株式会社アイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年07月02日 18時 [ビジネス・人事サービス研究調査報告]

株式会社アイル

『大調査!みんなのハケン事情』「新しい派遣先で早く職場に慣れるためにしていること」は『確認とメモで仕事を早く覚える』&『笑顔と積極的なあいさつ』!でも『人間関係を観察し、空気を読む』!

「派遣@ばる」 運営の株式会社アイル、派遣の仕事に関する調査を実施。新しい派遣先でスムーズなスタートを切るために心掛けているコツについて大調査


『大調査!みんなのハケン事情』「新しい派遣先で早く職場に慣れるためにしていること」は『確認とメモで仕事を早く覚える』&『笑顔と積極的なあいさつ』!でも『人間関係を観察し、空気を読む』! 「派遣@ばる」 運営の株式会社アイル、
派遣の仕事に関する調査 『大調査!みんなのハケン事情』 を実施。
「新しい派遣先で早く職場に慣れるためにしていること」は
『確認とメモで仕事を早く覚える』&『笑顔と積極的なあいさつ』!
 でも『人間関係を観察し、空気を読む』!

- 新しい派遣先でスムーズなスタートを切るために心掛けているコツについて大調査 -


 求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に「新しい派遣先でスムーズなスタートを切るために心掛けているコツについて」のアンケートを実施いたしました。

 『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」など、ちょっと気になるお仕事やプライベートについて、派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
 今回は「新しい派遣先でスムーズなスタートを切るために心掛けていること」をテーマとしましたが、多くの方が経験するシーンであるだけに、様々なご回答を頂きました。


【 新しい派遣先は緊張・不安に感じる人が87% 】

 「新しい派遣先に行くときは、やはり緊張したり不安に感じたりしますか?」
87%が「はい」との回答。一番多かった理由が「人間関係や職場に馴染めるか?」ということでした。その次が「仕事をきちんとこなせるか?」という不安。自分ではスキルの復習をして臨んでも、現場で要求されるレベルはやはり未知数。そういった緊張が多いようでした。
 反対に「緊張や不安はない」という方は「新しい派遣先に行くこと自体、楽しみ!」派と「色々な職場に行くことは慣れました」派に大きく二分されました。


【 新しい派遣先には、62%が「自分なりに準備をしていることがある」 】

 「新しい派遣先に行く前に、自分なりに準備していることはありますか?」という質問に対しては、「はい」の回答が62%でした。様々なアイテムや準備方法があがりましたが、第一印象に関わるような内容として、「服装や身だしなみ」「挨拶や言葉遣い」「笑顔」に関する回答がありました。良好な関係を築くためにも、最初の印象を大事にされている方が多いようです。
 また、「メモや筆記用具を用意する」という回答もやはり多くあがりました。「分からないことや教えてもらったことをメモして、早く仕事を覚えられるように」や「何度も同じことを聞かなくていいように」など、誠実にお仕事に臨まれる姿勢が伝わりました。
 他にでた納得のアイテムは「社内で履き替えるようのくつ」や「防寒具」。「挨拶代わりにお菓子を持っていきます」という回答もありました。


【 「新しい派遣先に慣れるためにしていること」 は『仕事を早く覚える』、『積極的にあいさつをする』 】

「新しい派遣先で早く職場に慣れるためにしていることはありますか?」(複数回答可)という質問に対しては、
・分からない事ことはすぐ聞くなど、仕事を早く覚えるようにする  25%
・積極的にあいさつをするようにする  23%
・職場の人間関係を観察し、空気を読む  21%
・指揮命令系統を確認して、スムーズな報・連・相を心がける  15%
・ランチを一緒に食べたり、飲み会に参加するなど、職場の人とコミュニケーションを図るようにする  11%

 上記の通り、仕事を早く覚える努力とともに、積極的なコミュニケーションを心掛けている様。そして、「名前や顔を覚える」「積極的に話しかける」といったことや、「雑用を引き受ける」「できる人の真似をする」など、自発的に動くことで、早く職場で認められる存在になろうとされている方が多かったです。
 ただ、「職場の人間関係を観察し、空気を読む」の得票数にも表れているように、「あまり目立たず、まずはじっくり観察し、雰囲気をつかむようにする」という方もいらっしゃいます。


【 あなたの「新しい派遣先でうまくいくためのコツ」をこっそり教えてください。 】
 
・話しかけてくれた人とはなるべく話を広げる。話しかけられたらとりあえず笑顔。
 はきはき返事する。仕事覚えももちろん大事だけど、まず印象を良く思われるようにする。
 早く馴染めるし分からないことも聞きやすくなる。 (派遣歴4年/やあこんさん)

・始業開始時間の30分前に出勤し、その日のスケジュールを立てる(やる気を見せる)この方法はどこの派遣先でも上司に評価をされた。(派遣歴1年/rara子さん)

・いつもニコニコ笑顔を絶やさない。顔に出さない。返事をする。「すみません」より「有難うございます」を使う。声かけをする。(派遣歴2年/みやすきさん)


【 あなたが目撃した「派遣先のオモシロ習慣」や「オモシロ文化」があれば、教えてください。 】

・結婚で地方来て、派遣社員として地元の企業に。お正月明けの鏡開きにぜんざいを作ってふるまったのにビックリ!!今まで正月明けからサクっと仕事開始で、お飾りもあったかどうかの企業での仕事が多かったので、そんなアットホームな事をするのにびっくりしました。(派遣歴6年/たぬにゃんさん)

・朝礼でお手を拝借!!(派遣歴5年/クリスさん)

