株式会社ファミリーマートのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年07月11日 12時 [商社・流通業企業の動向]

株式会社ファミリーマート

ファミマのアプリ「ファミペイ」上半期総括を発表 利用数ダントツNo.1はおむすび・寿司50円引きクーポン!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「たのしいおトク」の一環として、ファミリーマートの公式アプリ「ファミペイ」(以下:「ファミペイ」)の2025年上半期総括を発表いたします。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfcWlCQ0tHb0RLai5qcGc.jpg ]
■2025年上半期最も使われたのはおむすび・寿司クーポン!米価格高騰の影響か、2位と大差をつける結果に
 「ファミペイ」はクーポンもポイントも決済も。毎日のお買い物で使えば使うほどおトクなオールインワンアプリをコンセプトとしたファミリーマートの公式アプリで、毎月100枚以上のクーポンを発行しております。(※)
 2025年1〜6月に最も使われたクーポンは、「おむすび・寿司」の50円引きクーポン(利用期間:2月11日〜3月3日)で、2位の「ファミマルベーカリー」の30円引きクーポン(利用期間:6月3日〜6月23日)に対して約2倍の利用枚数となり、圧倒的1位でした。
 おむすびは元々ファミリーマートの主力商品であるものの、長引く米価格高騰の影響で、おトク感を感じていただき、ご好評いただいたと考えられます。
(※)属性や購入履歴、ランク等によって受け取れるクーポン枚数は異なります。

ファミペイ利用者属性


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfb09zRURmakJkSC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfVnBGbW1MQ3BGUi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfUHJhZ1pTVnpSbi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfQVFTR3NqUGNoQy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfSUZZUkRkc1lzVC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfQWhKaVNqTFlNRC5qcGc.jpg ]

■総括
・上半期ダウンロード数は約250万、累計ダウンロード数は約2,600万、前年同期比124%と伸長しました。
・上半期の平均1人あたり購入金額はすべての月でファミペイ未利用者(※)の1.4倍以上となっており、「ファミペイ」を活用したスタンプ、クーポンなどの販促施策が売上や来店につながっています。
・平均来店頻度はファミペイ未利用者(※)と比較し、すべての月で1.7〜1.8倍となり、「ファミペイ」が一種の来店きっかけになっていることが分かります。
・平均クーポン利用枚数はすべての月で前年を上回る結果となりました。続く物価高でクーポンを活用しておトクに買い物をする生活者が増えていることが分かる結果となりました。
(※)dポイントカード、楽天ポイントカード、Vポイントカードのいずれかを提示している買い物客

■「ファミマオンライン」限定コンテンツが好調!「ファミペイ」4月のダウンロード数は前年比187%!


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfSmFwc0VnSXpuQS5qcGc.jpg ]
 「ファミペイ」の2025年1〜6月の新規ダウンロード数は約250万ダウンロードとなり、昨年同期比124%、累計2,600万ダウンロードを突破しました。
 主要因となったのは、ファミリーマートのデジタルコマース事業「ファミマオンライン」で実施したファミリーマート限定の人気菓子「シャインマスカットボンボン」の抽選販売で、4月のファミペイダウンロード数は前年比187%と大幅に伸長いたしました。また、ファミリーマートと人気コンテンツの限定コラボアイテムの発売なども奏功し「ファミマオンライン」が新規ダウンロード数の大幅伸長に貢献いたしました。

■「ファミマオンライン」限定 ファミッペアイテム第3弾「ファミッペポシェット」を発売


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfcHRiU1RGbFZyRy5qcGc.jpg ]
 サービス開始以降、多くのオリジナル商品を展開している「ファミマオンライン」では、7月8日(火)より「ファミペイ」公式キャラクター「ファミッペ」グッズ第3弾となる「ファミッペポシェット」の予約販売を開始しています。斜め掛けができる「ファミッペ」型のポシェットで、スマートフォンや鍵など、お出かけの必需品が収納できるサイズです。肌触りの良いふわもこ素材で、「ファミッペ」の柔らかなフォルムを再現しています。
 「ファミッペ」グッズは「ファミマオンライン」開設時から販売しており、第1弾商品は計画比116%のご注文をいただき、大変ご好評いただきました。昨年実施したお客さまアンケートで「ポシェット」のリクエストを多数いただき、今回の発売に至りました。

【商品詳細】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NTcyMiMzNTg5NjEjODU3MjJfcGNodkNDV1RGRi5qcGc.jpg ]
【商品名】ファミッペポシェット
【価格】2,255円(税込2,480円)
【予約期間】2025年7月8日(火)10:00〜7月28日(月)23:59
【受取予定日】2025年11月7日(金)〜11月13日(木)
【内容】いっしょにお出かけできるファミッペ型のポシェットです。肌触りの良い、ふわもこの素材でスマホや小物が収納できるサイズです。

ポシェットサイズ:約20.5cm×約14cm×約9.6cm
紐の長さ:全長約86?

※ファミマオンラインについて(https://famima-online.family.co.jp/

■ファミッペとは
「ファミペイ」公式キャラクター。クマだけど、ファミマ(ファミリーマート)の常連。 性格はおおらかだが、おトクなことには敏感な、 ファミペイ公式キャラクター。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ファミリーマートのプレスリリース一覧

2025年07月11日 [企業の動向]
ファミマのアプリ「ファミペイ」上半期総括を発表 利用数ダントツNo.1はおむすび・寿司50円引きクーポン!

2024年07月02日 [キャンペーン]
7月の特典総額2億円相当!ファミペイ初の会員プログラム「ファミマメンバーズプログラム」7月2日(火)スタート!

2021年06月04日 [製品]
「カラムーチョフェス」開催!ファミマ×湖池屋カラムーチョコラボ!辛旨でアツくなれ!!7種類のコラボ商品がファミリーマート限定販売!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月11日 株式会社ファミリーマート [商社・流通業企業の動向]
ファミマのアプリ「ファミペイ」上半期総括を発表 利用数ダントツNo.1はおむすび・寿司50円引きクーポン!

2025年07月11日 みなとみらいPRセンター [商社・流通業キャンペーン]
涼しく快適に仕事をしよう!カラフルクールで華やかに。クールビズスタイルを彩るアイテム【そごう横浜店】

2025年07月10日 株式会社アトラス [商社・流通業製品]
軽い!丈夫!くっつきにくい!をすべて叶える普段使いの最適解『Vilight(ヴィライト) 超軽量アルミダイキャストフライパン』アトラスより新発売

2025年07月03日 みなとみらいPRセンター [商社・流通業告知・募集]
エコファニGO in MARK IS みなとみらい 7/5(土)〜7/13(日)開催

2025年06月27日 株式会社アトラス [商社・流通業製品]
超保冷で長時間キンキンの冷たさ『TEMPEAK 超保温スクリューマグボトル 350ml』に、コヨーテとグレーが登場

2025年06月24日 株式会社アトラス [商社・流通業製品]
パチンッとロックで水漏れ防止・洗いやすさも抜群の『分解して洗える軽量ワンタッチマグボトル』新色発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
3位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
4位 株式会社キッズスター
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に九州旅客鉄道株式会社の新ゲーム「JR九州のうんてんしたいけん!」が6月17日(火)より登場!
5位 株式会社 TENGA
水原希子×iroha コラボレーション第5弾! 初心者向けプレジャーアイテムを「睡蓮」イメージのカラーで限定発売
>>もっと見る