株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年05月28日 18時 [医療・健康研究調査報告]

株式会社クリニカル・トライアル

新型インフルエンザ『大騒ぎし過ぎ』が7割

生活向上WEBの「新型インフルエンザに関するアンケート」で、約7割が『大騒ぎしすぎ』という結果に。手洗いやうがい、外出頻度等の予防意識に関しては地域差が見られたが、『大騒ぎし過ぎ』の7割に関しては全国的に差は見られなかった。


臨床試験・モニター募集を行う株式会社クリニカル・トライアル(本社:東京都豊島区、代表:滝澤 宏隆)は同社のモニター情報サイト「生活向上WEB」( http://www.seikatsu-kojo.jp/ )で、「新型インフルエンザに関するアンケート」を行った。

---【主な調査結果内容】---------------------------------------------------
●新型インフルエンザ「怖くない」21.5%
●外出を「控えない」78.8%
●新型インフルエンザ情報「関心あり」95.2%
●報道「大騒ぎしすぎ」が全体の70.3%
●「マスク着用しない」57.4%
●手洗い・うがい頻度「増えない」41.1%

■調査概要
●対象・・・20歳以上の男女
●地域・・・全国
●期間・・・2009年05月21日から2009年05月27日
●回答サンプル数・・・3143名(男性:44.8%、女性:55.2%)
●年齢分布・・・20代[18.4%]、30代[29.4%]、40代[28.8%]、50代[17.0%]、60代[6.4%]--------------------------------------------------------------------------

注目されている新型インフルエンザの動向だが、アンケート調査の結果を見ると「インフルエンザ情報」に関心はあるものの、報道の過熱具合に関しては全国的に冷ややかな目で見られているようだ。

しかし、予防意識に関しては特に関西・関東圏で違いが見られた。

[関西]大阪・兵庫・京都・奈良

外出控える・・・39.6%
マスク毎日着用・・・25.8%
手洗い、うがい頻度増えた・・・66.2%


[関東]東京・神奈川・千葉・埼玉

外出控える・・・17.2%
マスク毎日着用・・・8.6%
手洗い・うがい頻度増えた・・・59.2%


フリーコメントでも、手洗い・うがい・睡眠といった体調管理に関するコメントが圧倒的に多かったが、中には保健所に対する不満やマスコミに対しての不満も多く見受けられた。

第2波、第3波の感染拡大の懸念もあり、今後もその動向が気になるところだ。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリニカル・トライアル
e-mail: info@c-trial.com
電話: 03-5928-0991



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.clinical-trial.co.jp/
  • http://www.seikatsu-kojo.jp/
  • 株式会社クリニカル・トライアルのプレスリリース一覧

    2010年05月18日 [告知・募集]
    おねしょに悩む母親を救う!?/おねしょは治せる

    2010年04月20日 [研究調査報告]
    おねしょも病気?/正しい知識が早期の治療を生む

    2010年04月07日 [研究調査報告]
    性交渉とがん予防の関係/適切な避妊ががん予防になる

    2010年02月24日 [研究調査報告]
    同居介護者の50%以上が介護うつ

    2010年01月29日 [研究調査報告]
    100年に一度の不況が就活生の心に影響?就職難で就活生にうつ病増加




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2019年02月22日 株式会社あいち補聴器センター [医療・健康キャンペーン]
    補聴器関連備品・耳栓・シニアグッズなどを販売! あいち補聴器センターがECモール「Wowma!(ワウマ)」に「となりの福祉くん」を新規オープン!

    2019年02月20日 株式会社NEXER [医療・健康/研究・調査報告]
    【ニオイ対策は“スプレー派”がやや多い】ニオイに関するアンケート

    2019年02月15日 株式会社あいち補聴器センター [医療・健康告知・募集]
    新しい補聴援助システムの”疑問”をその場で解決!あいち補聴器センターが2月23日に愛知・岡崎市で「ロジャー・ワイヤレス機器体験会」開催

    2019年02月06日 トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社 [医療・健康企業の動向]
    排泄予測デバイス「DFree(ディー・フリー)」のトリプル・ダブリュー・ジャパンが「Japan Venture Awards 2019」で中小機構理事長賞を受賞

    2019年02月05日 カスタムプロデュース株式会社 [医療・健康製品]
    2019年春夏の人気モデルが続々登場!新たなサポートシステム搭載したシューズも発売開始。ランニングブランド“ブルックス”

    2019年02月04日 株式会社クオキャリア [医療・健康告知・募集]
    「歯科衛生士学生対象【給付型】クオキャリア奨学金」2019年度奨学生の募集スタート!求人倍率20倍の有望職「歯科衛生士」資格取得を目指す学生を支援


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社スターミュージック・エンタテインメント
    BABY-Tがこの時期にピッタリなFUTURE HOUSE「Reach for The Sun 」を2019年2月1日リリース!
    2位 クロスリンクマーケティング株式会社
    【Aubee】から、スマートウオッチ Aubee-X9と、クラウドファンディング「Makuake」よりTVチューナー AUB-100の先行予約販売を開始します。
    3位 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社)
    「IoTを活用した国内消費財サプライチェーンの効率化 実証実験」を2019年2月12日から実施
    4位 企業法務知財協会
    日本の企業全体の99.7%を占める中小企業・小規模事業者を、知財・契約面からサポート! 弁理士と弁護士の連携による、商標と契約基礎知識に関する無料セミナーを開催
    5位 株式会社NTTドコモ
    〜親が知らない、子どもたちの「スマホ」の世界〜 親との「スマホルール」、6割以上が守らなかった経験アリ!?
    >>もっと見る