ビクトリノックス ジャパン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年06月12日 12時 [商社・流通業製品]

ビクトリノックス ジャパン株式会社

戦国の魂、墨絵で現代に甦る「クライマー 戦国墨絵コレクション」第4弾 五大武将を描いたマルチツールが登場 2025年6月27日(金)より日本限定発売

ビクトリノックス ジャパン株式会社は、日本限定モデル「クライマー 戦国墨絵コレクション」の第4弾として、戦国武将「上杉謙信」「武田信玄」「毛利元就」「北条氏康」「島津義弘」の5名の名将を墨絵で描いたマルチツールを、2025年6月27日(金)より全国のビクトリノックス直営店舗、およびビクトリノックス公式オンラインストア(楽天市場店、Amazon店、Yahoo!ショッピング店)にて発売いたします。本コレクションは、日本の歴史と伝統美を融合させたアート性の高いシリーズとしてご好評をいただいております。戦国時代を代表する名将たちの力強さと気品を、墨絵の技法で表現したデザインが特徴です。実用性と芸術性を兼ね備えた逸品として、歴史ファンのみならず、幅広い層のお客様にご満足いただける仕上がりとなっております。


また、第4弾を含め、これまでに発売された戦国武将シリーズを一堂に集めた「戦国墨絵コレクションBOX」の予約も開始いたします。商品には、今回の新作を含む歴代の武将たちが勢ぞろいしており、シリーズの魅力を余すところなくご堪能いただけます。特製ボックスは、国産桐箱を光沢のある漆黒塗料で塗り、墨絵師・御歌頭(おかず)氏により精緻に描かれた安土城を金色で再現した豪華仕様。美術品のような佇まいで、コレクションとしての価値も高く、贈答品としても最適です。

発売に先立ち、2025年6月13日(金)より、ビクトリノックス直営店舗にて先行予約を開始いたします。

「戦国墨絵コレクション」は、戦国時代・戦国武将をテーマに活動する企画集団「戦国魂(せんごくだま)」に所属する墨絵師・御歌頭(おかず)氏による描き下ろし作品を採用。2020年より展開している本コレクションでは、御歌頭氏が描く迫力ある墨絵を、マルチツール「クライマー」のハンドルにあしらい、唯一無二のプロダクトとして展開してまいりました。

第4弾となる今回は、中央勢力と熾烈な戦いを繰り広げた5名の名将を新たにモチーフとして採用しました。御歌頭氏による鬼気迫る筆致が、戦国武将たちの魂を現代に甦らせています。各作品には御歌頭氏の落款が押されており、アート作品としての完成度も高められています。

本コレクションは、歴史、美術、そして実用性が融合した、「現代に甦る戦国の魂」を体現する逸品です。

また、ビクトリノックスは140年以上にわたってスイスで高品質なナイフを製造してきた実績を誇りにしています。すべてのナイフとツールには、厳しい品質基準をクリアしたステンレススチールを使用しています。いずれの商品も材料や製造工程に起因する故障に対して修理または交換を永久保証しています。

商品詳細
■商品名:戦国墨絵コレクション 第4弾
■発売日:2025年6月27日(金)
■予約開始日:2025年6月13日(金)※直営店舗限定
■販売形態:日本限定・数量限定販売
■デザイン武将:上杉謙信、武田信玄、毛利元就、北条氏康、島津義弘
■価格:13,200円(税込価格) 
■コレクションボックス:198,000円(税込価格)
■取扱店舗
・ビクトリノックス直営店
https://victorinox-japan.tumblr.com/victorinox_shop
・ビクトリノックス公式オンラインストア楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/victorinox/
・ビクトリノックス公式オンラインストアAmazon店
https://www.amazon.co.jp/stores/page/041F7F82-759E-49FA-A54A-44C02AE5A357
・ビクトリノックス公式オンラインストアYahoo!ショッピング店
https://shopping.geocities.jp/victorinox/
・その他 ビクトリノックス取扱店舗

