株式会社犬はともだちのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年11月08日 16時 [その他サービスサービス]

株式会社犬はともだち

ペットブームではあるものの、保健所に連れて行かれる犬・猫の数は年間約40万頭 諦めないで!問題行動は飼主の方次第で解消する可能性もあるのです!

人間の勝手で保健所に連れて行かれるワンちゃんもいれば、老いたワンちゃんを大切に育てる飼主さんもいる。今日はバークバスターズのセラピストが体験した二つの極端な例で、年をとったワンちゃんでも問題行動を解消できる可能性が十分ある事を伝えします。


ペットブームではあるものの、保健所に連れて行かれる犬・猫の数は年間約40万頭 諦めないで!問題行動は飼主の方次第で解消する可能性もあるのです! 先日、ワイドショーで飼い主に見捨てられるペットの特集をやっていた。
飼い主の都合により保健所に連れて行かれる犬・ネコの数は年間40万頭ほどいるそうです。
引き取った保健所の職員さんが、飼い主に「この犬が、このあとどうなるか知ってますか?」を尋ねると 「さぁねー。分からないね。でも育てられそうにないから仕方ねえな。」と、あっさり返答していた。
その中で、飼い主さんと10年以上共に過ごし一度も飼い主さんや人を噛んだ事のないワンちゃんの姿が映像に映った。このワンちゃんの飼い主さんも、老犬になり、育てられなくなったから・・・と保健所に引き渡していたのですが、そのあと、このワンちゃんがどんな目に合うのか分かってるのでしょうか。引き取りに来た職員さんに素直に連れられ、トラックに乗せられたワンちゃんの視線の先は、飼い主さんを信じてずっと見ているようでした。
私はその映像を見て、今まで長い間、飼い主さんに従順に使えて生きてきたワンちゃんの最後がこの結末だとしたら、可哀相すぎると思いました。吠えて困る、人を噛む、などの問題行動で、家族の一員であるワンちゃんを処分してしまう事は、悲しい事に実際にはよくある話かもしれない。でも、犬に携わる仕事をしている私達としては、そのような修正可能な理由で簡単にワンちゃんとの関わりを諦めて欲しくない。ましてや、ワンちゃんには理由がないのに、人間側の都合で処分してしまうなんて、あまりにも身勝手で無責任であり、ペットを飼う資格はないとも思い、いたたまれなくなる。「安楽死させられる・・・」と思うのかもしれないが、実際は、ガス室へと追いやれ、30分から一時間ほどもがき苦しんで亡くなってしまう窒息死であり、その中でも亡くなることの出来なかったペットは、生きたまま焼却されてしまうそうです。最後は、ガス室へと追いやられたペットたちの、悲痛な声が響く中で特集は終了した。今もどこかで捨てられるワンちゃんがいるのかと思うと、暗く悲しい気分になる。
しかし、そんな中でも素敵な飼い主さんが多いことも確かだ。
私は、ワンちゃんの問題行動を解消するセラピストであるため、色んなお問い合わせを飼い主さんから頂く。先日伺ったお宅は、九州に住んでおられる方で、11歳のゴールデンレトリバーを飼われていた。「私達、バークバスターズは、今のところは関東と関西にしかないので、お伺いするには交通費も負担していただかないといけないんです。」とお伝えすると、考えます。と電話を切られた後、数日後、「ワンちゃんとの残りわずかな数年を楽しいものにしたいし、この子(犬)が賢くなったら、主人ももっと可愛がってくれるようになると思うのです」と老犬の為に、しつけの依頼をされたのです。
最後まで、ワンちゃんとの思い出を大切にされ、「最後はいい思い出で旅出させてあげたい・・」との飼い主さんの優しさと大きな愛情を垣間見た出来事でした。
私達の働きで、救えるワンちゃんの数は本当にわずかに限られていますが、1匹でも、ワンちゃんが幸せに人生を過ごせるように・・・そして、飼い主さんが自信を持ってワンちゃんを育てられるように・・・そんな使命感を持ってこの仕事に携わって行こうと改めて思いました。

セラピスト 兵庫県東南 担当 浜田千嘉

(バークバスターズについて)
●500人を超えるフランチャイジーが世界40 万匹のワンちゃんを救った実績があります。日本では年間で10万匹のワンちゃんが安楽死させられています。その理由の多くが、「吠える」「咬みつく」など、飼い主の手に負えなくなったためです。保健所に持ち込まれる内訳は、野良が2割、ペットが8割とも言われています。私たちの使命は家庭犬としての犬の虐待、安楽死、世話の放棄などを減らし、飼い主の方に楽しく責任を持って犬を飼っていただくお手伝いをするため、バークバスターズを日本中に広めていくことです。

