株式会社アップルワールドのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年05月15日 18時 [旅行・観光・地域情報研究調査報告]

株式会社アップルワールド

【2009年5月15日配信分修正リリース】 海外旅行のオンライン予約に関するアンケート調査実施 3人に2人が海外旅行をオンラインで予約・携帯電話にもPC並みの機能求める

株式会社アップルワールドより2009年5月15日に配信致しましたプレスリリース 海外旅行のオンライン予約に関するアンケート調査実施におきまして修正リリースをお送りさせて頂きます。大変申し訳ございませんがご確認のほど、宜しくお願い致します。


株式会社アップルワールドは、運営する海外ホテルのクチコミ・予約サイト アップルワールド.com( http://appleworld.com )にて【海外旅行のオンライン予約】に関するアンケート調査を4月に実施し、その結果をまとめました。これは、当社がサイトユーザーを対象に月に1回の頻度で実施しているトレンドリサーチの一環。インターネットの普及が進む中、海外旅行におけるオンライン予約・購買の実態を探ろうとするものです。


アンケート結果では、海外旅行の予約に際し【ほとんどオンラインで予約する】という人が66.9%に上りました。当社の利用・閲覧者はもともとネットユーザーであるとはいえ、3人のうち2人が店頭販売や電話通販といった他の手段ではなく、インターネットを利用して海外旅行を購入していることがわかります。【利用したことがない】人はわずか1.8%にとどまりました。特に40代で【ほとんどオンラインで予約】が68.5%と、現役ビジネスパーソン世代にオンライン予約が定着化しているのも特徴です。


過去にオンライン予約・購入したことのある海外旅行の素材で最も多かったのは【海外ホテル】の25.7%、次いで【国際航空券】の22.3%、【鉄道などの乗車券類】の9.4%、【スポーツや音楽などのチケット類】の9.4%が続き、個人旅行志向の強さを反映する結果となりました。


海外旅行の予約でインターネットを利用する理由は【商品を比較・検討しやすい】が28.0%でトップと、インターネットならではの利便性を支持する声が多かったのが特徴。【インターネットで全て事足りる】も25.3%と評価が集まりました。また、あったらいいと思うサービスについても聞いたところ、【限定の割引やポイントがある】の28.6%、【直前まで予約できる】の25.6%といった価格面での差別化や時間的な制約のなさを求める回答が上位を占めました。


また、利用者が増える携帯電話のオンライン予約に対する要望についても、【PCと同様に予約ができる】、【海外でも利用できる】がともに3割以上となり、いつどこででもPC並みの高機能の予約サービスが受けられることを望む人が多いことが浮き彫りになっています。なお、当社では5月15日に携帯電話のベータ版サイトをリリース致しました( http://mobile.appleworld.com )。今後は、お客様からのご要望にお応えしながらPCサイト並みの機能に充実してまいります。


アップルワールドでは今後も海外旅行をテーマに、旬の話題に即した様々なアンケートを実施し、海外旅行を取り巻く課題を浮き彫りにできるような情報提供に努めてまいります。


<調査概要>
調査名 : 旅行のオンライン予約について
調査期間: 2009年4月22日から4月28日
調査方法: アップルワールドが運営するサイト【アップルワールド.com】で実施
有効回答: 20代から60代以上まで163件(男性81件、女性82件)の回答が寄せられた。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップルワールド
担当:小栗(おぐり)、武原(たけはら)、落越(おちこし)
電話番号:03-3980-7386 メールアドレス:press@post.appleworld.com



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/33861.pdf
  • 関連URL

  • http://appleworld.com/apl/enquete/index.html
  • http://appleworld.com/apl/enquete/1177584_160810.html
  • http://appleworld.com
  • 株式会社アップルワールドのプレスリリース一覧

    2013年03月15日 [サービス]
    JALマイレージバンクとの提携を開始

    2013年03月13日 [サービス]
    世界のホテル予約サイトを運営する株式会社アップルワールド ホテルで使う英会話集を電子書籍で無料提供開始 〜ネイティブスピーカーによる音声つき〜

    2012年06月29日 [キャンペーン]
    真夏の節電大作戦! 海外旅行で節電協力 〜夏休みの海外宿泊7連泊で7%引きを適用します!〜

    2011年03月03日 [サービス]
    ホテル宿泊とクチコミ掲載への還元システムのアップルポイント Yahoo!ポイントとのポイント交換提携を開始

    2010年11月01日 [研究調査報告]
    海外ホテル予約サイトを運営するアップルワールド『海外で彼氏・夫はイケてる?』アンケートを実施 女性が海外でイケてないと思う男性の行動は“ワタシ任せ” ‐ 身勝手・マナー違反に幻滅、頼れる・優しさを感じる男性には惚れ直し ‐




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月22日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    兵庫県立淡路島アニメパーク「ニジゲンノモリ」に新たなお土産ショップが登場 ニジゲンノモリ「E駐車場インフォメーションショップ」オープン記念SNSキャンペーン開始

    2024年11月22日 一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー [旅行・観光・地域情報その他]
    沖縄県公式の観光情報WEBサイト『おきなわ物語』にて、「もっと知りたい!おきなわ伝統工芸品の世界」新規特集記事を公開!

    2024年11月22日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
    日本最大級!40,000点以上の手づくり作品が大集結! 「ヨコハマハンドメイドマルシェ冬」12/14(土)15(日)開催

    2024年11月21日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    きらめくモンスターと冬の魔法でアート体験 ニジゲンノモリ「ドラゴンクエスト アイランド スノードーム制作体験」12月7日(土)より冬限定で開催

    2024年11月21日 株式会社ケンエレファント [旅行・観光・地域情報告知・募集]
    東京メトロ銀座線・上野駅の駅ナカ施設「Echika fit上野」に、カプセルトイショップ「ケンエレスタンド」が11月26日オープン!

    2024年11月21日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    『BLEACH 千年血戦篇』×ニジゲンノモリ コラボイベント限定! キャラクターバースデーイベント 第3弾 ニジゲンノモリで日番谷冬獅郎をお祝いしよう


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る