株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年08月25日 10時 [調査報告]

株式会社アイ・エム・ジェイ

IMJモバイル−モバイルキャンペーンに関する意識調査

〜モバイルを活用した広告・キャンペーンの効果は?〜消費者に支持されるモバイルキャンペーンは手軽であることモバイルサイトの出来が企業や商品のイメージに影響


株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)は、モバイルに関連した広告コミュニケーションにおける消費者動向実態を把握するため、過去1年以内に広告経由で、モバイルサイトアクセス経験者もしくはモバイルキャンペーン参加経験者を対象に、「モバイルキャンペーンに関する意識調査」を実施いたしました。
調査期間は2008年8月8日〜8月9日、有効回答は1035名から得られました。

【調査結果概要】

●手軽に参加がモバイルキャンペーンのポイント
過去1年以内に広告を通してモバイルサイトへアクセスや、モバイルキャンペーンに参加した人の内51%はモバイルサイト内のバナー広告を通じてアクセスしていました。また、女性は商品パッケージや紙媒体を通しての誘引効果が高いようです。また、モバイル広告以外の手段でモバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードや空メールの活用が有効で、手軽に参加できることで消費者の指示を得るようです。

●モバイルキャンペーンはCRM構築に有利
モバイルキャンペーンは、参加者の会員登録やメルマガ登録をすることへの心理的障壁が低いことがわかりました。そして、一旦登録すると8割を超えるユーザーが気に入ったサイトやメルマガであれば登録を継続すると回答しており、モバイルキャンペーンは、消費者とのリレーションを築く上で非常に有利な手段であると言えそうです。

●モバイルサイトの質が企業や商品ブランドイメージ影響
広告を通じてモバイルサイトを閲覧した際に、広告で受けた印象と、モバイルサイトにギャップを感じたことがある人が4割を超える結果となりました。さらに、6割以上の人がモバイルサイトの出来が悪く、その企業や商品にマイナスイメージを持ったことがあると回答しています。調査結果から、モバイルサイトに対する取り組みが、企業や商品のイメージに影響を与え、企業が自社の商品のブランドに関する取り組みをする際には、モバイルを考慮に入れる必要性が高まると推察されます。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ      担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/31106.pdf
  • 関連URL

  • http://www.imjmobile.co.jp/index.html
  • http://www.imjmobile.co.jp/news/topics.html
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース一覧

    2011年02月15日 [その他]
    IMJグループ、「ネット&モバイル通販フェア2011」 出展のご案内

    2011年02月04日 [研究調査報告]
    IMJモバイル、過去1年間の調査データを集約した「Mobile User Book 2011」を発表

    2011年01月31日 [企業の動向]
    IMJ、自治体の行政サービス普及を目指す「OpenUMプロジェクト」に参加

    2011年01月13日 [サービス]
    ボトルキューブ、iPadアプリ「ぺたぺたえほん」 (絵本・童話作家 きむらゆういち 原作&監修)提供開始

    2010年12月17日 [サービス]
    IMJモバイル、女性サイト OZmallの「OZのプレミアム予約」 iPhone/Android向けスマートフォンサイトを構築




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年10月16日 株式会社サードウェーブ ドスパラ [コンピュータ・通信機器告知・募集]
    【ドスパラ】 空を駆け抜ける一瞬を捉える 飛行機写真撮影講座講師は航空写真家 中野耕志氏 11月21日(金)20時より開催 参加者募集中

    2025年10月16日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
    【名古屋市瑞穂区】デイサービスの利便性向上へ──たのしいデイ瑞穂、日曜営業を開始

    2025年10月16日 アテイン株式会社 [教育サービス]
    オンライン日本語学校AOJランゲージスクール150時間で基礎を修了できる「3ヶ月短期集中日本語コース」を提供開始

    2025年10月16日 株式会社アゴス・ジャパン [教育告知・募集]
    MBA留学特別セミナーと体験授業の無料オンラインイベント『Columbia MBA在校生が語る! MBAで切り開くキャリアを知る1日』11/3(祝)開催

    2025年10月16日 LINE Digital Frontier株式会社 [エンタテインメント・音楽関連サービス]
    日本人作家初の快挙!「LINEマンガ」のオリジナル作品『四度目の夫』が「2025 WORLD WEBTOON AWARDS」にて本賞受賞!

    2025年10月16日 株式会社オーイズミ・アミュージオ [エンタテインメント・音楽関連製品]
    ドット絵のシャンティがさらに可愛く進化!「シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- Director's Cut」配信開始&トレーラー公開のお知らせ


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 GetPairr
    【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
    2位 株式会社小学館
    『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
    3位 SAORI ARAKI OFFICIAL
    イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
    4位 株式会社デジタルコマース
    『FANZA動画 10円セール』第2弾は9月15日(月)スタート!話題の大型新人デビュー作など、対象10商品が10円に
    5位 ZETA株式会社
    ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』の導入事例を追加
    >>もっと見る