バークバスターズは1989年にダニーとシルビア・ウイルソン夫妻によってオーストラリアで創設。シルビアは動物保護団体 RSPCAのマネージャーを長年務める中で、たくさんのワンちゃんが捨てられ、置き去りにされている現状を目にしてきました。その理由が、「吠える」、「リードを引っ張る」など、簡単に直せる「問題行動」であると気づいた夫妻は、ユニークな「しつけ」でその問題行動を一挙に改善する手法を考案し、同社を設立。現在世界8カ国(オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、イスラエル、台湾、フランス、ベルギー、日本)で500人を超えるフランチャイジーを抱えるフランチャイズシステムを構築し、世界で40万匹にも及ぶワンちゃんの問題行動を改善してきました。

●しつけ手法に絶対の自信あり。一生涯の面倒を見ます。
バークバスターズのしつけの特徴は大きく分けて2つあります。トレーナーではなく、必ず飼い主がしつけを行う事を徹底している事と、ワンちゃん同士がとっているコミュニケーション方法を、ボディランゲージやボイスコントロールによって実施している事です。ワンちゃんは本来、群れで生活する生き物なので、リーダーに服従する習性があります。飼い主がワンちゃんとのコミュニケーションにおいて、リーダーシップをとることによって問題行動が全て改善されますので、体罰や餌を使ったしつけは必要ありません。問題行動の種類、犬種、年齢など一切関係なく、1度のレッスン(約3時間)で、9割以上のワンちゃんが、改善される画期的なしつけ手法です。バークバスターズジャパンでは、このしつけの手法に自信を持っており、「一生涯保障付システム」を提供しております。一度お支払いいただくだけで、ワンちゃんの一生涯を面倒見る、という当業界では他に類を見ないシステムです。

●バークバスターズの今後の展開
アメリカでは既に300名を超えるフランチャイジーがおり、アメリカの雑誌Entrepreneurで2006年、2007年連続でナンバーワンのペットフランチャイズに選ばれました。日本でも団塊世代の仕事から離れた家庭や、少子化で子供のいない家庭が増加。結婚年齢の上昇による独身女性の割合増加なども影響し、ペットの需要が高まっております。ペット市場は年間5%の成長率を見せており、バークバスターズジャパンは5年以内に150地域でのフランチャイジー獲得を見込んでいます。

■会社概要
名称:株式会社犬はともだち
住所:神奈川県横浜市中区元町4-161-8
設立:2003年6月
資本金:1千万円
従業員数:3名
代表者: 川添千絵


【本件に関するお問い合わせ先】
中島
TEL:045-663-1977
FAX:045-663-1977
E-mail:info@barkbusters.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/31957.gif
  • 関連URL

  • http://www.barkbusters.co.jp/
  • 株式会社犬はともだちのプレスリリース一覧

    2009年01月31日 [その他]
    バークバスターズジャパンの代表は子供が二人いる主婦!

    2009年01月31日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】優勝は2歳の柴犬、ポメットくん!『問題行動の犬からおりこうな犬への大変身!コンテスト』優勝犬が決定しました

    2009年01月30日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】『退職をした人でも始められる、第二の人生』定年を迎えたご夫婦がバークバスターズのセラピストの仲間に!

    2009年01月30日 [企業の動向]
    【バークバスターズ ジャパン】1989年にオーストラリアで、ダニーとシルビア・ウィルソン夫妻が創設したバークバスターズは今年20周年を迎えます。

    2009年01月23日 [告知・募集]
    【バークバスターズ ジャパン】HPに『ワンちゃんのマナー診断テスト』を公開。あなたが飼っているワンちゃんのマナーは?




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年04月19日 インタービジネスブリッジ合同会社 [その他サービス製品]
    シャボン玉遊びの最終兵器「しゃぼんバズーカー」地球上のどこよりも早くMakuakeにて先行販売開始!! この夏、波動が日本を飛び交うのか!?

    2024年04月18日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
    株式会社シェアリングエネルギーへの出資のお知らせ

    2024年04月17日 株式会社SUKUMO [その他サービス製品]
    旅行で数日家を空けても、宅配便で最も流通している段ボールサイズ(400×300×250)を複数回受け取れる。新特許機構の大容量宅配ボックスが新登場

    2024年04月16日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
    人気イラストレーターManiani(マニアニ)が描き、18.6万”いいね”を記録した『Monster cats』がカプセルトイになって4月下旬に全国で発売決定

    2024年04月15日 株式会社ケンエレファント [その他サービス告知・募集]
    直営ECサイトでのカプセルトイ購入がもっと便利に、もっとお得に!展開ブランド情報も丸ごと網羅、ケンエレファント公式アプリが4月15日新登場

    2024年04月15日 株式会社 ごえん [その他サービス企業の動向]
    たなかじま家具店では「Nychair X(ニーチェアエックス)どれを選んだらいいかわからない人のために。自分に合った選び方」についてのブログをアップしました。


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    2位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    3位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    4位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    5位 株式会社 ごえん
    カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
    >>もっと見る