じた束縛であることにも気づいた。
まことの愛を得て、子を産み、産んだ子から母と呼ばれる、女としての夢は否定され、天日女はだんだん冷酷になり、罪を重ねていく。
邑には温泉が湧き出ており、その温泉の隣接している薬湯場を取り仕切って人々の信頼を得ている耶日子という男がいた。
天日女の罪は耶日子に、手力雄の息子を崖から突き落とすように命じ、実行させたことから始まった。
手力雄は、息子の死に天日女が関与していると気付くと、神を否定するようになる。勤勉に働くことを止めて、怠け者になり、盗人になりさがっていく。
天日女は、自分が欲しかった鹿の皮を他の娘に与えた男にも、腹を立てて、オオカミが生息している森に迷い込ませて死なせた。
やがて、海の向こうから、自国の争いから逃れて渡来した一行がむきばんだの邑にやってくる。彼らは、船を下りた早々、浜辺の洞窟で、一行の中の狂乱した女を斬り殺した。
この事態を嫌悪した劉信という若者は、彼らから離反してむきばんだの邑の山奥に逃げ込む。狂乱した女のお腹には赤子がいた。女が死の直前に産み落とした女の子を見つけた手力雄は、加賀の浜辺に住む赤熊と相談して赤子を邑に連れ帰り、父親が知れない子を産んだばかりの医人の玖珠女に託す。
主の寵妃を腹の赤子ともども葬ったと思い込んでいる渡来人たちはむきばんだの邑にやって来た。歓待した天日女は、一行の首領然とした東王に恋をするが、東王にはすでに妻がいた。想いが叶わなかった天日女は、怒りをおさめられずに、東王との対立を深めていく。
東王らと決別した劉信は、手力雄と親しくなった。焚き木採りに山に入った邑の娘を助け、別の日には、オオカミの餌食になりかけていた少年も救って友情をはぐくみ、少しずつ、邑とのつながりをつくっていく。
渡来人でありながら、やがては邑を支配しようと野心をもつ東王は、自分に楯ついて離れていった劉信の行方を気にかけながらも、道を治し、大川に橋を架け、食糧庫を建ててむきばんだの邑のために尽して人心を得ていく。
天日女の信頼厚い耶日子が、「東王は人殺しである」と断罪し始めると、医人の玖珠女が「おまえも人を殺したではないか」と叫び、耶日子が、薬湯場において娘たちに犯した罪を大声でぶちまけた。玖珠女の思いがけない告発で、群衆はひと騒ぎした。だが、耶日子を背後で操っているのは天日女であると疑う者は、手力雄を除いてだれもいなかった。
東王の妻は自害して、東王は邑を追放された。無人となった館に、一人、密かに侵入した天日女は、東王ら、渡来人が大切にしている刀を盗み出す。
大雨が降りはじめ、雷が鳴り、刀をもった天日女は雨の中を、神座の階段を駆け上った。途中で足を踏み外したのは光った稲妻の中にこの世の最高神、日輪の姿をした手力雄を見たからだ。
天日女は階段から転落して、起き上がることもできない身となったが、神座に住まわせて使い走りをしている少年が、実は、自分は天日女の子であると名乗り出る。耶日子は数多の罪で、邑を追放された。
手力雄は漆かきの仕事を再開した。息子を失った悲しみは消えることはないが、元気を出してという、足太の声が、いつも風の中に聞こえている。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

青山ライフ出版のプレスリリース一覧

2024年04月16日 [製品]
シニカルでクスッと笑う森山いつきの待望のエッセイ集を発売https://aoyamalife.co.jp/

2024年04月11日 [製品]
坊っちゃん、ウィーンへ 或る音楽家の軌跡

2024年04月09日 [製品]
死神に取り憑かれた作家の死三昧の物語

2024年03月27日 [告知・募集]
4月は【新しいライフスタイル】に馴染む

2024年01月19日 [製品]
不安な時代に求められる本が発刊される




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月27日 ドローン検定協会 [新聞・出版・放送製品]
「ドローンの教科書」応用テキスト法令編の販売開始のご案内

2024年04月25日 株式会社ケンエレファント [新聞・出版・放送製品]
ソフトクリームもイルカもラーメンも、見事にのっけてみせましょう!三つ子姉妹のシュールなチャレンジ、モニョチタポミチによる初の絵本「のっけてみたの」5月10日発売

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
蘇る感動と記憶。『月刊自家用車増刊5月号 昭和・平成を駆け抜けたニッポンの名車たち』発売中!

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
世界初の女性ドライバーが向かった先は、まさかの○○! 親子3世代で楽しめる「すごいクルマ事典」本日発売

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
別名「目黒のウォーレン・バフェット」!投資家歴40年の現役ファンドマネージャーが“投資家目線”で書いた、成功する節税ノウハウを伝授する新刊が登場

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
動画編集チーム代表が著書『1冊目に読みたい「動画編集」入門 〜編集数5,000本以上、ココナラ動画編集カテゴリー1位を達成した著者が徹底解説〜』を4月8日に出版


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る