株式会社犬はともだちのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年04月10日 14時 [その他お知らせ]

株式会社犬はともだち

癒されるために飼っている犬が、ストレスや家族の喧嘩の原因になっていませんか?

誰にでも吠え、触れないほど凶暴になった犬を飼っている飼主の女性が、犬との正しい接し方が分かり、犬が良く変わるのを体験したことで、ストレスがなくなり、家族との関係も良くなったという実例です。


ある日、誰にでも吠え触れない犬がリビングに居るため、家族がリビングに集まらないご家庭の飼主さんからのバークバスターズのセラピス(トレーナー)である私にレッスン依頼がありました。
そのお客様は、それまでにわんちゃんのトレーニングを色々経験しており、どれもうまく行かず、はじめは私の事も不信感の目で見ていらっしゃいました。トレーニングが始まり、話をしていても、疑いの目で見ていらっしゃるのが分かり、なかなか心が掴みにくい飼い主さんでした。
かなり攻撃的で凶暴なわんちゃんでしたが、その子の今までの人生をたどってみると絡みきっていた糸がほどけて色々なものが私には見えてきました。
4時間のレッスンを終わらせ、お会計をしていただく段階になり、飼主さんがレッスン料金を用意していらっしゃらない事を知りました。私たちへのサービスと効果を全く期待していなかったようです。「なるほど、知名度が低いとお金もご用意いただけないんだ・・・」と思いましたが、飼主の方と一緒にコンビニへいき、お支払いいただきました。
飼い主の方に壁を作られてしまうことの何とも言えない「やりずらさ」を感じつつ、私はこのお客様のお宅を後にしたのでした。
2週間後の再度の訪問の際、気持にモヤモヤを抱えながら到着5分前にお客様に電話をし、
「チャイムの練習からはじめたいと思います。前回お渡しした物を準備していてください」と伝えました。その時私は「電話番号を間違えた?」と思いました。それは飼い主さんの声が全く別人のようだったからです。
飼い主さんは、まるで自分のわんちゃんが「チャイムになんか吠えないわよ」と言わんばかりの対応だったのです。
ドキドキしながらチャイムを鳴らすと、やはり吠えない。
飼い主さんではなく、私が「驚きと感動」でいっぱいになりました。
私は自分の判断、と前回のレッスンが間違っていなかったと確信しました。
インターホンに出られた飼い主さんの声も、明るく、若々しい。
ドアをあけてビックリしました。「10才は若くなっている・・・。え・・・?」思い、リビングに入ると、きょとんとした顔でわんちゃんが私の方をみていました。
以前は色に例えるとグレーのリビング。わんちゃんが暴れるので何も置けず、傷だらけの壁紙、机、物を置くところが無く、山済みになったカウンターだったのに、今回お邪魔すると普通の家になっていました。
そして、「あなたはどなた?」と言いたくなる飼主の女性の変わりようです。ピンクのアイシャドー、つるつるの唇、つやつやの髪の毛に大変身していらっしゃいました。「この飼主さんってこんなにきれいでかわいく笑える人だったんだ・・・。」と、思いました。
お話を聞いたところ、前回私が帰ってからのわんちゃんの素直なこと。飼主さんから「恐れ入りました。疑って本当に申し訳ありませんでした。」と言われました。
以前はご主人に飛びついて噛み付いて大怪我を負わせ、リビングでは大きな顔をして吠えまくる犬。誰も家に寄り付かず、3人の息子さんが自分と話をしないのは思春期のせいかと思い、毎日辛かったそうです。わんちゃんがおりこうさんになったら、3人の息子さんも飼い主さんと話をするようになり、「彼女を連れてきて私に紹介なんかしたのよ」と涙を浮かべてお話してくださいました。
息子さんたちは、犬のわがままを笑って許していたお母さんが嫌いになり、自分達がお母さんに近づくと唸って吠える犬が嫌いになり、お母さんにもわんちゃんにも近寄らなかったそうです。それが、「わんちゃんに駄目なことは駄目と叱り、息子さんに対して吠えたときに思い切り叱ったお母さんと、新しく信頼関係が出来た」と、息子さんが言ってくれたそうです。
私たちの仕事は、単なる「わんちゃんの躾」ではなく、それによって家族の絆が取り戻せ、安心感を与えられる仕事だと改めてうれしく思いました。

東京都杉並・中野区担当セラピスト
宇田 弓

(バークバスターズについて)
●500人を超えるフランチャイジーが世界40万匹のワンちゃんを救った実績があります。
日本では年間で10万匹のワンちゃんが安楽死させられています。その理由の多くが、「吠える」「咬みつく」など、飼い主の手に負えなくなったためです。保健所に持ち込まれる内訳は、野良が2割、ペットが8割とも言われています。
私たちの使命は家庭犬としての犬の虐待、安楽死、世話の放棄などを減らし、飼い主の方に楽しく責任を持って犬を飼っていただくお手伝いをするため、バークバスターズを日本中に広めていくことです。

バークバスターズは1989年にダニーとシルビア・ウイルソン夫妻によってオーストラリアで創設。シルビアは動物保護団体RSPCAのマネージャーを長年務める中で、たくさんのワンちゃんが捨てられ、置き去りにされている現状を目にしてきました。その理由が、「吠える」、「リードを引っ張る」など、簡単に直せる「問題行動」であると気づいた夫妻は、ユニークな「しつけ」でその問題行動を一挙に改善する手法を考案し、同社を設立。現在世界8カ国(オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、イスラエル、台湾、日本)で500人を超えるフランチャイジーを抱えるフランチャイズシステムを構築し、世界で30万匹にも及ぶワンちゃんの問題行動を改善してきました。