●越後の龍「上杉謙信」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfZ1ZZdUlHTXhnei5qcGc.jpg ]
〜「義」を貫いた戦国武将の精神を現代に〜
上杉謙信公は、「越後の龍」と称され、戦国の世において「第一義(だいいちぎ)」すなわち「義の心」を何よりも重んじた人物です。敵であっても困窮する者には援軍を送るなど、数々の逸話が今なお語り継がれています。特に、宿敵・武田信玄との「川中島の戦い」は、5度にわたる激戦として歴史に名を刻んでいます。

また、仏門に身を置いた経歴を持つ謙信公は、毘沙門天への篤い信仰でも知られています。出陣の際には必ず祈願を行っていたと伝えられています。戦場では「毘沙門天」の「毘」の一文字を濃紺に大書した旗を掲げ、その威容は敵軍にとって大いなる脅威となりました。

本マルチツールには、表面には今にも斬りかかってきそうな鋭い眼光を放つ謙信公が描かれています。裏面には謙信公の象徴である軍旗をモチーフに、濃紺のベースに「毘」の文字、そして上杉家の家紋である「上杉笹(竹に二羽の飛び雀)」が配されています。家紋は謙信公が威圧感を与えるために用いたとされる朱色で描かれており、戦国武将としての気迫と精神性を現代に伝えるデザインとなっています。

●甲斐の虎「武田信玄」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfelZab1ZIdFJhYS5qcGc.jpg ]
〜戦国最強の「赤備え」とともに甦る、風林火山の精神〜
戦国時代を代表する名将・武田信玄公は、「風林火山」の旗印で広く知られています。この言葉は、古代中国の兵法書『孫子』に記された一節「其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」に由来しています。信玄公の卓越した戦略眼と機動力を象徴する言葉として、彼の軍事的な才能を表しています。

中でも、武田軍の精鋭部隊が身にまとった「赤備え」は、全身を赤一色で統一した威容を誇り、「勇猛果敢」や「不退転の決意」の象徴として、敵軍に強烈な印象を与えました。
本マルチツールは、表面に「風林火山」と記された軍配を振るい、軍を指揮する信玄公の雄姿を描いています。裏面には「赤備え」や家紋をモチーフにしており、力強さと優美さを兼ね備えたデザインに仕上げました。

武田家の象徴である「武田菱」をはじめ、唐花模様を菱形に配した優美な「花菱」、その簡略版である「陰花菱」など、信玄公ゆかりの意匠を精緻にあしらっています。戦国最強と謳われた武将の精神と美意識を、現代に伝える逸品です。

●中国地方の雄「毛利元就」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfa1VvRm1ka1ZTWC5qcGc.jpg ]
〜百万一心の精神を現代に伝える、リーダーシップの象徴〜
毛利元就公は、暗殺調略・同盟戦略など多彩な戦術を駆使し、少数の兵力で大勢力を打ち破るという卓越した戦略を展開した「謀将」として知られています。その知略は「三本の矢」の逸話に象徴されるように、家族や家臣との強い結束を重視し、現代においてもリーダーシップの手本として高く評価されています。

また、毛利家の家紋である「一文字三星紋」は、格式の高さと武運長久を象徴するものであり、皇族の血筋を示すとも伝えられています。毛利家の歴史と伝統を反映し、その威厳と誇りを表しています。

本マルチツールでは、表面には、「一文字三星紋」の旗を背に采配を手に敵を睨む元就公の姿を描き、裏面には、元就公が好んだとされる金(黄)や白を基調とした配色に家紋をあしらい、威厳と品格を感じさせるデザインに仕上げました。

●相模の獅子「北条氏康」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfSElQeEV2bWJuSC5qcGc.jpg ]
〜禄寿応穏(ろくじゅおうおん)の理念に込めた、平和と威厳〜
北条氏康公は、戦場においては勇猛果敢な武将として知られ、卓越した統率力と 
戦略眼により「相模の獅子」と称されました。

