株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年03月26日 15時 [WEBサービス・コンテンツ]

株式会社モバイルファクトリー

SL:Researchアンケート結果のお知らせ(モバイルファクトリー)

モバイルファクトリーでは、セカンドライフユーザーの動向、趣向をセカンドライフ内で調査するサービス「SL:Research」において、「インターネットツールの利用状況についての調査」を実施しました。



■アンケート結果 総括
今回の調査では、セカンドライフユーザーのインターネットツールに関する
調査を実施しました。
セカンドライフ関連でよく利用するサイトについての設問に対しては、
「SLMaMe(ソラマメ)」(44%)が半数近くの回答を占めるという結果になり、
ブログ形式のサイトから情報を取得しているユーザーが多いことが分かりました。
また「SL用のブログを持っているか?」という設問については、
「持っている」と答えたユーザーが31%、「持っていないが持ちたい」と
答えたユーザー21%となり、SL用のブログを持つことに興味があるユーザーが
半数以上を占めている結果となりました。
セカンドライフを知ったきっかけについては、「インターネット」(38%)、
「テレビ・ラジオ」(24%)に次いで「友人の紹介」(18%)となっており、
「友人の紹介」が、「新聞」(4%)や「雑誌」(8%)を上回る結果となりました。
「セカンドライフを誰かに紹介したことがあるか?」という設問に対しても、
60%のユーザーが「ある」と回答しており、口コミでユーザーが増加しているといえます。


■調査概要
調査対象:日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
調査期間:2007年11月29日〜2007年12月28日(4週間)
アンケート方法:セカンドライフ内モバイルファクトリー施設での選択式アンケート
有効回答数:381名
回答者の属性:
【男女比】男性49% 女性:51%
【年代別比率】20代以下:36% 30代:42% 40代:19% 50代:2% 60代以上:0%

■調査結果 データ編 (5項目:全15項目中)
1 SL関連のサイトでよく利用するサイトは「SLMaMe(ソラマメ)」(44%)
「SL関連のサイトでよく利用するサイト」については、「SLMaMe(ソラマメ)」が
44%と最も多くなりました。他のサイトを回答したユーザーは
少数で分散しているにも関わらず、「SLMaMe(ソラマメ)」は
半数近くのユーザーが利用しているという結果となりました。
この事から、ブログ形式のサイトからユーザーが情報を取得している事がわかります。


2「SL用ブログの所有者」と「所有したい」というユーザーが半数以上
SL用ブログの所有の有無については、「持っている」が31%、
「持っていないが持ちたい」と回答したユーザーは21%と、
所有もしくは、所有を希望する
ユーザーが半数以上をしめる結果となりました。


3「セカンドライフを知人に紹介した事が「ある」ユーザーが60%
「セカンドライフを知人に紹介した事があるか?」という設問に対して、
60%のユーザーが「ある」と回答する結果になりました。

4「セカンドライフを知ったきっかけ」は「インターネット」(39%)
セカンドライフを知ったきっかけとして、最も多い回答は「インターネット」(38%)で
次いで「テレビ・ラジオ」(24%)「友人の紹介」については、
「新聞」「雑誌」を上回り18%の回答数という結果になりました。
この事から、口コミでの広がりが、紙媒体以上の効果をあげていることが分かります。 

5 インターネットツールの利用状況については、「SNS(※)」(36%)が最も多い。
「セカンドライフ以外で利用しているインターネットツールは?」という質問に対して
「SNS」が最も多く、次いで「ブログ」(18%)という結果となりました。
(※) SNS(Social Network Service)の略

尚、本調査は、セカンドライフ内の全般的な調査となっております。
あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。
業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても
調査結果は大きく異なると考えられます。
セカンドライフ内のより詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチに
ご興味をお持ちの方は、 SL:Researchをご活用ください。

サンプル数  :第5回381人 ※有効回答数
調査期間   :2007年11月29日〜2007年12月28日(4週間)
調査方法   :セカンドライフ内選択式アンケート
調査機関   :株式会社モバイルファクトリー
対象者   :日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
       

アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは有料にてご購入いただけます。
調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。



【本件に関するお問い合わせ先】

会社名 株式会社モバイルファクトリー
東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル8階
担当  経営企画室 広報担当 下村友香
TEL   03-5740-6255
FAX:  03-5740-6156
Email: mf-press@ml.mfac.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/23635.doc
  • 関連URL

  • http://secondbuzz.jp/
  • 株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース一覧

    2015年02月06日 [サービス]
    位置ゲームで地域振興 東京都主催観光PRキャンペーンを応援!〜まだまだ知らない東京へ行ってみよう〜

    2015年01月20日 [キャンペーン]
    位置ゲームで地域振興 「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント開催! 〜 ゲームで日本を元気に 〜

    2014年08月06日 [サービス]
    超ハーレム×修羅場!男子の憧れ!? 「俺の彼女が2人とも可愛すぎる!」 GREEにて提供開始!

    2014年06月26日 [サービス]
    位置ゲーム×駅『ステーションメモリーズ!』 電車に乗って思い出をつくろう 本日よりコロプラにて配信開始!

    2014年05月15日 [提携]
    モバイルファクトリー、フジテレビジョンと業務提携 スマートフォンゲームの制作において業務提携 継続したスマートフォンゲーム展開で合意




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
    高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜

    2025年07月03日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
    人気作『喪女とイケメン』続編が、「らぶカル」で先行発売開始!発売を記念したシリーズ作品セールも同時開催!

    2025年07月03日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    可愛い!美味しい!かき氷で、頭も身体もキンキンに冷やそう! ニジゲンノモリ『クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク』 夏限定オリジナルかき氷 7月5日(土)より

    2025年07月03日 株式会社ガッツ・ジャパン [自動車・自動車部品企業の動向]
    ガッツレンタカー益田駅前店(島根県)がOPEN!

    2025年07月03日 合同会社Smart Ape [ビジネス・人事サービス製品]
    【クラウドファンディング開始】自分と相手の価値観を物語にする研修ゲーム『Another: Me』の制作プロジェクト

    2025年07月03日 株式会社あんじゅホーム [教育告知・募集]
    プログラミングやケーキ作りなど、楽しく学べる6つの体験型プログラム!7月26日〜8月4日の間の6日間「TOMARIGI WITH夏休み体験型プログラム」を開催


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
    2位 ZETA株式会社
    株主優待制度に関する特設ページを公開
    3位 株式会社Big Life Mansion
    “仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
    4位 特定非営利活動法人イマジン
    『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
    5位 みなとみらいPRセンター
    横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
    >>もっと見る