株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年08月25日 10時 [調査報告]

株式会社アイ・エム・ジェイ

IMJモバイル−モバイルキャンペーンに関する意識調査

〜モバイルを活用した広告・キャンペーンの効果は?〜消費者に支持されるモバイルキャンペーンは手軽であることモバイルサイトの出来が企業や商品のイメージに影響


株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)は、モバイルに関連した広告コミュニケーションにおける消費者動向実態を把握するため、過去1年以内に広告経由で、モバイルサイトアクセス経験者もしくはモバイルキャンペーン参加経験者を対象に、「モバイルキャンペーンに関する意識調査」を実施いたしました。
調査期間は2008年8月8日〜8月9日、有効回答は1035名から得られました。

【調査結果概要】

●手軽に参加がモバイルキャンペーンのポイント
過去1年以内に広告を通してモバイルサイトへアクセスや、モバイルキャンペーンに参加した人の内51%はモバイルサイト内のバナー広告を通じてアクセスしていました。また、女性は商品パッケージや紙媒体を通しての誘引効果が高いようです。また、モバイル広告以外の手段でモバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードや空メールの活用が有効で、手軽に参加できることで消費者の指示を得るようです。

●モバイルキャンペーンはCRM構築に有利
モバイルキャンペーンは、参加者の会員登録やメルマガ登録をすることへの心理的障壁が低いことがわかりました。そして、一旦登録すると8割を超えるユーザーが気に入ったサイトやメルマガであれば登録を継続すると回答しており、モバイルキャンペーンは、消費者とのリレーションを築く上で非常に有利な手段であると言えそうです。

●モバイルサイトの質が企業や商品ブランドイメージ影響
広告を通じてモバイルサイトを閲覧した際に、広告で受けた印象と、モバイルサイトにギャップを感じたことがある人が4割を超える結果となりました。さらに、6割以上の人がモバイルサイトの出来が悪く、その企業や商品にマイナスイメージを持ったことがあると回答しています。調査結果から、モバイルサイトに対する取り組みが、企業や商品のイメージに影響を与え、企業が自社の商品のブランドに関する取り組みをする際には、モバイルを考慮に入れる必要性が高まると推察されます。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ      担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/31106.pdf
  • 関連URL

  • http://www.imjmobile.co.jp/index.html
  • http://www.imjmobile.co.jp/news/topics.html
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース一覧

    2011年02月15日 [その他]
    IMJグループ、「ネット&モバイル通販フェア2011」 出展のご案内

    2011年02月04日 [研究調査報告]
    IMJモバイル、過去1年間の調査データを集約した「Mobile User Book 2011」を発表

    2011年01月31日 [企業の動向]
    IMJ、自治体の行政サービス普及を目指す「OpenUMプロジェクト」に参加

    2011年01月13日 [サービス]
    ボトルキューブ、iPadアプリ「ぺたぺたえほん」 (絵本・童話作家 きむらゆういち 原作&監修)提供開始

    2010年12月17日 [サービス]
    IMJモバイル、女性サイト OZmallの「OZのプレミアム予約」 iPhone/Android向けスマートフォンサイトを構築




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月23日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
    YouTube「華の会チャンネル」〜年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】〜

    2024年11月23日 株式会社 クロスワン [ネットサービス業績報告]
    クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!

    2024年11月23日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
    チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破

    2024年11月23日 Daydream Lab [その他サービス製品]
    虎専用身分証明書型グッズ「愛虎免許迷子札(キーホルダー)」をリニューアル!

    2024年11月22日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
    11月24日来日:「日中植林・植樹国際連帯事業」2024年度中国大学生友好交流訪日団

    2024年11月22日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    兵庫県立淡路島アニメパーク「ニジゲンノモリ」に新たなお土産ショップが登場 ニジゲンノモリ「E駐車場インフォメーションショップ」オープン記念SNSキャンペーン開始


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る