株式会社ナスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年10月30日 10時 [建築/製品]

株式会社ナスタ

新開発のインターホンで、自然と調和する432Hzの呼出音を採用しました〜おうちの静かな時間を乱さない新型インターホンを2026年春に発売〜

株式会社ナスタは、戸建て住宅向けインターホンの新型機種「Nasta Interphone 2」を来年春に発売します。今回の新型機種では、来客時に室内に鳴り響く呼出音の心地よさを徹底追求しました。


ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川憲嗣、以下ナスタ)は、2022年に発売した当社初の戸建て住宅向けインターホンの新型機種「Nasta Interphone 2」を来年春に発売します。

初代機種では、業界初の玄関まわりを自動で24時間録画するセキュリティ機能が高く評価されましたが、今回の新型機種では、来客時に室内に鳴り響く呼出音の心地よさを徹底追求しました。

音にこだわったのは、インターホンの呼出音が、室内にいる人や動物に対して無意識に小さなストレスを与えている可能性があると考えたからです。そこでナスタは、サウンドデザイナー・JEMAPUR氏と共同で音の開発に着手。呼出音としての機能を保ちながらも、心地よく暮らしになじむ音として、一般的な440Hzではなく、音楽療法などにも用いられる432Hzを基音とする音階を採用しました。デフォルトの6種類に加え、追加ダウンロード音として5種類をご用意しています。

音の性能のほか、筐体においても、玄関先でノイズにならないデザインを追求。玄関子機の表面からはコーポレートロゴや品番などの要素を取り除き、極力シンプルにしました。カメラレンズと呼出ボタンは上下でシンメトリーな構成となっており、直感的な操作性と見た目の美しさを両立。室内親機も同じく、部屋の落ち着いたインテリアになじむデザインです。

ナスタはこれまで、生活のなかの“あたりまえ”を見直すことで、長年変化のなかったものに変革をもたらし、社会課題の解決や生活の快適性向上に取り組んできました。今回の音やデザインへのこだわりは、ナスタが掲げる「Simple,Sense,Stress-free」というビジョンを体現しています。「住む」ということに向き合ってきたナスタだからこそ生まれた、暮らしに寄り添うインターホンです。

初代であるNasta Interphoneを発売したのは、2022年3月。業界初「24時間録画」と「宅配専用ボタン」など、玄関周りのプロダクトを得意とする会社としての視点が評価され、2022年度グッドデザイン賞※2、第16 回キッズデザイン賞※3、同優秀賞「経済産業賞」※4、第4回日本子育て支援大賞※5、インターホン・オブ・ザ・イヤー2023※6などの賞を受賞しました。

■製品特長
<人にやさしい、生活に心地いいサウンドデザイン>
サウンドデザイナー・JEMAPUR氏と共に「生活環境としての音」という視点から日常の快適さを追求。人がよりリラックスできる響きを目指しました。
一般的な440Hzではなく、432Hzを基音とする音階を採用。自然と調和すると言われる音階で心地よさをデザインしていきます。
呼出音はデフォルトの6種類のほか、追加ダウンロード音として5種類をご用意しています。

JEMAPUR氏 コメント
「今回、通常の音階とは違う432Hzを基準音にしたチューニングを行いました。432Hzという周波数は一般的に用いられる440Hzよりも数学的・幾何学的に整った比率を持ち、自然界の周波数と調和すると言われています。科学的な根拠については議論が分かれるところで、効果には個人差があります。しかし私自身、聴覚過敏の特性を持っており、微細な周波数の違いがメンタルに影響することを日頃から実感しています。毎日接触するインターホンだからこそ、わずかな音の質の向上が住環境全体の快適性を左右すると考えています。432Hzの柔らかな響きは、都市環境のストレスを和らげる可能性を秘めています。この技術的なこだわりが、より心地よい音響体験をもたらすことを期待しています」

<Simple,Sense,Stress-free を体現した、シンプルで上質なデザイン>
室内親機・玄関子機ともにすっきりと洗練されたシルエット。シンプルを極めたデザインは、建築と調和し美しくなじみます。
カラーバリエーションは室内親機がブラック/ホワイトの2色、玄関子機がブラック/シルバーの2色で、どの組み合わせも可能です。

