株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2008年11月25日 10時 [携帯、モバイル関連研究調査報告]

株式会社アイ・エム・ジェイ

携帯画面のカスタマイズに関する調査

〜ユーザーは携帯画面に何を選ぶのか?〜  待受画面を自分仕様にカスタマイズするユーザーは8割以上。   IMJモバイルでは、携帯画面のカスタマイズに対する意識や利用実態、デジタルインセンティブとしてのカスタマイズツールについて調査しました。


 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)は、「携帯画面のカスタマイズに関する調査」を実施いたしました。
 調査期間は2008年10月28日〜10月29日、有効回答数は1000名から得られました。


【調査結果概要】

 ここ最近は、「ガジェット※」や「きせかえ※」など、携帯電話の画面をユーザーの好みで自由にカスタマイズすることのできるツールが増え、携帯電話はユーザーの個性を表現する手段のひとつになりつつあるようです。そこで、携帯画面のカスタマイズに対する意識や利用実態、デジタルインセンティブとしてのカスタマイズツールについて、調査しました。
 採用端末が増え始めた「ガジェット」の利用実態は、認知率は低い(詳細認知で1割未満)ものの、「ガジェット」と自覚しないで利用しているユーザーは多く、docomo・au共に名称認知を超える利用率であることがわかりました。
 また、回答者の8割以上が待受画面を端末メーカーのプリインストール素材以外で自分仕様にカスタマイズして使っていると回答しており、多くのユーザーが携帯端末のカスタマイズに関心を持っていることがわかります。こうした傾向は、デジタルインセンティブに対する意識にも影響しているようで、入手経験が最も多いデジタルインセンティブは「待受画像」となりました。
 調査結果はデジタルインセンティブが、「サイト登録」や「商品購入」に寄与することを示唆しており、活用次第では携帯キャンペーンの効果を高める有力なインセンティンブになりえることを窺わせます。


【調査結果のトピック】

● 「ガジェット」名称認知度を超える利用率
● 「きせかえ」設定の経験があるのは3割程度
● 82%がプリインストール以外の素材を待受画面に設定している
● 女性の半数以上が待受画面を年1回以上、4人に1人は2ヶ月以内に変更している
● 待受Flashは外部データ連動が6割以上
● デジタルインセンティブは、サイト登録や商品購入に寄与している


※「ガジェット」:NTTdocomoの「マチキャラ」、auの「au oneガジェット」、SoftBankの「ウィジェット」
※「きせかえ」:NTTdocomoの「きせかえツール」、auの「EZケータイアレンジ」、SoftBankの「きせかえアレンジ」


【調査結果詳細】

■調査概要
 ・調査方法  : インターネットリサーチ
 ・調査地域  : 全国
 ・調査対象  : 携帯電話端末を保有している15〜59歳の男女
            ※調査会社が保有する調査パネル
 ・有効回答数: 1000サンプル
 ・調査日時  : 2008年10月28日〜10月29日
 ・割付条件  : 性年代別のモバイルサイト利用比率を、人口推計(平成20年7月版)を元に算出
           ※モバイルサイト利用比率はビデオリサーチ社発行のケータイ2008を参照


調査レポート詳細はこちら( http://www.imjmobile.co.jp/news/109.html )からご覧下さい。


【株式会社IMJモバイル 会社概要】

 株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用に関する豊富なノウハウにより、携帯のBtoB及び、BtoCサイトを提供しており、国内最大級の実績とリソースを保有するモバイルインテグレーターです。

 現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、QRコード、フェリカ、ICタグ関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供しており、企業様を対象とした携帯サイトの公式化支援事業にも力を入れております。


●社名     株式会社IMJモバイル
●本社     東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル
●URL     http://www.imjmobile.co.jp/
●設立     2000年7月18日
●資本金    3億288万7500円(2008年8月現在)
●従業者数  350名、グループ従業者数564名(2008年10月末現在)
●事業内容   ・携帯公式サイト企画・運営事業
          ・携帯メディア、広告事業
          ・携帯サイト構築・運営代行事業
          ・携帯ソリューション事業、等





【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
事業開発室     担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ   担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/32099.pdf
  • 関連URL

  • http://www.imjmobile.co.jp/news/109.html
  • http://www.imjmobile.co.jp/
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース一覧

    2011年02月15日 [その他]
    IMJグループ、「ネット&モバイル通販フェア2011」 出展のご案内

    2011年02月04日 [研究調査報告]
    IMJモバイル、過去1年間の調査データを集約した「Mobile User Book 2011」を発表

    2011年01月31日 [企業の動向]
    IMJ、自治体の行政サービス普及を目指す「OpenUMプロジェクト」に参加

    2011年01月13日 [サービス]
    ボトルキューブ、iPadアプリ「ぺたぺたえほん」 (絵本・童話作家 きむらゆういち 原作&監修)提供開始

    2010年12月17日 [サービス]
    IMJモバイル、女性サイト OZmallの「OZのプレミアム予約」 iPhone/Android向けスマートフォンサイトを構築




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月14日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』新ユニット「シャルティア・ブラッドフォールン」登場!!

    2024年11月07日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』本日よりコラボイベント開催!!

    2024年11月07日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
    2024年上半期スマートフォングローバル市場におけるIDH・ODMによるスマートフォン出荷量を発表〜前年同期比6%増加し、Longcheerが市場をリード〜

    2024年11月01日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
    コラボ召喚100連無料!本日11/1(金)よりグランドサマナーズ×シャングリラ・フロンティアTVアニメ2nd Season記念復刻ショートコラボ開催!

    2024年11月01日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』11月7日(木)より至高なるコラボ開催決定!!

    2024年10月25日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
    ドットキャラのサンラクたちが再登場!11/1(金)よりグランドサマナーズ×シャングリラ・フロンティアTVアニメ2nd Season記念復刻ショートコラボ開催!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る