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2024年03月07日 10時 [建築/研究・調査報告]

株式会社ナスタ

「玄関を開けるとき不安」を感じる人が75%、2年連続で増加〜宅配を装う事件続発で「1年前より防犯意識が高まる」と37%が回答〜

郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタは、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。


 郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1※1の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川順平 以下、ナスタ)は、宅配便を利用している男女1000人を対象に、玄関まわりの防犯に関する意識調査を行いました。

 2023年8月に発表された国土交通省の調査※2によると、2022年度の宅配便取扱個数は50億個を超え、年々増加を続けています。ナスタでは2022年から毎年同じ時期に、「宅配に関する防犯意識調査※3※4」を実施しており、今年で3回目の調査となります。宅配便を利用する人々がどのようなことに不安を感じ、どのような防犯対策を行っているのかを調査してきました。今年も宅配便を利用する方々の防犯意識がどのように変化したのかをまとめました。

■調査結果概要
・玄関を開ける際不安75.7%(前回調査より4.9ポイント増)
・荷物の対面受け取り不安63.0%(前回調査より3.1ポイント増)、配達員を装った犯罪増加で不安増
・1年前に比べて防犯意識高まる37.7%(初調査)、自身や知り合いが被害経験あり10.1%

■調査結果詳細
【結果?】 
 玄関を開ける際、75.7%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。前回調査から4.9ポイント増加しました。不安を感じた場面は、「約束のない来訪だった」が60.8%で最も多く、次いで「初めてみる配達員・業者が訪ねてきた」が31.8%、「遅い時間の来訪だった」が30.3%でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMzM0MTcjNTkyNjlfbEt3SGVycHZkdi5wbmc.png ]
【結果?】 
 荷物を対面で受け取ることに対して63.0%の人が不安を感じたことがあると回答(「よくある」「ときどきある」「まれにある」の合計)。前回調査から3.1ポイント増加しました。不安を感じた理由は、「配達員を装った犯罪が増えているから」が65.2%と最も多い結果となりましたが、前回調査からは12.3ポイント減少、新しく「制服を着用していない配達員が荷物を届けにくるから」が16.8%と、荷物を対面で受け取ることへの不安意識が高くなったようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMzM0MTcjNTkyNjlfbXhSdG9kUGFvRS5wbmc.png ]
【結果?】 
 一年前に比べて、防犯に対する意識に変化があったかどうかを調査した所、37.7%の人が一年前に比べて高まっていると回答(「高まっている」「やや高まっている」の合計)。高まっている理由は、「強盗事件のニュースが増えているから」が71.9%と最も高く、次いで「空き巣事件のニュースが増えているから」が54.6%と、相次ぐ犯罪に対しての不安から防犯意識が1年前よりも高まっていることが分かりました。
 さらに、「自宅で実際に被害にあったから」が2.9%、「親戚・友人・知人で被害にあった人がいるから」が7.2%と、10.1%の人が自身や近しい人が被害にあっていることも分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMzM0MTcjNTkyNjlfbE5nd3pZaFpnaC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMzM0MTcjNTkyNjlfaUpKb0hyUlVpdi5wbmc.png ]
 防犯調査開始から3年、受け取り方の多様化により玄関を開ける事への不安や恐怖から、防犯意識がさらに高まっていることが分かりました。実際に被害にあったことのある宅配便ユーザーも1割程度おり、玄関まわりのセキュリティ強化が求められています。
 大型メール便対応ポスト・宅配ボックス・防犯カメラ搭載インターホンなどの普及を通じて“宅配セキュリティ”を高めることで、ナスタは物流課題の解決だけでなくホームセキュリティ強化を促進させ、生活者の皆様へ安全安心をお届けする製品開発に取り組んでまいります。

※1 ナスタ調べ(2022年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:国土交通省プレスリリース(https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000281.html
※3 参考プレスリリース:「宅配に関する防犯意識調査2022」(https://www.nasta.co.jp/news/2022/2022041201.html
※4 参考プレスリリース:「宅配に関する防犯意識調査2023」(https://www.nasta.co.jp/news/2023/2023021601.html

■調査概要
調査対象者:宅配便利用者
調査時期:2024年2月16日〜2月18日
調査方法:インターネットリサーチ
調査人数:1000人(男性500人、女性500人)
対象年齢:20代199人/30代200人/40代201人/50代200人/60代以上200人

【お願い】 本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



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