eBay Japan合同会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年04月22日 11時 [ネットサービス企業の動向]

eBay Japan合同会社

Qoo10「買い物キャラクター診断」のデータを基にした、世代別の買い物行動に関する調査発表

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、2025年1月にリリースした「買い物キャラクター診断」の約2万人の診断データを基に、世代別の買い物行動を調査しました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfVWtwdUNXV0VJUi5wbmc.png ]
『買い物キャラクター診断』URL: https://bit.ly/4jcxOGv

「買い物キャラクター診断」は、Qoo10が提供する診断コンテンツです。全8問の質問に答えるだけで、普段の買い物傾向や生活スタイルにぴったりなキャラクター16種の結果が診断されます。Z世代を始め多くの人にご利用いただいたことで、リアルな買い物行動の実態が見えてきました。

特に新生活が始まる春は、生活用品はもちろん、ファッションやビューティー用品、食料品など、様々な商品を購入する機会が多くなります。そこで今回は、『買い物キャラクター診断』の回答を基に、人々の買い物行動の最新事情を調査分析しました。すると、10代と20代以上との間には買い物行動に大きな違いがあることが分かり、さらに10代の特徴的な買い物行動も浮き彫りになりました。
一番の特徴として、10代のお買い物は、人気とトレンド感を重視し、他の世代と比較して、「誰かと相談しながら選ぶ」人が多いことがわかりました。


<調査結果トピックス>
1.ワイワイ派?マイペース派?
買い物をするとき、10代は、「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」というワイワイ派が51.0%で「一人で集中して選びたい」というマイペース派が49.0%とほぼ拮抗。一方で、20代以上では、「一人で集中して選びたい」というマイペース派が60%以上で多数派。
2.トレンド重視?定番重視?
モノを選ぶとき、10代は「人気で、トレンド感があること」を重視する人が60.3%で多数派。一方で、20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」を重視する人が52.6%以上で多数派。
3.安価な商品をたくさん試したい??価格が高くても品質の良いものを長く使いたい?
10代は「安価な商品をたくさん試したい」を選ぶ人が67.6%で多数派。一方で、20代以上では、「価格が高くても品質の良いものを長く使いたい」を選ぶ人の割合が10代に比べて10%ほど高い傾向。

<調査結果>
1.ワイワイ派?マイペース派?
10代は、「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」というワイワイ派が51.0%で「一人で集中して選びたい」というマイペース派が49.0%とほぼ拮抗。
20代以上は、「一人で集中して選びたい」というマイペース派が68.0%以上で多数派。

「買い物をするときはどっち派?」の質問では、10代は「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」が51.0%で多数派となる一方、20代以上では「一人で集中して選びたい」が多数派となっています。年齢別で見ても、15~19歳と20〜24歳の間では19.0ポイントもの差がある結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfbXJzWnVUWVdnZC5wbmc.png ]
2.【トレンド重視?定番重視?】
10代は「人気で、トレンド感があること」を重視する人が60.3%で多数派。
20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」を重視する人が52.6%で多数派。
「モノを買うとき、どちらを重視する?」の質問では、10代は「人気で、トレンド感があること」が60.3%で多数派となる一方、20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」が多数派となっています。モノを買うときに重視する点においても、10代と20代以上との間に考え方の違いがあることがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfZHZVZFVRdHNBTi5wbmc.png ]
3.【安価な商品をたくさん試したい?価格が高くても品質の良いものを長く使いたい?】
10代は「安くてたくさんそろえられるもの」を選ぶ人が67.6%で多数派。
20代以上では、「高くても長持ちして質の良いもの」を選ぶ人が42.5%以上で多数派。
「買い物をするとき、どちらを選ぶ?」の質問では、10代は「安くてたくさんそろえられるもの」が67.6%で多数派となっています。20〜24歳では10.4ポイントの差があり、ここでも買い物に対する価値観の違いが見受けられる結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfd0dDUEpYRkhzUy5wbmc.png ]
【調査概要】 
「Qoo10買い物キャラクター診断」の診断データに基づく買い物行動調査
調査期間:2025年1月28日〜2025年4月8日
調査対象:全国の「Qoo10買い物キャラクター診断」参加者20,898人
調査方法:インターネット調査

