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2025年09月30日 11時 [コンピュータ・通信機器サービス]

カコムス株式会社

日本の教育機関で初設立!社会人も利用できる、立命館大学と日本マイクロソフトによるDXの拠点「Microsoft Base Ritsumeikan」を会社員が体験

「Microsoft Base Ritsumeikan」は、学生や教職員のみならず、企業や自治体、地域住民などにも開かれているのが特徴。施設を訪れた会社員は、リモートワークを行いながら、アップデートを続けるAIアシスタント「Copilot」を体験し、個別相談やセミナーを通じて、さまざまなマイクロソフト製品・サービスの活用方法を学びました。


カコムス株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:清水 卓、以下カコムス)が立ち上げ・運用のサポートを行う、立命館大学大阪いばらきキャンパス内のデジタル変革支援の拠点「Microsoft Base Ritsumeikan」は、2025年8月4日(月)、生成AIの活用に関心を寄せる会社員の訪問体験を受け入れたことをお知らせいたします。

■2024年に立命館大学大阪いばらきキャンパスに誕生、マイクロソフト製品・サービスを活用した教育・研究を推進

「Microsoft Base」とは、日本マイクロソフトが全国に展開するデジタル変革支援の拠点。マイクロソフトの製品・サービスを活用し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現やスタートアップ人材の育成に寄与しています。

2024年4月、日本の教育機関としては初となる「Microsoft Base」が立命館大学大阪いばらきキャンパスに誕生。「Microsoft Base Ritsumeikan」として、生成AIやマイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Azure(アジュール)」、「Microsoft Learn」などを活用した教育・研究がおこなわれています。
「Microsoft Base Ritsumeikan」は、立命館大学の学生や教職員のみならず、企業や自治体、地域住民など幅広い層に開かれているのが特徴。このたび、生成AIの活用に関心を持つ会社員Aさんが実際に訪問し、各種サービスを利用しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2ODM3MyMzNjIwODYjNjgzNzNfa25BUUdEb3ZHay5qcGc.jpg ]
▼教育機関に設置されたのは日本初!「Microsoft Base Ritsumeikan」ってどんなところ?会社員が1日利用してみた!
https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20250922-kacoms/

■AIアシスタント「Copilot」体験、個別相談やセミナーなど充実の学びの機会に

Aさんは、リモートワークを行いながら、AIアシスタント「Copilot」を体験。常駐スタッフによる個別相談、セミナー参加を通じて、さまざまなマイクロソフト製品・サービスの活用方法を学びました。

コワーキングスペースの一般利用は、利用者名簿に氏名と開始時間を記入するのみで、料金も不要。原則9:00から22:00までオープンしており、仕事終わりの平日夜はもちろん、土日祝日も利用できるため、忙しい社会人にとっての貴重な学びの場となっています。

今後「Microsoft Base Ritsumeikan」では、Copilotを活用したセミナーの初級〜上級編を継続的に開催。企業や自治体との産学官連携をさらに強化し、社会人・学生双方の学びと成長を支援する拠点として貢献を続けていく予定です。

▼ 「Microsoft Base Ritsumeikan」案内ページ(立命館大学公式サイト):https://www.ritsumei.ac.jp/tryfield/programs/article.html/?id=2

【カコムス株式会社について】
大阪本社:〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル26F
代表者:代表取締役社長 清水 卓
設立:1971年7月
電話番号:06-6342-7811
URL:https://www.kacoms.co.jp/
事業内容:システムコンサルテーション、システム受託開発、システムエンジニアリングサービス、システム保守サービス、システム運用サービス、ソフトウェア受託開発、ITインフラ・ネットワーク運用サービスほか





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