株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年05月29日 14時 [調査報告]

株式会社モバイルファクトリー

SL:Researchアンケート結果のお知らせ(モバイルファクトリー)

セカンドライフユーザーの動向、趣向をセカンドライフ内で調査するサービス「SL:Research」にて「セカンドライフユーザーの携帯電話の利用状況調査」を実施しました。


株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区 代表取締役 宮嶌裕二)は、仮想世界「Second Life(以下、セカンドライフ)」内で、
セカンドライフユーザーの動向、趣向をセカンドライフ内で調査するサービス「SL:Research」で「セカンドライフユーザーの携帯電話の利用状況調査」を
実施しました。
「SL:Research」とはセカンドライフ内の弊社SIM(※)にある施設(http://slurl.com/secondlife/MobileFactory/15/218/27)にて、
アンケートを取り、ユーザーに答えて頂いた回答結果を企業・
メディアへ提供するするサービスです。
(※) SIM(simulationの略 セカンドライフでの土地の単位 256メートル×256メートル)

■アンケート結果 総括

今回の調査では、セカンドライフの携帯電話用ビュアーが登場したことに伴い、
ユーザーの携帯電話の利用状況を調査しました。

携帯電話の利用状況として、毎月の携帯電話の利用料金は、
「3千円〜1万円未満」が半数以上を占める結果となりました。
携帯電話の利用目的については、「仕事とプライベート」が
35%と最も多いものの、「主にプライベート」が26%「プライベート」が
19%という結果からプライベートに比重を置いて
利用していることがわかります。

セカンドライフと携帯電話に関する設問については、
「セカンドライフを携帯電話で利用するとしたら何がしたいですか?」
という質問に対して、「コミュニケーション」と回答するユーザーが
70%弱を占める結果となりました。
更に「携帯電話でセカンドライフに欲しい機能は?」という質問についても、
「音声チャット」という回答が50%弱の結果という点から
携帯電話での特性を生かしたコミュニケーションを
ユーザーが望んでいることがわかります。


■調査概要

調査対象:日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
調査期間:2007年12月27日〜2008年1月31日(4週間)
アンケート方法:セカンドライフ内モバイルファクトリー施設での選択式アンケート
有効回答数:480名
回答者の属性:
【男女比】男性49% 女性:51%
【年代別比率】20代以下:35% 30代:44% 40代:18% 50代:3% 60代以上:0%


■調査結果 データ編 (5項目:全15項目中)

1.1ヶ月の携帯電話利用料金は「3千円〜1万円未満」(55%)
1ヶ月の携帯電話利用料金は、「3千円〜1万未満」(55%)が
最も多く、半数を超える結果となりました。「3千円未満」(18%)と
合わせると1万円未満が70%を超える結果となり、
多くのユーザーがこの範囲に該当する結果となりました。

2.携帯電話での商品購入の頻度は「購入したことがない」(71%)
携帯電話での商品購入の頻度は「購入したことがない」(71%)が
70%を超える結果となり、殆どのユーザーが携帯電話での
商品購入の経験がないことがわかりました。
「よく購入する」は7%という結果にとどまり、
携帯電話上での商品購入はまだ少数のユーザーに限られると言えます。

3.携帯電話の利用目的は「仕事とプライベート」(35%)
携帯電話の利用目的は、「仕事とプライベート」(35%)が
最も多い結果となりました。「仕事」「主に仕事」は合わせて15%であり、
「プライベート」「主にプライベート」の合計45%を大きく
下回る結果となりました。このことから、携帯電話の利用目的は、
仕事よりもプライベートに比重が置かれていることがわかります。

4.携帯電話版セカンドライフに求めることは「コミュニケーション」(68%)
携帯電話版セカンドライフに求める事は
「コミュニケーション」という回答が最も多く、
70%近くのユーザーがこの回答を選択しました。

5.携帯電話版セカンドライフに求める機能は「音声チャット」(46%)
携帯電話版セカンドライフに求める機能は
「音声チャット」が半数近くにのぼる結果となりました。
「着メロダウンロード」「動画ダウンロード」は27%と同数で、
携帯電話ならではのサービスをセカンドライフでも
希望するユーザーが多いことが分かります。

尚、本調査は、セカンドライフ内の全般的な調査となっております。
あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。
業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても
調査結果は大きく異なると考えられます。
セカンドライフ内のより詳細な業界動向や、
ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、
SL:Researchをご活用ください。

サンプル数  :第7回480人※有効回答数
調査期間   :2007年12月27日〜2008年1月31日(4週間)
調査方法   :セカンドライフ内選択式アンケート
調査機関   :株式会社モバイルファクトリー
対象者   :日本語でのアンケートに回答可能なセカンドライフユーザー
       

本調査結果の単純集計を無料でご提供させて頂きます。
アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは
有料にてご購入いただけます。調査や有料サービスを
ご検討の方はお気軽にお問合わせください。
問合わせ先:株式会社モバイルファクトリーSecond Buzzサイト(http://secondbuzz.jp/)よりお問合わせください。 














【本件に関するお問い合わせ先】

【本件に関するお問い合わせ先】
●社名:株式会社モバイルファクトリー http://www.mobilefactory.jp/  
●設立年月日:2001年10月1日
●本社所在地:東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル8F
●電話番号:03-5740-6255
●担当:経営企画室 下村



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/30317.doc
  • 関連URL

  • http://secondbuzz.jp/
  • 株式会社モバイルファクトリーのプレスリリース一覧

    2015年02月06日 [サービス]
    位置ゲームで地域振興 東京都主催観光PRキャンペーンを応援!〜まだまだ知らない東京へ行ってみよう〜

    2015年01月20日 [キャンペーン]
    位置ゲームで地域振興 「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント開催! 〜 ゲームで日本を元気に 〜

    2014年08月06日 [サービス]
    超ハーレム×修羅場!男子の憧れ!? 「俺の彼女が2人とも可愛すぎる!」 GREEにて提供開始!

    2014年06月26日 [サービス]
    位置ゲーム×駅『ステーションメモリーズ!』 電車に乗って思い出をつくろう 本日よりコロプラにて配信開始!

    2014年05月15日 [提携]
    モバイルファクトリー、フジテレビジョンと業務提携 スマートフォンゲームの制作において業務提携 継続したスマートフォンゲーム展開で合意




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
    高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜

    2025年07月03日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
    人気作『喪女とイケメン』続編が、「らぶカル」で先行発売開始!発売を記念したシリーズ作品セールも同時開催!

    2025年07月03日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    可愛い!美味しい!かき氷で、頭も身体もキンキンに冷やそう! ニジゲンノモリ『クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク』 夏限定オリジナルかき氷 7月5日(土)より

    2025年07月03日 株式会社ガッツ・ジャパン [自動車・自動車部品企業の動向]
    ガッツレンタカー益田駅前店(島根県)がOPEN!

    2025年07月03日 合同会社Smart Ape [ビジネス・人事サービス製品]
    【クラウドファンディング開始】自分と相手の価値観を物語にする研修ゲーム『Another: Me』の制作プロジェクト

    2025年07月03日 株式会社あんじゅホーム [教育告知・募集]
    プログラミングやケーキ作りなど、楽しく学べる6つの体験型プログラム!7月26日〜8月4日の間の6日間「TOMARIGI WITH夏休み体験型プログラム」を開催


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
    2位 ZETA株式会社
    株主優待制度に関する特設ページを公開
    3位 株式会社Big Life Mansion
    “仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
    4位 特定非営利活動法人イマジン
    『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
    5位 みなとみらいPRセンター
    横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
    >>もっと見る