■「Qoo10買い物キャラクター診断」10代に多かったキャラクターのランキング
『Qoo10買い物キャラクター診断』では、全8問の設問に回答すると「自身の買い物傾向」や「生活スタイル」に基づいた診断キャラクターを確認することができます。10代に多かったキャラクターの1位は「フッ軽ちゃん」で、商品購入時に「トレンド性のある商品」や「安価な商品」を重視する傾向があります。20代以降に多かったキャラクターは「ブレネーちゃん」で、「定番商品」や「品質の高さ」を重視する傾向があります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfemp6S0VPakZqaC5wbmc.png ]
[10代買い物キャラクターランキングTOP3]


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfeXBjb2ZUQ0JDdi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfU1VrYldUZUxoTC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfUkhhdENpUnVubS5wbmc.png ]
[その他の買い物キャラクター簡易ペルソナ情報]


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfQ1JiRXRyc2pkei5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfWXdjY0xuU2JWTC5wbmc.png ]
Qoo10は今後も、お客様に特別なショッピング体験を楽しんでいただけるよう、様々な商品やコンテンツサービスを取り揃えてまいります。

【買い物キャラクター診断について】
Qoo10が提供する診断コンテンツサービスです。全8問の質問に答えることで、自身の買い物傾向や普段の生活スタイルにぴったりなキャラクターを診断します。様々な個性ある全16種類のキャラクターがおり、普段意識していない自分の買い物傾向や好みに気づくきっかけにもなります。
URL: http://www.qoo10.jp/

■インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」について
URL:http://www.qoo10.jp/
本社所在地:東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川9F
事業概要:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始し、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

=====================================================
※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
=====================================================
■お客様からのお問い合わせ先
Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)TEL 050-5840-9100
=====================================================





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

eBay Japan合同会社のプレスリリース一覧

2025年10月06日 [研究・調査報告]
Qoo10「Z世代・Y世代女性の購買行動に関する調査」結果発表 最新の“買い方”トレンド 7割以上の女性が「成分や素材を見てから買う」

2025年10月01日 [サービス]
Qoo10と日本テレビが初コラボレーション! Qoo10、グローバルアーティストが集う音楽フェス「BEAT AX VOL.7」のチケットを9/29から独占販売!

2025年09月30日 [企業の動向]
大人気の「kurokamiスカルプ」シリーズを展開するヘッドビューティブランド「haru」がQoo10に登場〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介〜

2025年09月30日 [企業の動向]
日本最大級の手芸用品・生地・ホビー材料の大型専門店ユザワヤ公式がQoo10に登場!

2025年09月30日 [キャンペーン]
Glow Up! 今年飛躍したビューティー商品を表彰「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」10月1日から一般投票を開始!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月06日 株式会社イー・エージェンシー [ネットサービス告知・募集]
【ウェビナー開催】AIが導く次世代グロース戦略セミナー 〜プロダクト分析の現在と未来〜|株式会社イー・エージェンシー

2025年10月06日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜恋愛経験ゼロでも大丈夫!恋人をつくるためのステップとは?〜

2025年10月06日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスサービス]
声優・陽向葵ゅかさん独占インタビュー公開!“あなたの”名前を呼んでくれる録り下ろしボイスが当たる!公式Xにてキャンペーンを開催【本日から10月19日まで】

2025年10月06日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービス告知・募集]
観光・ホテル・外食産業展 -HOKKAIDO2025-にコネクター・ジャパンが出展します。

2025年10月06日 株式会社東京通信グループ [ネットサービスサービス]
新サービス「ピクラボ」スタート!Picrewのノウハウを活かしたオーダーメイド画像メーカーで、ファンを惹きつける“遊べるコンテンツ”を企業に提供

2025年10月06日 eBay Japan合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
Qoo10「Z世代・Y世代女性の購買行動に関する調査」結果発表 最新の“買い方”トレンド 7割以上の女性が「成分や素材を見てから買う」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
『FANZA動画 10円セール』第2弾は9月15日(月)スタート!話題の大型新人デビュー作など、対象10商品が10円に
2位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
3位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
4位 三海株式会社
ハンディ&スティックの2Way仕様!最大15,000Paでしっかり吸引するコードレスクリーナー「DY-105」が9月4日楽天zepancarにて販売開始。
5位 SAORI ARAKI OFFICIAL
イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
>>もっと見る