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(2012-03-19 00:00:00)
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クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2024年05月24日 11時 [ネットサービスその他]

パーソルイノベーション株式会社

クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2024年5月

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループで、新規事業を創出するパーソルイノベーション株式会社の関連会社であり、クラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、2024年4月度の飲食店売上動向についてPOSデータを基に集計し、結果をとりまとめましたので本日公開します。今後もPOS+(ポスタス)は、飲食店を取り巻く環境変化や実態に関する情報を積極的に発信し、支援策の検討と 提案を行うことで、当サービスのビジョン“おもてなしのお手伝いで、はたらく、を笑顔でみたす。”の実現を目指してまいります。


〜4月売り上げは前年対比127.6%とプラス成長が続く/全国のキャッシュレス決済比率は48.4%と前月から2.9ptの減少〜


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfaGFKV0NVZEtYcC5wbmc.png ]
【調査結果】

■4月度売り上げは前年対比127.6%とプラス成長が続く

・4月度の前年対比の売り上げ伸長率は、前月から25.3pt増加し、4か月ぶりに上昇した。売り上げは前年対比127.6%で、プラスを維持した。

■エリア別売上週次推移について

・4月売上、前年対比の伸長率(地方平均)は123.5%と前月から増加した。
 各地域の売り上げについては、東北地方・中部地方・四国地方以外の地域で前年対比120%を上回る。

■キャッシュレス決済手段について

・キャッシュレス決済比率は全国で48.4%と、前月から2.9ptの減少となった。
 すべての地域で、キャッシュレス比率は30%を超えている。
・業態別のキャッシュレス比率は、すべての業態で30%以上を超える。
 また、食事系、軽食、持ち帰りでのコード決済比率の割合が10%以上となる。

・ジャンル別に見ると、フランス料理・鉄板料理・しゃぶしゃぶ・寿司・その他西洋料理でキャッシュレス比率が60%を超える。
 中でも鉄板料理は70.3%と高い水準となった。サラダ店のコード決済比率は20.3%と、最も高い。

・3月度から4月度の飲食店【業態別】キャッシュレス決済比率を比較すると、すべての業態で減少した。
・キャッシュレス決済手段別では、3月度から4月度で比較すると、食事系の電子マネーの割合を除き、すべての業態で減少した。
・キャッシュレス決済方法のランキングは、クレジットカードが79.4%、次いでコード決済は14.8%となった。

【目次】

・集計1:全国飲食店 売上月次推移(前年対比)、エリア別売上週次推移(前年対比)
・集計2:飲食店 エリア別・業態別・ジャンル別 決済方法
・集計3:飲食店 ジャンル別 キャッシュレス決済方法比率、キャッシュレス決済比率

【集計1概要】

集計内容:飲食店 売上月次推移(前年対比)、新規感染者数とエリア別売上週次推移(前年対比)
集計対象:「POS+」のPOSレジを導入している飲食店
集計期間:<2021年売上>2021年4月1日〜2021年12月31日
  <2022年売上>2022年1月1日〜2022年12月31日
<2023年売上>2023年1月1日〜2023年12月31日
     <2024年売上>2024年1月1日〜2024年4月30日
集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計

【集計1サマリ】

4月度売上は前年対比127.6%とプラス成長が続く
・4月度の売り上げ伸長率は、前月から25.3pt増加し、4か月ぶりに上昇した。売り上げは前年対比127.6%で、プラスを維持した。
・4月売上、前年対比の伸長率(地方平均)は123.5%と前月から増加した。各地域の売り上げについては、東北地方・中部地方・四国地方以外の地域で前年対比120%を上回る。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfbHJ5cWNkY3VlYy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfanNFYmFuS2tEZC5wbmc.png ]
【集計2概要】