・食品を扱う会社なため、お茶・コーヒー・紅茶は飲み放題。毎日おやつは出るし、サンプルのお土産までもらえる。(派遣歴8年/まゆまゆさん)


■調査概要
  調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
  調査期間 :2009年5月8日から5月27日
  調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
  回答者数 :447人(PC)、469人(モバイル)


※報道関係者様へお願い
 本リリース内容を転載なさる場合は『「派遣@ばる」運営 株式会社アイル調べ』と
 表記して下さるようお願い申し上げます。


『アンケート内容一覧』
Q1.現在、何社目の派遣先ですか?
Q2.新しい派遣先に行くときは、やはり緊張したり不安に感じたりしますか?
Q3.新しい派遣先に行く前に、自分なりに準備していることはありますか?
Q4. 新しい派遣先に行く前に、派遣会社やコーディネーターに確認していることはありますか?
Q5.新しい派遣先で早く派遣先に慣れるためにしていることはありますか?(複数回答可)
Q6.あなたの「新しい派遣先でうまくいくためのコツ」をこっそり教えてください。
おまけ.あなたが目撃した「派遣先のオモシロ習慣」や「オモシロ文化」があれば教えてください。


【「派遣@ばる」について】http://haken.val.ne.jp/
 会員登録者数35万人以上の国内最大級の派遣求人サイトです。


【株式会社アイルについて】http://www.ill.co.jp/
 当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で成長を続けております。現在の事業としては、中堅・中小企業の基幹業務システムを提供するシステムソリューション・求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」・「バイト@ばる」を始めとした人材ソリューション・Webを活用したマーケティング支援を行うWebソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVER マネージメント」戦略は、事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う戦略です。「CROSS-OVER マネージメント」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、お客様の企業力アップの支援をしてまいります。


・社名    株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者   代表取締役社長 岩本哲夫               
・設立    平成3年
・資本金   2億65百万円
・社員数   358人(2008年7月末時点)
・売上高   39.5億円(2008年7月期実績)
・本社    大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)、串戸(串戸)
TEL:03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/34345.gif
  • 関連URL

  • http://www.ill.co.jp/
  • http://haken.val.ne.jp/
  • 株式会社アイルのプレスリリース一覧

    2016年08月08日 [製品]
    【安心してください!はいてますよ!】夏だ!水着だ!い、いや、これパンツですけど、、

    2016年07月26日 [製品]
    【スマホケースの新しいかたち = 40+40+20】ハンドメイド職人のこだわりに 日本全国の一人一人のお客様のこだわりを乗せて。

    2014年11月25日 [製品]
    累計70万個のあのにゃんこが初のイヤホンクリップになって帰ってきた 〜ピタッとにゃんこ 『にゃピタ』〜

    2014年10月31日 [キャンペーン]
    iPhone6ケースも対象【リサイクルクーポン!】古くなったスマホケースが500円クーポンになる!

    2014年08月10日 [製品]
    片手でラクラク。『スマホバンド』のレビューで1万円キャンペーンのご案内




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2019年08月23日 株式会社RDサポート [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    明日からできる!?戦略的な生産性向上実現への第一歩 。ワークショップ型セミナー「あなたは100時間の業務削減ができるか!?」を、参加費無料で開催

    2019年08月22日 株式会社オンリーストーリー [ビジネス・人事サービスサービス]
    タピオカ×ミルクティー=タピオカミルクティーの仕組みをBtoBで再現! BtoB商材のパッケージ作成サービス〜FUJOIN〜のα版がリリース

    2019年08月22日 株式会社 アスカ [ビジネス・人事サービスサービス]
    沖縄県内の保育士不足解消のため保育の人材サービス、アスカグループが那覇市内に沖縄県内初の拠点を9月11日に新規開設

    2019年08月21日 株式会社大和書房 [ビジネス・人事サービス製品]
    サー・エルトン・ジョンも納得!「週末だけジェームズボンドになりたい!」クライアントの無理難題を次々と実現してきた型破りなコンシェルジュに学ぶ仕事の哲学

    2019年08月21日 株式会社D&I [ビジネス・人事サービスサービス]
    ◆国内初◆障害者テレワークシステム「エンカククラウド(SaaS)」リリースのお知らせ

    2019年08月20日 株式会社ガイアサイン [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    人事担当者が知っておくべき『外国人雇用を成功させる 新3原則』外国人雇用の疑問を「特定技能人材のビザ申請や紹介実績を多数持つ行政書士」が徹底解説する無料セミナー


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社うるる
    官公庁・地方自治体入札市場レポート(2019年7月) 〜2019年7月の公示案件数の合計は105,449件(前年比 +17.1pt)〜
    2位 ハローライト株式会社
    LEDとSIMが一体の世界初のIoT電球を開発するハローライト、年間1億件の不動産ビッグデータを扱うスタイルアクトと資本業務提携
    3位 QLCプロデュース株式会社
    5年・10年後を見据え、成長産業「介護事業」を事業戦略の新たな柱へ。『「介護事業」(リハビリ特化型デイサービス)新規参入セミナー』を東京・鹿児島・熊本にて開催。
    4位 株式会社seno
    小学生最強力士が決定!日本一の称号は誰の手に!?「第35回わんぱく相撲全国大会」2019年8月4日開催
    5位 株式会社友安製作所
    大型家電量販店エディオンなんば本店6階にインテリアとDIYの体感型コラボショップ「友安製作所×EDION」6月7日(金)オープン!
    >>もっと見る