株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年05月28日 18時 [医療・健康研究調査報告]

株式会社クリニカル・トライアル

新型インフルエンザ『大騒ぎし過ぎ』が7割

生活向上WEBの「新型インフルエンザに関するアンケート」で、約7割が『大騒ぎしすぎ』という結果に。手洗いやうがい、外出頻度等の予防意識に関しては地域差が見られたが、『大騒ぎし過ぎ』の7割に関しては全国的に差は見られなかった。


臨床試験・モニター募集を行う株式会社クリニカル・トライアル(本社:東京都豊島区、代表:滝澤 宏隆)は同社のモニター情報サイト「生活向上WEB」( http://www.seikatsu-kojo.jp/ )で、「新型インフルエンザに関するアンケート」を行った。

---【主な調査結果内容】---------------------------------------------------
●新型インフルエンザ「怖くない」21.5%
●外出を「控えない」78.8%
●新型インフルエンザ情報「関心あり」95.2%
●報道「大騒ぎしすぎ」が全体の70.3%
●「マスク着用しない」57.4%
●手洗い・うがい頻度「増えない」41.1%

■調査概要
●対象・・・20歳以上の男女
●地域・・・全国
●期間・・・2009年05月21日から2009年05月27日
●回答サンプル数・・・3143名(男性:44.8%、女性:55.2%)
●年齢分布・・・20代[18.4%]、30代[29.4%]、40代[28.8%]、50代[17.0%]、60代[6.4%]--------------------------------------------------------------------------

注目されている新型インフルエンザの動向だが、アンケート調査の結果を見ると「インフルエンザ情報」に関心はあるものの、報道の過熱具合に関しては全国的に冷ややかな目で見られているようだ。

しかし、予防意識に関しては特に関西・関東圏で違いが見られた。

[関西]大阪・兵庫・京都・奈良

外出控える・・・39.6%
マスク毎日着用・・・25.8%
手洗い、うがい頻度増えた・・・66.2%


[関東]東京・神奈川・千葉・埼玉

外出控える・・・17.2%
マスク毎日着用・・・8.6%
手洗い・うがい頻度増えた・・・59.2%


フリーコメントでも、手洗い・うがい・睡眠といった体調管理に関するコメントが圧倒的に多かったが、中には保健所に対する不満やマスコミに対しての不満も多く見受けられた。

第2波、第3波の感染拡大の懸念もあり、今後もその動向が気になるところだ。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリニカル・トライアル
e-mail: info@c-trial.com
電話: 03-5928-0991



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.clinical-trial.co.jp/
  • http://www.seikatsu-kojo.jp/
  • 株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース一覧

    2010年05月18日 [告知・募集]
    おねしょに悩む母親を救う!?/おねしょは治せる

    2010年04月20日 [研究調査報告]
    おねしょも病気?/正しい知識が早期の治療を生む

    2010年04月07日 [研究調査報告]
    性交渉とがん予防の関係/適切な避妊ががん予防になる

    2010年02月24日 [研究調査報告]
    同居介護者の50%以上が介護うつ

    2010年01月29日 [研究調査報告]
    100年に一度の不況が就活生の心に影響?就職難で就活生にうつ病増加




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2018年10月12日 株式会社エメトレ [医療・健康企業の動向]
    サプリ業界初!五輪ハーフパイプメダリストを輩出した日本最大級のキッズスケートボードコンテストの冠スポンサーに決定! 〜未来を担う子供たちの育成をサポート〜

    2018年10月11日 吉岡えりこ [医療・健康サービス]
    私が実年齢より若く見える秘密!

    2018年10月11日 アガサ株式会社 [医療・健康/提携]
    アガサとCACクロアが治験・臨床研究のデジタル化を加速 〜ICTを活用した業務支援と治験文書管理サービスの導入で開発期間の短縮を目指す〜

    2018年10月05日 一般社団法人日本環境保健機構 [医療・健康告知・募集]
    災害関連死が起きない社会を目指す 「災害関連死ゼロフォーラム 第1回シンポジウム」開催

    2018年10月05日 一般社団法人日本環境保健機構 [医療・健康告知・募集]
    日本最大級のアレルギー&防災対策関連展示会 「第4回 みんなのアレルギーEXPO2018」開催 <同時開催>「第2回 災害時の住環境・生活環境EXPO2018」

    2018年10月01日 マルホ株式会社 [医療・健康キャンペーン]
    サンタのソリを引いたり…ニキビに詳しい教頭先生は、本物のハリネズミ?!ニキビ治療の必要性を呼びかける動画5本公開。CV・杉田智和がハリネズミを熱演!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社デジタルコマース
    成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
    2位 株式会社スペースエイジ
    2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
    3位 バスリエ株式会社
    「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
    4位 株式会社デジタルコマース
    「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
    5位 株式会社 TENGA
    プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
    >>もっと見る