株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年05月28日 18時 [医療・健康研究調査報告]

株式会社クリニカル・トライアル

新型インフルエンザ『大騒ぎし過ぎ』が7割

生活向上WEBの「新型インフルエンザに関するアンケート」で、約7割が『大騒ぎしすぎ』という結果に。手洗いやうがい、外出頻度等の予防意識に関しては地域差が見られたが、『大騒ぎし過ぎ』の7割に関しては全国的に差は見られなかった。


臨床試験・モニター募集を行う株式会社クリニカル・トライアル(本社:東京都豊島区、代表:滝澤 宏隆)は同社のモニター情報サイト「生活向上WEB」( http://www.seikatsu-kojo.jp/ )で、「新型インフルエンザに関するアンケート」を行った。

---【主な調査結果内容】---------------------------------------------------
●新型インフルエンザ「怖くない」21.5%
●外出を「控えない」78.8%
●新型インフルエンザ情報「関心あり」95.2%
●報道「大騒ぎしすぎ」が全体の70.3%
●「マスク着用しない」57.4%
●手洗い・うがい頻度「増えない」41.1%

■調査概要
●対象・・・20歳以上の男女
●地域・・・全国
●期間・・・2009年05月21日から2009年05月27日
●回答サンプル数・・・3143名(男性:44.8%、女性:55.2%)
●年齢分布・・・20代[18.4%]、30代[29.4%]、40代[28.8%]、50代[17.0%]、60代[6.4%]--------------------------------------------------------------------------

注目されている新型インフルエンザの動向だが、アンケート調査の結果を見ると「インフルエンザ情報」に関心はあるものの、報道の過熱具合に関しては全国的に冷ややかな目で見られているようだ。

しかし、予防意識に関しては特に関西・関東圏で違いが見られた。

[関西]大阪・兵庫・京都・奈良

外出控える・・・39.6%
マスク毎日着用・・・25.8%
手洗い、うがい頻度増えた・・・66.2%


[関東]東京・神奈川・千葉・埼玉

外出控える・・・17.2%
マスク毎日着用・・・8.6%
手洗い・うがい頻度増えた・・・59.2%


フリーコメントでも、手洗い・うがい・睡眠といった体調管理に関するコメントが圧倒的に多かったが、中には保健所に対する不満やマスコミに対しての不満も多く見受けられた。

第2波、第3波の感染拡大の懸念もあり、今後もその動向が気になるところだ。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリニカル・トライアル
e-mail: info@c-trial.com
電話: 03-5928-0991



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.clinical-trial.co.jp/
  • http://www.seikatsu-kojo.jp/
  • 株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース一覧

    2010年05月18日 [告知・募集]
    おねしょに悩む母親を救う!?/おねしょは治せる

    2010年04月20日 [研究調査報告]
    おねしょも病気?/正しい知識が早期の治療を生む

    2010年04月07日 [研究調査報告]
    性交渉とがん予防の関係/適切な避妊ががん予防になる

    2010年02月24日 [研究調査報告]
    同居介護者の50%以上が介護うつ

    2010年01月29日 [研究調査報告]
    100年に一度の不況が就活生の心に影響?就職難で就活生にうつ病増加




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年03月07日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康企業の動向]
    IoT・ウェアラブルデバイスの接続性・連携性に革新をもたらす国際標準規格「センサ信号のコンテナフォーマット:IEC 63430」が発行。

    2025年03月03日 株式会社 ごえん [医療・健康キャンペーン]
    女性の味方になります!すずらん健康館 武蔵境店ではひな祭りを記念して、体に必要な鉄を補う製品サンプルをプレゼント。

    2025年03月03日 株式会社 ごえん [医療・健康キャンペーン]
    すずらん健康館 武蔵境店のホワイトデーキャンペーン。日々の食事で補いきれない栄養素、食物繊維を簡単に美味しくプラスできるサンプルプレゼント。

    2025年02月26日 医療法人社団康英会 [医療・健康/研究・調査報告]
    30代になると20代の頃より勃起力が落ちる?男性238名にアンケート調査を実施

    2025年02月26日 エメラルド整形外科疼痛クリニック [医療・健康告知・募集]
    重度のアトピーを漢方薬で克服した整形外科専門医が、腰痛や肩こりなどに有効な、史上初の画期的な漢方薬の選択法を雑誌で一般公開

    2025年02月23日 Dream Art Laboratory [医療・健康告知・募集]
    【何もないのに落ち込む】心理療法やスピリチュアルでも気分が上がらない方へ至高の体感効果を提供(定期的に気分が落ち込む、気分が沈む理由がわからない人への知恵袋)


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社デジタルコマース
    話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
    2位 インターワークス株式会社
    華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
    3位 株式会社デジタルコマース
    FANZA同人「TeamKRAMA」最新作発売キャンペーンを2月20日(木)に開催!抱き枕カバーセットも同時発売!
    4位 株式会社ホームショッピング
    公式ショップ 「8の付く日 5%OFFクーポンセール(一部セール除外品あり)」明日2025年3月8日(土)開催
    5位 株式会社CEOキッズアカデミー
    名古屋の中学1年生「母親の家事負担を減らしたい」という思いで考案!『ママの気持ちがわかる家事かるた』クラファンで商品化に挑戦
    >>もっと見る