氏康公の象徴ともいえる家紋「三つ鱗」は、江の島の弁財天に祈願した際に現れた
大蛇が残した鱗に由来すると伝えられ、神秘性と守護の意味を持つとされています。

本マルチツールには、表面には馬上で鬼気迫る勢いを見せる氏康公の姿を描き、裏
面には北条氏の家印として知られる「虎朱印」をデザインに採用。

「禄寿応穏(ろくじゅおうおん)」の文字の上に虎の図像を据えたこの印章は、領民
の安寧と繁栄を願う政治理念と、勇猛さ・威厳を兼ね備えた氏康公の統治精神を
象徴しています。

●鬼島津「島津義弘」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfYXBXcmJCUEdOUi5qcGc.jpg ]
〜信念に生き、義を貫いた戦国の名将〜
戦国時代を代表する名将、島津義弘公は、その卓越した武勇と戦術眼
により、敵味方を問わず「鬼島津」として恐れられました。島津家に代々伝
わる戦術「釣り野伏せ」を駆使し、数に勝る敵軍を翻弄。中でも、関ヶ原
の戦いにおける「島津の退き口(敵中突破)」は、戦国史において類を
見ない離れ業として、今なお語り継がれています。

晩年には剃髪し、「惟新斎(いしんさい)」と号して隠居。武将としての生
涯を全うした後は、文化人としてもその名を残しました。

本マルチツールの表面には、刀を手に鬼神のごとき形相で突撃する義
弘公の姿を描き、裏面には、高貴さと神秘性を象徴する紫を基調とし、魔
除けの意味を持つともいわれる島津家の家紋「丸に十字」をあしらいまし 
た。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTcyNSMzNTcyODMjNzk3MjVfWU1kclJhRk5waS5qcGc.jpg ]
機能
1. ラージブレード
2. スモールブレード
3. カン切り
4. マイナスドライバー 3mm
5. せん抜き
6. マイナスドライバー 6mm
7. ワイヤーストリッパー
8. リーマー(穴あけ)、千枚通し
9. コルクせん抜き
10. はさみ
11. マルチフック
12. つまようじ
13. ピンセット
14. キーリング

サイズ
全長: 91mm
高さ 18 mm
重量 82g

●墨絵師「御歌頭(おかず)」氏プロフィール
戦国魂(せんごくだま)所属の墨絵師・御歌頭(おかず)氏は、墨の濃淡を用いず、白と黒の明確なコントラストのみで表現する独自のスタイルを確立。書道を思わせる力強い筆致と、圧倒的な躍動感をもって、戦国武将や動物、自然などを“命を描く”かのように表現するその画風は、多くの支持を集めています。

代表作である「墨将画(武将)」「墨城画(城)」シリーズは、これまでに450点を超える作品が制作されており、いずれも歴史的モチーフに新たな生命を吹き込む作品として高く評価されています。

また、国内外でのライブパフォーマンスも高い人気を誇り、1枚の作品をわずか16分40秒で描き上げる圧巻のパフォーマンスは、多くの観客を魅了してきました。これまでに、イギリス、フランス、アメリカ、シンガポール、カタール、台湾、香港など、7カ国での公演を成功させ、国際的な評価も高まっています。

近年では、アニメ、映画、スポーツ、特撮など、さまざまな分野とのコラボレーションも展開しており、墨絵の新たな可能性を切り拓く存在として、ますます注目を集めています。

先行予約キャンペーン情報
■期間:2025年6月13日(金)〜6月26日(木)
■店舗:全国のビクトリノックス直営店舗(アウトレットストアを除く)
■対象:上記期間中に戦国墨絵コレクションをご予約いただいたビクトリノックス メンバーズアプリ新規ご入会会員様と
既存会員様
■特典:・「クライマー 戦国墨絵コレクション 第四弾」をご購入のお客様には、アプリ内でご利用いただける500
ポイントを進呈いたします。
・コンプリートボックスをご購入のお客様には、5,000ポイントをプレゼントいたします。
*ポイントはその場ではご利用いただけません。次回以降にご使用いただけます。