集計内容:飲食店 エリア別・業態別・ジャンル別 決済方法
集計対象:POS+のPOSレジを導入している飲食店の中で、以下の5業種・25ジャンルに分類される店舗
・「食事系」 :カレー、そば・うどん、ラーメン、食堂・定食、レストラン
・「軽食」  :カフェ・喫茶、ハンバーガー
・「専門料理」:焼肉、韓国料理、寿司、お好み焼き、鉄板料理、ステーキ・ハンバーグ、フランス料理、中華料理、海鮮料理、アジア・エスニック、イタリア料理、日本食、しゃぶしゃぶ、その他西洋料理、沖縄料理
・「居酒屋」 :和風居酒屋、洋風居酒屋
・「その他」 :バー
集計期間:<2021年売上>2021年4月1日〜2021年12月31日
  <2022年売上>2022年1月1日〜2022年12月31日
<2023年売上>2023年1月1日〜2023年12月31日
     <2024年売上>2024年1月1日〜2024年4月30日
集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計

【集計2サマリ】

全国のキャッシュレス決済比率は48.4%と前月から2.9ptの減少
・キャッシュレス決済比率は全国で48.4%と、前月から2.9ptの減少となった。
・キャッシュレス決済比率が最も高い関東地方は56.6%で、前月から4.7%の減少となった。業態別のキャッシュレス比率は、すべての業態で30%以上を超える。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfVEdvclB4cGZPUC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfTFV6Wk5oSnJ6Zy5wbmc.png ]
【集計3概要】

集計内容:飲食店 ジャンル別 キャッシュレス決済方法比率、キャッシュレス決済比率(内訳)
集計対象:「POS+」のPOSレジを導入している飲食店の中で、以下の5業種・25ジャンルに分類される店舗
・「食事系」 :カレー、そば・うどん、ラーメン、食堂・定食、レストラン
・「軽食」  :カフェ・喫茶、ハンバーガー
・「専門料理」:焼肉、韓国料理、寿司、お好み焼き、鉄板料理、ステーキ・ハンバーグ、フランス料理、中華料理、海鮮料理、アジア・エスニック、イタリア料理、日本食、しゃぶしゃぶ、その他西洋料理、沖縄料理
・「居酒屋」 :和風居酒屋、洋風居酒屋
・「その他」 :バー
集計期間:<2021年売上>2021年4月1日〜2021年12月31日
  <2022年売上>2022年1月1日〜2022年12月31日
<2023年売上>2023年1月1日〜2023年12月31日
     <2024年売上>2024年1月1日〜2024年4月30日
集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計

【集計3サマリ】

3月度から4月度のキャッシュレス決済比率を比較すると、すべての業態で減少した
・ジャンル別に見ると、フランス料理・鉄板料理・しゃぶしゃぶ・寿司・その他西洋料理でキャッシュレス比率が60%を超える。
・キャッシュレス決済を100%として内訳を見た場合、クレジットカードのキャッシュレス決済比率は、寿司・鉄板料理・フランス料理で90%以上を占める。コード決済比率では、ラーメン・持ち帰り販売・サラダ店で40%を超える。
・3月度と4月度のキャッシュレス決済比率を比較すると、すべての業態で減少した。専門料理は55.8%ptと業態の中で比率が一番高い。
・全国における決済方法では、引き続き現金が51.6%で第1位となった。
キャッシュレス決済方法では、クレジットカードが79.4%、次いでコード決済が14.8%となった。
 業態別で見ると、キャッシュレス決済利用は、1位の専門料理が50.1%で前月より3.2pt減少した。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfRGVJeUp0aER5VS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfWGJxb0JhaHJQYi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfRFBVTEtiQk9FUy5wbmc.png ]
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[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMzcyOTAjNzkxNzhfendpRXJRQk1JZy5wbmc.png ]
■ポスタス株式会社および「POS+」について 

https://www.postas.co.jp/
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償モバイルPOSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」、クリニック向けの「POS+ healthcare」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、セルフレジ・券売機「POS+ selfregi」、モバイルセルフオーダーサービス「POS+ self order」、テーブルトップオーダーサービス「POS+ TTO」などのさまざまなソリューションで、効率的な店舗運営を支援いたします。

■「PERSOL(パーソル)」について

https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」や、スキマバイトアプリ「シェアフル」などのサービスも提供しています。
はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。


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