株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年04月23日 13時 [調査報告]

株式会社モバイルファクトリー

SL:Researchアンケート結果のお知らせ(モバイルファクトリー)

セカンドライフユーザーの動向、趣向をセカンドライフ内で調査するサービス「SL:Research」にて「セカンドライフユーザーの現実世界における生活実態調査」を実施しました。


株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区 代表取締役 宮嶌裕二)は、仮想世界「Second Life(以下、セカンドライフ)」内にて、
セカンドライフユーザーの動向、趣向をセカンドライフ内で調査するサービス
「SL:Research」で「セカンドライフユーザーの現実世界における生活実態調査」を実施しました。

「SL:Research」とはセカンドライフ内の弊社SIM(※)にある施設
http://slurl.com/secondlife/MobileFactory/15/218/27)にて、
アンケートを取り、ユーザーに答えて頂いた回答結果を企業・メディアへ提供するするサービスです。
(※) SIM(simulationの略 セカンドライフでの土地の単位 256メートル×256メートル)

■アンケート結果 総括
今回の調査では、セカンドライフユーザーの現実世界での傾向を知るため、
生活に関する質問を主に行いました。その結果、セカンドライフユーザーの
現実世界における休日の過ごし方として、50%以上のユーザーが「趣味」や
「セカンドライフ」を選択するという結果となりました。
趣味の内訳としては、40%近くのユーザーが「インターネット」と回答しており、
「インターネット」を趣味として休日を過ごすユーザーが多いことがわかります。

休日を過ごす相手については、50%近くが家族であるという回答が得られており、
回答者の年齢層が30代、40代が半数を占める点からも家庭をもつユーザーが
多いことが想定されます。また、現実世界での1ヶ月のお小遣いとしては、
5万円未満が70%という結果となり、この結果は「2007年版 
サラリーマンの小遣い調査」(調査元:GEコンシューマー・ファイナンス株式会社)における
平均小遣い額4万8800円と比較しても平均的な金額であることがわかります。
 上記の結果を踏まえると回答者の半数は、家庭をもつ30代〜40代の層が
半数を占めており、自宅での過ごし方としてインターネットや
その一環としてセカンドライフを楽しんでいる傾向がうかがえます。

■調査概要
調査対象:日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
調査期間:2007年12月13日〜2008年1月10日(4週間)
アンケート方法:セカンドライフ内モバイルファクトリー施設での選択式アンケート
有効回答数:391名
回答者の属性:
【男女比】男性47% 女性:53%
【年代別比率】20代以下:36% 30代:43% 40代:19% 50代:2% 60代以上:0%

■調査結果 データ編 (5項目:全15項目中)
1、1週間の休日日数は「2日」(57%)
現実世界で「1週間の休日数」については、「2日」(57%)が半数を超える結果となりました。
「2日」の次に「1日」が多く、「1日」と「2日」を合わせると70%を超え、
この事から会社勤めなどの継続的な勤務をしているユーザーが多いことが想定できます。

2、休日を過ごす相手は「家族」(48%)
現実世界で「休日を過ごす相手」については、「家族」(48%)が
最も多いという結果となりました。「家族」の次に「一人」が多く、
ついで「恋人」、「友達」と答えたユーザーが
併せて26%となり、70%以上のユーザーが「家族・恋人・友達」と
過ごしているという結果になりました。


3、休日の過ごし方は「趣味に費やす」(32%)、趣味は「インターネット」(40%)
現実世界における「休日の過ごし方」については、「趣味に費やす」(32%)
次いで「セカンドライフ」(24%)という結果となっています。
その趣味の内容については「趣味」についての設問の結果
「インターネット」(40%)が最も多く、休日の過ごし方として
「セカンドライフ」を含む「インターネット」の利用による過ごし方が多いと想定されます。

4、1ヶ月のお小遣い額は、1〜3万円未満(44%)
「現実世界でのお小遣いの金額」については1〜3万円未満(44%)と最も多く、
次いで3〜5万円未満(29%)となり、5万円未満のユーザーが70%以上という結果になりました。

尚、本調査は、セカンドライフ内の全般的な調査となっております。
あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。
業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても
調査結果は大きく異なると考えられます。
セカンドライフ内のより詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせた
リサーチにご興味をお持ちの方は、 SL:Researchをご活用ください。

サンプル数  :第6回391人 ※有効回答数
調査期間   :2007年12月13日〜2008年1月10日(4週間)
調査方法   :セカンドライフ内選択式アンケート
調査機関   :株式会社モバイルファクトリー
対象者    :日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
       

本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。
アンケート回収データ、クロス集計サービス、レポートは有料にてご購入いただけます。
調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。
問合せ先:株式会社モバイルファクトリーSecond Buzzサイトよりお問い合わせください。 



【本件に関するお問い合わせ先】
●社名:株式会社モバイルファクトリー http://www.mobilefactory.jp/  
●設立年月日:2001年10月1日
●本社所在地:東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル8F
●電話番号:03-5740-6255
●担当:経営企画室 下村





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/24749.doc
  • 関連URL

  • http://secondbuzz.jp/
  • 株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース一覧

    2015年02月06日 [サービス]
    位置ゲームで地域振興 東京都主催観光PRキャンペーンを応援!〜まだまだ知らない東京へ行ってみよう〜

    2015年01月20日 [キャンペーン]
    位置ゲームで地域振興 「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント開催! 〜 ゲームで日本を元気に 〜

    2014年08月06日 [サービス]
    超ハーレム×修羅場!男子の憧れ!? 「俺の彼女が2人とも可愛すぎる!」 GREEにて提供開始!

    2014年06月26日 [サービス]
    位置ゲーム×駅『ステーションメモリーズ!』 電車に乗って思い出をつくろう 本日よりコロプラにて配信開始!

    2014年05月15日 [提携]
    モバイルファクトリー、フジテレビジョンと業務提携 スマートフォンゲームの制作において業務提携 継続したスマートフォンゲーム展開で合意




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年10月19日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    一万回死んだマネージャー!?株式会社クリーブラッツの松木威人さんがゲスト出演!!アイドル事業で力を入れていること、この先目指す新しい挑戦をインタビュー!

    2025年10月19日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    【クリエイターズLABO】俳優の那智さんをお迎え!俳優をめざしたきっかけとは?オーディション、演技の中でのこだわりに迫ります!

    2025年10月18日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
    「うすのおしり(作家:柚木マチ)」の新作コミックが「らぶカル」で独占販売開始!発売記念セールも開催!

    2025年10月18日 ウィングホーム株式会社 [不動産告知・募集]
    ウィングホームで家を建てたOBさんが実際に暮らすお家を見られる!生の声も聞けるOBさん宅見学会を、静岡県藤枝市で11月1日(土)に開催!

    2025年10月18日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    【ほりのまさきのMARKETING LAB】ほりのまさきによるマーケティングチームづくりの徹底講座!!実例も交えながら重要なポイントを解説!

    2025年10月18日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    新番組【業界の裏側ラジオ リーダーズ・インサイトS】各界のリーダーに戦略を聞く!国際起業家の佐藤弘一さんとキャンピングカー世界一周親子旅の雲野和幸さんをお迎え!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 GetPairr
    【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
    2位 株式会社小学館
    『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
    3位 SAORI ARAKI OFFICIAL
    イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
    4位 ZETA株式会社
    ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』の導入事例を追加
    5位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
    【OTTOCAST新製品】次世代CarPlay AI Box アダプター「OttoAiBox E2」新発売!車内体験をよりスマートに・スムーズに
    >>もっと見る