<自動応答で置き配に対応>
留守中はもちろん、在宅中でもリモート会議やシャワー、子供だけの留守番中など、対応が難しいときに音声メッセージで置き配指定が可能です。

<スマホ対応>
モニター前まで行かなくても、家じゅうどこでも、外からでも、スマホで応答ができます。

<24時間録画>
来訪者のないときも、24時間ずっと玄関前を撮影し続ける録画・録音機能を搭載。万一のトラブルや不審な動きの際に家族の安心を守ります。

■製品概要
「Nasta Interphone 2(ナスタインターホン 2)」

【カラーバリエーション】
室内親機:2種類(ブラック/ホワイト)
玄関子機:2種類(ブラック/シルバー)

【価格】
オープン価格

●製品webサイト
https://www.nasta.co.jp/product/electrical/interphone-home2/

*製品開発中のため、機能やスペックに予告なく変更が生じる可能性がございます。

■ナスタについて
ナスタは今年で創業95年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人にあたらしいきもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1※1の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、インターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。

※1 ナスタ調べ(2024年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 2023年度グッドデザイン賞 受賞プレスリリース:https://www.nasta.co.jp/news/2022/2022101801.html
※3 第16回キッズデザイン賞 受賞プレスリリース:https://www.nasta.co.jp/news/2022/2022082401.html
※4 キッズデザイン賞 優秀賞「経済産業賞」受賞プレスリリース:https://www.nasta.co.jp/news/2022/2022101701.html
※5 第4回日本子育て支援大賞 受賞プレスリリース:https://www.nasta.co.jp/news/2023/2023072501.html
※6 インターホン・オブ・ザ・イヤー2023 受賞プレスリリース:https://www.nasta.co.jp/news/2023/2023112901.html


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ナスタのプレスリリース一覧

2025年11月18日 [製品]
ドイツの国際的デザイン団体から当社宅配ボックスが賞を受賞しました〜70年超の歴史ある団体。機能性と美しさ、サステナビリティが評価〜

2025年10月30日 [製品]
新開発のインターホンで、自然と調和する432Hzの呼出音を採用しました〜おうちの静かな時間を乱さない新型インターホンを2026年春に発売〜

2025年10月15日 [企業の動向]
全社員が仕事時間の10%で社会貢献活動する取組みがグッドデザイン賞〜2024年春から、能登ボランティア泥かきなど303人が634件〜

2025年10月09日 [企業の動向]
行田市でライフ&フードドライブに参画。食品など約105kgを寄付しました〜当社の社員有志100人がボランティアで持ち寄り〜

2025年09月09日 [企業の動向]
高齢者のリハビリ支援にボランティアで脳トレゲーム用スタンドを制作〜行田市の社会福祉協議会と連携。工場でステンレス廃材を活用〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年11月18日 株式会社ナスタ [建築/製品]
ドイツの国際的デザイン団体から当社宅配ボックスが賞を受賞しました〜70年超の歴史ある団体。機能性と美しさ、サステナビリティが評価〜

2025年11月18日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
高額な修理や交換費用を請求する【給湯器点検商法】にご注意ください。悪質な被害にあわないために注意をうながすブログ記事を安田工務店が公開

2025年11月17日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
「そろそろ親と同居しようかな」と思い始めた方、必読!実家の建て替え・リフォームに関する疑問に答えるコラムを、“足立区専門”の浅野工務店が公開

2025年11月17日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
2026年度の省エネリフォーム補助金は、さらに拡充の見込み!予算消化次第終了してしまう補助金の活用ポイントが一気にわかるブログ記事が公開

2025年11月14日 株式会社システムズナカシマ [建築/研究・調査報告]
神戸市建設局と共同で「水匠NX」を活用したDX研究を開始〜図面チェック・アシスタント技術で“手戻りゼロ”を目指す〜

2025年11月13日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
「給湯省エネ2025事業」まもなく予算額に到達する見込みです。お得にエコキュートを交換したい方向けに申請スケジュールや注意点などをまとめたブログ記事を公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 株式会社アイディス
『ラストクラウディア』に「断界の破神ログシウス」登場!新イベント「神魔大戦 Episode 0」も開催!!
3位 涙と旅カフェ あかね
【千葉市】涙活(るいかつ)講演 「涙を流してストレス解消〜日々の生活にいかす涙活〜」開催
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、オートメーションと計測の先端技術総合展「IIFES 2025」に出展し、計量・計測に関するソリューションをご提案いたします。
5位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
>>もっと見る