株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年08月18日 12時 [調査報告]

株式会社アイ・エム・ジェイ

IMJモバイル−モバイルショッピングサイトの「買い物かご」ページに関するユーザビリティ調査

〜モバイルショッピングサイトでは「1点買い」が約4割〜 商品購入を決めたユーザーをスムーズに「決済」に誘導する事が重要


 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)のモバイルユーザビリティ研究所は、「モバイルショッピングサイトの買い物かごページに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。
 調査期間は2008年7月30日〜7月31日、有効回答数は312名から得られました。

【調査結果概要】

 モバイルショッピングサイトにおいて、「買い物かご」から決済までの間に離脱してしまうユーザーが存在するとなれば、それはすなわち、一度購買を決心していながら、購買を中断する理由がそこにあり、コンバージョン率低下に多大なる影響を与えると言えます。離脱ユーザーを最小限に抑え、決済に誘導することが「買い物かご」に求められています。

 そこで今回は、モバイルショッピングサイトの「買い物かご」における、ユーザーの行動傾向とページ上の情報量・操作性がユーザーに及ぼす影響に関して調査を行いました。
 調査結果によると、モバイルショッピングサイトではPCサイトに比べて、購入を決めた商品のみを「買い物かご」に入れる、「1点買い」を行っているユーザーが多いことがわかりました。また、情報量が多い「買い物かご」では、商品画像と決済に必要な最低限のテキスト情報を、テーブルを用いてコンパクトに纏めた方がユーザーに良い印象を与えることがわかりました。
以上から、モバイルショッピングサイトの「買い物かご」において、一度購入を決めたユーザーをスムーズに「決済」に誘導するためには、ページ内のコンテンツの見やすさや、「買い物かご」自体の使いやすさに配慮する必要があると言えます。

【調査結果のトピック】
●最も浸透している名称は「買い物かご」「ショッピングカート」
●モバイルショッピングサイトでは、4割が「1点買い」
●支持される「買い物かご」は商品画像の表示と、テーブルによる必要情報の整理がポイント
●ユーザー支持に対し好影響を与えるのは、商品画像の使用と、テーブルを用いたレイアウト
●モバイルの「買い物かご」は「使いやすさ」が求められる


【調査結果詳細】

■調査概要
 ・調査方法 : インターネットリサーチ
 ・調査地域 : 全国
 ・調査対象 : 12〜49歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
 ・有効回答数: 312サンプル
 ・調査日時 : 2008年7月30日〜7月31日
 ・割付条件 : 性年代別のモバイルサイト利用比率を人口推計(平成20年7月版)を元に算出
         ※モバイルサイト利用比率はビデオリサーチ社発行のケータイ2008を参照

■回答者プロフィール
・3ヶ月以内にモバイルショッピングサイトで買い物をしたことがある人
・パケット定額制に加入している人
・週1回以上、携帯サイトを閲覧している人
・3G端末を保有している人


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0213 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報室      担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/31040.pdf
  • 関連URL

  • http://imjmobile.co.jp/news/
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース一覧

    2011年02月15日 [その他]
    IMJグループ、「ネット&モバイル通販フェア2011」 出展のご案内

    2011年02月04日 [研究調査報告]
    IMJモバイル、過去1年間の調査データを集約した「Mobile User Book 2011」を発表

    2011年01月31日 [企業の動向]
    IMJ、自治体の行政サービス普及を目指す「OpenUMプロジェクト」に参加

    2011年01月13日 [サービス]
    ボトルキューブ、iPadアプリ「ぺたぺたえほん」 (絵本・童話作家 きむらゆういち 原作&監修)提供開始

    2010年12月17日 [サービス]
    IMJモバイル、女性サイト OZmallの「OZのプレミアム予約」 iPhone/Android向けスマートフォンサイトを構築




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年05月14日 42合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
    長野県 2025年05月|配達員・配送・運転手の求人の平均時給を調査

    2025年05月14日 株式会社HitPaw [ネットサービス製品]
    HitPaw FotorPea Ver.4.6.0 アップデート公開!創作体験がさらに進化

    2025年05月14日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
    片手でパクっと!『ワンハンドで楽しめる食べ歩きグルメ』を5/24-6/30まで開催

    2025年05月14日 42合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
    石川県 2025年05月|配達員・配送・運転手の求人数を調査

    2025年05月14日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービス告知・募集]
    横浜・神奈川のシェフ監修・地元企業とのコラボなど 、魅力的な3つのバルが集結ランドマークプラザ 食の新拠点「ヨコバル」がオープン

    2025年05月14日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
    旬のメロンとマンゴーをほおばる『Botanical Garden Sweets』を6/1より開催!【ヒルトン横浜】


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 三海株式会社
    【4月17日追加】「ERWAY-A06」人気No.1カラー・マットブルーグレーのリターン、緊急追加!
    2位 株式会社 クロスワン
    信長デイトナ・オフィシャルX(旧Twitter)を開設をいたしました。2025年5月1日
    3位 杭州方里化粧品科技有限公司
    FUNNY ELVES 方里、日本限定セット「Funny Elves mini set」を3月よりオンライン発売中
    4位 株式会社ローズクリエイト
    角島大橋の絶景を独り占め!一棟貸しヴィラ「Villa Mikuri Tsunoshima」夏季予約受付スタート
    5位 株式会社 クロスワン
    テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」ご出演のデイビットさんに信長デイトナの着用体験をして頂きました。4月30日
    >>もっと見る