●しつけ手法に絶対の自信あり。一生涯の面倒を見ます。
バークバスターズのしつけの特徴は大きく分けて2つあります。トレーナーではなく、必ず飼い主がしつけを行う事を徹底している事と、ワンちゃん同士がとっているコミュニケーション方法を、ボディランゲージやボイスコントロールによって実施している事です。

ワンちゃんは本来、群れで生活する生き物なので、リーダーに服従する習性があります。飼い主がワンちゃんとのコミュニケーションにおいて、リーダーシップをとることによって問題行動が全て改善されますので、体罰や餌を使ったしつけは必要ありません。問題行動の種類、犬種、年齢など一切関係なく、1度のレッスン(約3時間)で、9割以上のワンちゃんが、改善される画期的なしつけ手法です。
バークバスターズジャパンでは、このしつけの手法に自信を持っており、「一生涯保障付システム」を提供しております。一度お支払いいただくだけで、ワンちゃんの一生涯を面倒見る、という当業界では他に類を見ないシステムです。

●バークバスターズの今後の展開
アメリカでは既に300名を超えるフランチャイジーがおり、アメリカの雑誌Entrepreneurで2006年、2007年連続でナンバーワンのペットフランチャイズに選ばれました。
日本でも団塊世代の仕事から離れた家庭や、少子化で子供のいない家庭が増加。結婚年齢の上昇による独身女性の割合増加なども影響し、ペットの需要が高まっております。ペット市場は年間5%の成長率を見せており、バークバスターズジャパンは5年以内に150地域でのフランチャイジー獲得を見込んでいます。

■会社概要
名称:株式会社犬はともだち
住所:神奈川県横浜市中区元町4-161-8
設立:2003年6月
資本金:1千万円
従業員数:3名
代表者: 川添千絵


担当者:中島
TEL:045-663-1977
FAX:045-663-1977
E-mail:info@barkbusters.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.barkbusters.co.jp/
  • 株式会社犬はともだちのプレスリリース一覧

    2009年01月31日 [その他]
    バークバスターズジャパンの代表は子供が二人いる主婦!

    2009年01月31日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】優勝は2歳の柴犬、ポメットくん!『問題行動の犬からおりこうな犬への大変身!コンテスト』優勝犬が決定しました

    2009年01月30日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】『退職をした人でも始められる、第二の人生』定年を迎えたご夫婦がバークバスターズのセラピストの仲間に!

    2009年01月30日 [企業の動向]
    【バークバスターズ ジャパン】1989年にオーストラリアで、ダニーとシルビア・ウィルソン夫妻が創設したバークバスターズは今年20周年を迎えます。

    2009年01月23日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】HPに『ワンちゃんのマナー診断テスト』を公開。あなたが飼っているワンちゃんのマナーは?




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2026年04月03日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    進撃の巨人 ジャン・キルシュタインの誕生日を淡路島で祝おう!TVアニメ『進撃の巨人』×ニジゲンノモリ コラボイベントジャンバースデイ記念オリジナルステッカー

    2026年04月03日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
    みんなの庭 イベント情報《4月》【MARK IS みなとみらい】

    2026年04月03日 三海株式会社 [その他サービス製品]
    ヨドバシAkiba店 × ERWAY 合同イベント開催電動アシスト自転車「ERWAY春の大試乗会」を2026年4月18日(土)・19日(日)に開催!

    2026年04月03日 株式会社テレビ大阪エクスプロ [医療・健康企業の動向]
    暑さ対策に特化した展示会、熱中症対策展が関西最大級*の規模で大阪 初開催

    2026年04月03日 株式会社サードウェーブ ドスパラ [コンピュータ・通信機器キャンペーン]
    【ドスパラ】「GW準備応援」キャンペーン開催 3千円以上のご購入&エントリーで合計1,000名様に LOGOS製品など 抽選で豪華景品が当たる

    2026年04月03日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    【ぼくとわたしの冒険デビュー2026】2026年4月17日より開催〜ニジゲンノモリ「ドラゴンクエスト アイランド」ではじめての一歩を応援する体験イベント〜


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社ビッグワン
    AIが描いたキャラが、現実社会で動き出す。NHKやメジャーキャラ着ぐるみを手がける特殊造型スタジオが、新サービス開始。
    2位 一般社団法人 全国牡蠣協議会
    【大会結果報告】牡蠣生産者の頂点がついに決定!全国牡蠣-1グランプリ2026@豊洲市場
    3位 ビクトリノックス ジャパン株式会社
    ビクトリノックス 札幌店が2026年3月28日(土)にグランドオープン|パーソナライズされた体験を提供する、国内4店舗目・北海道唯一の新コンセプトショップ
    4位 株式会社アトラス
    このおいしさを知ってほしい。淹れたての「香り」と「味」を長時間楽しめるコーヒー専用セラミック塗装ステンレスタンブラーが新登場!
    5位 三海株式会社
    SOLEMOODの人気商品「豆乳メーカー」と「マルチサンドメーカー」がコストコオンラインで3月22日までの期間限定割引キャンペーンを実施
    >>もっと見る