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2025年01月14日 13時 [建築/キャンペーン]

株式会社ナスタ

東京都民への「置き配バッグ無償配布」予定枠の4倍となる約1.2万件の応募〜物流2024問題の中、再配達を減らすため3000世帯に置き配バッグ提供〜

ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタは、東京都が推進する「東京物流ビズ」の取り組みの一環「再配達削減に向けた啓発活動支援事業」へ参画し、東京都民へ置き配バッグ3000台の無償配布を2024年10月〜12月に行いました。この取り組みで、3000の予定枠に対して約4倍となる11773件の応募がありました。



 ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川 順平、以下ナスタ)は、東京都が推進する「東京物流ビズ」の取り組みの一環「再配達削減に向けた啓発活動支援事業」へ参画し、東京都民へ置き配バッグ3000台の無償配布を2024年10月〜12月に行いました。この取り組みで、3000の予定枠に対して約4倍となる11773件※2の応募がありました。
約1カ月の募集期間で、都内在住者のみという制限のなか、多くの反響をいただく結果となりました。都内3000世帯で置き配バッグを活用いただくことで、再配達削減への効果が期待できます。ナスタでは、引き続き再配達防止につながる取り組みの実施や参画により、「住む」に関する社会問題解決に向けて努めてまいります。

■背景と目的
物流2024年問題として、ドライバーの労働時間制限などによる輸送力低下が懸念されるなか、国は再配達率6%を目指すことを発表し、置き配など多様な荷物の受け取り方を推奨してきました。東京都は「再配達削減等の物流効率化に向けたプロジェクト東京物流ビズ」を立ち上げ再配達削減につながる置き配バッグ配布を行う事業者に対する支援を発表。
ナスタはこの事業に参画し、2024年10月21日から11月24日の約1か月間、東京都内在住者を対象にWEB上の応募フォームで募集、厳正なる抽選をもって12月、当選者に配布をしました。12月上旬には再配達削減の啓もう活動を目的としたイベントへ出展、ご来場いただいた方々への配布も行いました。

■置き配バッグ 無償配布キャンペーン概要
【実施内容】
・置き配バッグ(折り畳み式簡易型宅配ボックス)3,000台を無償提供 ※イベント等での配布分含む
・置き配バッグ利用後、東京都からのアンケートへ回答
【対象商品】
商品:Nasta Box SOFT(ナスタボックスソフト)※フラットタイプ・ロゴなし
サイズ:W440/D350/H500mm(受取可能サイズ:W385/D300/H480mm)
付属品:ワイヤー1本、アナログ南京錠2本、取扱説明書


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzNDk1ODkjNTkyNjlfQmFqeVVyWlRGei5qcGc.jpg ]
■東京都 ご担当者様 コメント
「東京都では、物流の効率化に向け、再配達削減に向けたキャンペーン活動において、置き配バッグを配布する事業への支援を行いました。都民の皆様におかれましては、通販利用時に配送日時の指定や宅配ボックス・置き配の活用、コンビニ受け取り、配送事業者の通知アプリの活用など、ご自身のライフスタイルに合わせた受け取り方の工夫により、便利に荷物を受け取りながら、再配達削減にご協力ください。」

■ナスタについて
ナスタは今年で創業95年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人に あたらしい きもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1※1の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、昨年はインターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。

※1 ナスタ調べ(2023年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 イベントでの配布分を含む


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



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