メディアお問い合わせ先
ビクトリノックス ジャパン株式会社 マーケティング&コミュニケーションズ pressoffice.jp@victorinox.com

ビクトリノックスについて
万全の備えを追求して140年
ビクトリノックスの歴史は、1884年に始まります。その年、カール・エルズナーはスイス中部の村で刃物のワークショップを開業しました。1891年には、エルズナーは最初のソルジャーナイフをスイス陸軍に納品しました。さらに6年後、エルズナーは現在オリジナル・Swiss Army Knife として知られる「スイスオフィサー・アンド・スポーツナイフ」を作り、グローバル企業としての成功の基礎を築きました。
ビクトリノックスは現在、四代目の家族経営企業として、120ヵ国以上で事業を展開しています。同社はアイコニックなマルチツールだけでなく、プレミアムクラスの家庭用およびプロフェッショナル用ナイフ、ウォッチ、トラベル&ビジネスギアなども製造しています。ビクトリノックスの商品はブランドの象徴であり、優れた技術を駆使したスマートな製品によって、お客さまの日常生活に万全の備えを提供しています。同社は創業者の進取の精神と確固たる価値観を大切にし、現在もその企業統治を守り続けています。

▼ビクトリノックス ジャパン オフィシャルサイト
https://www.victorinox.com/ja-JP
https://victorinox-japan.tumblr.com
https://www.facebook.com/VictorinoxJapan
https://twitter.com/Victorinoxjp
https://www.instagram.com/victorinox_japan/?hl=ja
https://www.youtube.com/victorinox



















提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ビクトリノックス ジャパン株式会社のプレスリリース一覧

2025年06月12日 [製品]
戦国の魂、墨絵で現代に甦る「クライマー 戦国墨絵コレクション」第4弾 五大武将を描いたマルチツールが登場 2025年6月27日(金)より日本限定発売

2025年06月05日 [キャンペーン]
旅の準備は、「ビクトリノックス」の信頼できるトラベルケースからトラベルケース ポイントアップ キャンペーンを6月6日(金)から8月17日(日)まで開催

2025年06月04日 [製品]
ONE福岡ビル店だけで買える ビクトリノックス 福岡ソフトバンクホークスコレクション(マルチツールとウォッチ)を2025年6月27日(金)に数量限定で発売

2025年05月26日 [告知・募集]
ビクトリノックス「エマージェンシーツール」が2025年5月31日(土)7:15〜7:30にFm yokohama 84.7「The Burn」で紹介

2025年04月14日 [製品]
優れた機能性と耐久性 SWISS ARMY コレクションが2025年4月25日(金)に新発売




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年06月13日 株式会社Big Life Mansion [商社・流通業告知・募集]
“密な対話”が生む仕入れの発見。雑貨・ライフスタイルの合同展示会「SOCALO TOKYO 18」、7月2日より東京・浜松町で開催

2025年06月12日 ビクトリノックス ジャパン株式会社 [商社・流通業製品]
戦国の魂、墨絵で現代に甦る「クライマー 戦国墨絵コレクション」第4弾 五大武将を描いたマルチツールが登場 2025年6月27日(金)より日本限定発売

2025年06月11日 株式会社アトラス [商社・流通業製品]
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場

2025年06月09日 株式会社Big Life Mansion [商社・流通業告知・募集]
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ

2025年06月05日 みなとみらいPRセンター [商社・流通業キャンペーン]
年に一度の父の日。感謝を込めたギフトを贈ろう。【そごう横浜店】

2025年06月05日 ビクトリノックス ジャパン株式会社 [商社・流通業キャンペーン]
旅の準備は、「ビクトリノックス」の信頼できるトラベルケースからトラベルケース ポイントアップ キャンペーンを6月6日(金)から8月17日(日)まで開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社LogProstyle
LogProstyle、543千ドル(1株当たり0.023ドル)(本日の参考為替レート基準:78百万円、1株当たり3.30円相当(注))配当予定のお知らせ
2位 株式会社 ごえん
毎日家族のために頑張ってくれるお父さんへ。「頑張るお父さん応援!キャンペーン」を開催します
3位 株式会社 クロスワン
100円が200円になります!?クロスワン・リユース事業分
4位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
5位 株式会社ベアレン醸造所
【ベアレン醸造所】満足度97%以上!世界一受賞ブルワリーの「父の日ギフト2025」 販売中!
>>もっと見る