HUSTAR株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年02月13日 15時 [教育/研究・調査報告]

HUSTAR株式会社

東大生は受験期にスマホとどう付き合ってる?現役東大生100人にスマホの使用時間を徹底調査しました!

東大を目指したい受験生だけでなく、全受験生必見の内容になっています!


HUSTAR株式会社が運営する、難関大に逆転合格できる逆転合格専門塾が運営する『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役東大生に対して「受験期の1日のスマホの使用時間」について調査しました。

誰しも受験期には、SNSの使い方に向き合う人が多いかと思います。勉強したいのに辞められない人であったり、リフレッシュには凄く良いであったり、向き合い方は人それぞれです。では、東大生は受験期にスマホとどうやって付き合っていたのでしょうか?

現役東大生を対象に、アンケートを実施したところ以下のような結果となりました。
参考記事はこちらになります。
https://studychain.jp/motivation/

0〜1時間:32%
1時間〜2時間:28%
2時間〜3時間:20%
3時間〜4時間:12%
4時間以上:8%


0〜1時間:32%

現役東大生の中で、受験期のスマホの使用時間が0〜1時間だったのは、全体の32%でした。0〜1時間というと、ほとんど触っておらず、連絡を確認する程度に抑えていたことが予想できます。特に高3まで部活をやっていた人たちは、夏からの追い込みがかなりすごく、スマホをほとんど触らずに勉強に取り組む人が多いです。

1時間〜2時間:28%

現役東大生の中で、1日のスマホの使用時間が1時間〜2時間だったのは、全体の28%でした。SNSを見る時間などは、リフレッシュだと捉えて、使用しているケースが多かったようです。また、友人や他の受験生が勉強しているのをモチベーションに頑張っていたという東大生もいました。正しい使い方をすれば、効果的に学習ができると言えます。

2時間〜3時間:20%

現役東大生の中で、スマホの使用時間が1日2時間〜3時間だったのは全体の20%で、予想よりかなり多いという印象でした。スマホで映像授業や進捗管理をしている受験生が多く、スマホの時間が増えているという結果になりました。単純に娯楽として使っているのではなく、勉強で使っているようです。

3時間〜4時間:12%

1日に3〜4時間スマホを使用していたのは、全体の12%でした。かなりの時間使っていることが分かります。これも単純に娯楽ではなく、勉強のために使っていた人が多かったようです。

4時間以上:8%

1日に4時間以上スマホを使用していた東大生は、全体の8%でした。判定が余裕のA判定であり、ストレスを貯めないために、SNSを使用していたと回答した人が多かったです。やはり、日本の最高峰の大学に合格する人は、余裕が違います。


参考記事一覧

https://eikencoach.com/toeiccoach
https://studychain.jp/juken-sleep/
https://studychain.jp/self-juken-plan/
https://studychain.jp/kantojoryuedozakura/
https://studychain.jp/two-study/


<リンク一覧(スタディチェーン)>

・逆転合格専門塾公式サイト:https://medicalcoach.jp
・逆転合格専門塾公式X(旧Twitter):https://twitter.com/jukencheer
・逆転合格専門塾公式facebook:https://www.facebook.com/studychain
・スタディチェーン公式勉強法ブログ:https://studychain.jp
・英検コーチ:https://eikencoach.com/
・TOEICコーチ:https://eikencoach.com/toeiccoach
・受験の塾選びガイド:https://juken-guide.jp.


会社概要

大学受験合格へ向けていろいろな参考書を使ってもなかなか成績が上がらず苦しんだ経験を基に受験生が最短で志望校に合格するために最短で一人一人に合わせた受験勉強をサポートする塾を提供しています。
「人は変われる!を証明する」をミッションに、サービスを通じて受験生に学力、自己管理力、自信を提供し、大学受験に合格した後も独学を通して道を切り開き活躍して欲しい、という想いを込めています。また、ミッションを実現するために6つの価値観である「6 WAYS」を決め、社員、アルバイト含め全員がそれら6つの価値観を大事にしながら毎日成長しております。
会社名:HUSTAR株式会社
代表者:代表取締役社長 竹本明弘
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1 渋谷マークシティ22F
URL:https://studychain.jp/
事業内容:大学受験コーチングサービスの開発・運営
受験勉強に関するメディアの企画・運営(https://studychain.jp


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

HUSTAR株式会社のプレスリリース一覧

2024年02月17日 [研究・調査報告]
幼少期に通っていた塾って何?現役東大生に徹底調査してきました!

2024年02月15日 [研究・調査報告]
留学って就活に有利なの?人事担当100人に徹底調査しました!

2024年02月15日 [研究・調査報告]
受験勉強いつから始める?現役東大生に徹底調査してきました!

2024年02月13日 [研究・調査報告]
東大生は受験期にスマホとどう付き合ってる?現役東大生100人にスマホの使用時間を徹底調査しました!

2024年02月10日 [研究・調査報告]
東大生が利用していた勉強場所って?現役東大生100人に徹底調査してきました!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月31日 株式会社キッズスター [教育告知・募集]
全国25社の企業・団体が大阪・関西万博で次世代育成連携!10/10・11「こども万博」体験コンテンツ発表、25種類の職業体験プログラムが決定!

2025年07月31日 株式会社キャリカレ [教育キャンペーン]
【2025年7月31日更新】この夏選ばれている資格はコレ!キャリカレ人気ランキングTOP10大発表!!

2025年07月31日 株式会社キャリカレ [教育キャンペーン]
【最大80%OFF】7月31日11時からキャリカレ創業17周年記念『大創業祭』開催!この夏も、未来に踏み出す学びを応援!

2025年07月30日 株式会社byZOO [教育企業の動向]
「ZPF型カスタマーサポート」、2025年7月より正式運用開始──“返信しない”という選択がもたらす共鳴現象とは?

2025年07月30日 みなとみらいPRセンター [教育キャンペーン]
8/21(木)22(金) 大阪・関西万博にも出展、ふしぎな石ころ体験で未来を想像しよう!【Mulabo!】

2025年07月30日 アテイン株式会社 [教育告知・募集]
岩手県内在住外国人を対象に日本語eラーニング無償提供を決定 第1回受講者応募締め切りは8月5日


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
2位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
3位 ブリヂストンサイクル株式会社
電動クロスバイク「TB1e」、小径車「VEGAS」スペシャルカラーが公式オンラインストアに登場!
4位 株式会社デザイン計画
夏の販促・集客に向けて、装飾アイテムをお得に準備しませんか? 「がんばる夏をサポート!全力応援キャンペーン!」8月末まで開催中
5位 合同会社Smart Ape
【クラウドファンディング開始】自分と相手の価値観を物語にする研修ゲーム『Another: Me』の制作プロジェクト
>>もっと見る