株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年09月17日 10時 [携帯、モバイル関連研究調査報告]

株式会社アイ・エム・ジェイ

『モバイル&マス型』ユーザーは、美容、芸能界・タレント、音楽に関心の高いミーハー傾向。【モバイルナレッジラボ】メディア接触時間別のユーザー動向分析−PCユーザー、モバイルユーザーという区別では、ユーザーは測れない!−

株式会社アイ・エム・ジェイ[大証ヘラクレス4305]のグループ会社である株式会社IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、マスメディア、PCサイト、モバイルサイトとの各接触時間に応じた5つのユーザータイプを設定し、動向分析を実施いたしました。


 株式会社IMJモバイル[本社:東京都品川区、代表取締役社長:川合純一]は、『モバイルユーザー動向定点観測2009』を実施いたしました。[調査期間:2009年2月9日−2月11日、有効回答数:500名]
 今回、IMJモバイルのモバイルナレッジラボ※は、ユーザーがモバイルだけではなく複数のメディアと接触していることを前提に、PCサイトユーザー、モバイルサイトユーザーといった単純な区別ではなく、マスメディア、PCサイト、モバイルサイトとの各接触時間に応じた5つのタイプを設定し、動向分析を実施いたしました。
本リリースでは、各タイプ別の世代・性別属性や生活意識、モバイル利用動向といった様々な結果の中から、一部をピックアップしてご紹介します。

※モバイルナレッジラボ
 IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。


【調査結果のトピック】

■関心分野
・『マルチメディア型』は、幅広い分野に関心を持ち、情報感度が高い。
・『モバイル&マス型』は、美容、芸能界・タレント、音楽に関心の高いミーハー傾向。

■ モバイル利用時間
・『モバイルオンリー型』のモバイル利用は、時間に余裕があるとき。
・『マルチメディア型』のモバイル利用は、すきま時間に。
・『モバイル&マス型』のモバイル利用は、“ながら”利用。

■利用モバイルサイトジャンル
・『マルチメディア型』は、幅広いジャンルのモバイルサイトを利用する。
・『モバイル&マス型』は、便利なサイトよりもエンタメ系・コンテンツ系サイトを利用する。
・『ネット型』は、エンタメ系・コンテンツ系サイトよりも便利なサイトを利用する。


【株式会社IMJモバイル会社概要】

 株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用に関する豊富なノウハウにより、携帯のBtoB及び、BtoCサイトを提供しており、国内最大級の実績とリソースを保有するモバイルインテグレーターです。

 現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、QRコード、フェリカ、ICタグ関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供しており、企業様を対象とした携帯サイトの公式化支援事業にも力を入れております。


●社名     株式会社IMJモバイル
●本社     東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル
●URL      http://www.imjmobile.co.jp/
●設立     2000年7月18日
●資本金    3億963万7500円[2008年12月現在]
●従業者数   350名、グループ従業者数564名[2008年12月現在]
●事業内容   ・携帯公式サイト企画・運営事業
        ・携帯メディア、広告事業
        ・携帯サイト構築・運営代行事業
        ・携帯ソリューション事業、等



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
市場調査室担当:嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ   担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/35203.pdf
  • 関連URL

  • http://www.imjp.co.jp/index.html
  • http://www.imjmobile.co.jp/news/report.html
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのプレスリリース一覧

    2011年02月15日 [その他]
    IMJグループ、「ネット&モバイル通販フェア2011」 出展のご案内

    2011年02月04日 [研究調査報告]
    IMJモバイル、過去1年間の調査データを集約した「Mobile User Book 2011」を発表

    2011年01月31日 [企業の動向]
    IMJ、自治体の行政サービス普及を目指す「OpenUMプロジェクト」に参加

    2011年01月13日 [サービス]
    ボトルキューブ、iPadアプリ「ぺたぺたえほん」 (絵本・童話作家 きむらゆういち 原作&監修)提供開始

    2010年12月17日 [サービス]
    IMJモバイル、女性サイト OZmallの「OZのプレミアム予約」 iPhone/Android向けスマートフォンサイトを構築




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月14日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』新ユニット「シャルティア・ブラッドフォールン」登場!!

    2024年11月07日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』本日よりコラボイベント開催!!

    2024年11月07日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
    2024年上半期スマートフォングローバル市場におけるIDH・ODMによるスマートフォン出荷量を発表〜前年同期比6%増加し、Longcheerが市場をリード〜

    2024年11月01日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
    コラボ召喚100連無料!本日11/1(金)よりグランドサマナーズ×シャングリラ・フロンティアTVアニメ2nd Season記念復刻ショートコラボ開催!

    2024年11月01日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
    『ラストクラウディア』×『オーバーロード』11月7日(木)より至高なるコラボ開催決定!!

    2024年10月25日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
    ドットキャラのサンラクたちが再登場!11/1(金)よりグランドサマナーズ×シャングリラ・フロンティアTVアニメ2nd Season記念復刻ショートコラボ開催!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る