株式会社ネットマイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2010年02月09日 11時 [ネットサービス研究調査報告]

株式会社ネットマイル

小・中学生を対象に『バレンタイン』についてアンケート調査

小・中学生を対象に『バレンタイン』についてアンケート調査を実施。7割以上が女の子同士で『友チョコ』を贈る。チョコレートは「手作り」が圧倒的


 株式会社バンダイナムコゲームスと株式会社ネットマイルは、2010年1月14日(木)-1月15日(金)に、小中学生が中心に参加する情報交換インターネットサイト「サークルリンク」登録会員の女子290名を対象に『バレンタイン』についてのアンケート調査を実施しました。
※昨年と同じ内容のアンケート調査を行っているため、昨年度データも比較対象として表示しています。

■アンケート結果特徴
・バレンタインチョコを贈る相手1位は「女の子の友達」で7割以上。5人に1人は「自分に」。学年が上がるにつれて「男の子の友達」の回答が増加。
・【本命チョコ】は「1-2個」。学年が上がるにつれ【友チョコ】を贈る個数が増加。
・【本命チョコ】、【義理チョコ】、【友チョコ】いずれも「手作り」が圧倒的多数。「お店で買う」は【義理チョコ】でやや多め。
・チョコレート(材料含む)の調達先は「スーパー」が7割以上と最多で定番化している様子。
・【本命チョコ】も【義理チョコ】も【友チョコ】も1人分の予算は概ね100円以上500円未満。
・本命の人にチョコレート以外で贈るものは「手紙・メッセージカード」。ただし、学年が上がるにつれやや減少。
・ホワイトデーのお返しは「金額にこだわらない」が半数以上。
・【逆チョコ】の認知度は7割以上。【逆チョコ】を知っていて、男性からチョコをもらったことがある」女の子が2割。


■アンケート結果詳細
・バレンタインチョコを贈る相手1位は「女の子の友達」で7割超え
 バレンタインチョコをあげる相手について質問したところ、「女の子の友達」が全体の70.7%とかなり多く、次いで「お父さん」が51.4%と半数を超えました。以下、「兄弟」と「男の子の友だち」がともに24.8%と続きました。
 学年別でみると、学年が上がるにつれ「女の子の友達」や「男の子の友達」の回答が増え、反対に「お父さん」や「兄弟」の回答が減っています。学年とともに父親に距離感を持つ年代に入ったことや、友達同士のやりとりが多くなる様子がうかがえました。
 また、2009年の調査と比較してみると、「自分」の回答が13.2%から20.0%に増えていました。

・学年が上がるにつれ「友チョコ」の個数が増加
 バレンタインチョコをあげると答えた268名を対象にいくつチョコレートを用意するか質問したところ、学年が上がるにつれ【友チョコ】の個数が増えており、友達同士でバレンタインチョコのやりとりを楽しんでいる様子がうかがえる結果でした。

・【本命チョコ】、【義理チョコ】、【友チョコ】いずれも「手作り」が圧倒的多数
 チョコレートを手作りするかお店で買うかについて質問したところ、【本命チョコ】、【義理チョコ】、【友チョコ】のいずれも「手作り」が圧倒的に多くなりました。「お店で買う」の回答は【本命チョコ】や【友チョコ】よりも【義理チョコ】に最も多く見られました。本命のために心を込めて手作りしたいという思いや、友達同士で手作りのチョコレートを贈りあい楽しむ子どもたちが増えていることが予想されます。

・チョコレート(材料含む)の調達先は「スーパー」が7割以上で最多
 チョコレート(材料含む)をどこで買うかについて聞いたところ、「スーパー」が全体の76.1%と突出していました。 以下、「デパート」が36.9%、「チョコ専門店」が17.9%、「コンビニエンス・ストア」が15.3%と続きました。
 2009年の調査と比較してみても、大きな変化は見られず、チョコレートの調達先は「スーパー」が定番になっていると言えそうです。

・1人分の予算は100円以上500円未満
 1人分のチョコレートの予算について、【本命チョコ】も【義理チョコ】も【友チョコ】も概ね100円以上500円未満が相場のようです。

・本命の人にチョコレート以外であげるものは「手紙・メッセージカード」
 本命の人にチョコレート以外にあげるものがあるかについて質問したところ、「手紙・メッセージカード」が全体の45.9%と圧倒的多数でした。

・ホワイトデーのお返しは「金額にこだわらない」が半数以上
 ホワイトデーについてお返しの期待予算を聞いたところ、「金額にこだわらない」が全体の51.9%と半数を超えました。以下、「自分であげたものと同じくらいの金額のもの」が21.3%、「ホワイトデーのお返しは期待していない」が17.2%と続きました。

・【逆チョコ】の認知度7割以上、そのうち【逆チョコ】をもらったことがあるのは2割程度
 【逆チョコ】をもらったことがあるか質問したところ、「【逆チョコ】を知っていたが、男性からチョコをもらったことはない」が全体の54.5%と半数を超え、次いで「【逆チョコ】を知っていて、男性からチョコをもらったことがある」が20.0%と続き、【逆チョコ】の認知度が7割以上に達することがわかりました。
 学年別でみると、【逆チョコ】の認知度は小学校中学年で6割以上、小学校高学年で7割以上、中学生で9割以上と学年が上がるにつれ大幅に高くなりましたが、「【逆チョコ】を知っていて、男性からチョコをもらったことがある」は各学年とも2割程度という結果でした。【逆チョコ】の認知は進んでいるようですが、バレンタインデーに男性からチョコレートをもらう習慣が、小中学生にまで一般化するにはまだまだ時間がかかりそうです。


アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページをご確認ください。
http://research.netmile.co.jp/


【アンケート調査概要】
調査目的:小中学生の『バレンタイン』についての意識を調査する
調査期間:2010年1月14日(木)-2010年1月15日(金)
調査対象:インターネット情報交換サイト「サークルリンク」会員
調査方法:
インターネットリサーチサービス「キッズリサーチ」を用いたクローズドインターネット調査
有効回答数:290名
内訳:
 ・「女子」290名(100.0%)
 ・「小学1年生」 2名( 0.7%)
 ・「小学2年生」 3名( 1.0%)
 ・「小学3年生」 13名( 4.5%)
 ・「小学4年生」 50名(17.2%)
 ・「小学5年生」 82名(28.3%)
 ・「小学6年生」 81名(27.9%)
 ・「中学1年生」 42名(14.5%)
 ・「中学2年生」 10名( 3.4%)
 ・「中学3年生」 7名( 2.4%)
※小学1-2年を「小学校低学年」、小学3-4年を「小学校中学年」、小学5-6年を「小学校高学年」、中学1-3年を「中学生」として、 4つの区分の比較結果をレポート。
※「小学校低学年」の回答数は5名と少ないため、参考値として記録。

■「ネットマイルリサーチ」とは(URL: http://research.netmile.co.jp/
 株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の400万人にものぼる累計登録会員を調査モニターとして活用しています。

■「キッズリサーチ」とは(URL: http://research.netmile.co.jp/service/kidsresearch.html
 「ネットマイルリサーチ」を活用した、小中学生を中心に42万人以上の会員が参加する情報交換サイト「サークルリンク」会員が対象のインターネットリサーチサービスです(サービス開始は2006年11月29日)。
 従来、小中学生向けに市場調査(マーケティング・リサーチ)を行う場合、郵送や電話調査といった、ご両親が本人の代理で回答を行う方式が大半を占めているため、実際に小中学生からの回答を得ることが非常に困難でした。また、アンケートの実施期間もかかるため、サンプル数も限られていました。「キッズリサーチ」では、インターネットを利用して、直接小中学生が回答を入力・送信するため、今まで聞けなかった小中学生の“生の声”を迅速に取得することができます。今後も毎月、小中学生を対象にさまざまな切り口でアンケート調査を実施します。

■「サークルリンク」とは (URL:http://link.channel.or.jp/
 小中学生を中心に42万人以上の会員が参加する情報交換サイト。2005年11月23日にサービスを開始しました。日記やマンガ、ゲームなどすべてが無料で遊べるほか、実際の企業が監修したコンテンツでお仕事体験ができる「サークルリンクお仕事タウン」など、楽しくネットリテラシーと社会活動が学べるサービスを提供しています。






【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
 株式会社ネットマイル 広報担当 村井
 TEL:090(1842)4674
 FAX:03(5211)3122
 URL:http://www.netmile.co.jp/
 Mail:press@netmile.co.jp

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.netmile.co.jp/
  • http://research.netmile.co.jp/
  • 株式会社ネットマイルのプレスリリース一覧

    2010年09月21日 [サービス]
    ネットマイル社、おサイフケータイを活用したリアル店舗への送客アフィリエイトサービスを開始

    2010年09月14日 [研究調査報告]
    小・中学生を対象に『食生活』についてアンケート調査 -「毎日3食」は9割以上、「おやつを食べる」子どもも約9割-

    2010年08月31日 [研究調査報告]
    ネットマイル、『グルーポン系サービス』についてのアンケート調査実施 認知度は約3割、「グルメ」や「旅行・ホテル宿泊」のクーポンに感心あり

    2010年08月24日 [研究調査報告]
    小・中学生を対象に『エコ』についてアンケート調査 実際に取り組んでいるのは「買い物袋持参」がトップ

    2010年08月03日 [キャンペーン]
    ネットマイルリサーチ、見積もりキャンペーンを実施 資料請求や見積もり依頼でネットマイルをプレゼント、さらに料金割引も!




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年05月17日 有限会社ヤマト [ネットサービスサービス]
    【ソフビの世界のスゴイ人】「 忍者×丸(ペケマル)くん 」の生みの親!「 マシュキン 」さんをご紹介します!!/T-BASE TV

    2024年05月17日 有限会社ヤマト [ネットサービスサービス]
    【ソフビの世界のスゴイ人】イラストレーター「 TAM+α 」さんをご紹介!抜群のセンスを生かして『 ヒューロン 』でソフビデビュー!!/T-BASE TV

    2024年05月17日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
    株式会社ミショナがLINE運用代行業を始めるための説明会を開催

    2024年05月17日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスその他]
    スキマバイトアプリ『シェアフル』、大人気音楽フェスでの協賛を実施、将来エンタメ系を志す大学生が、超バイト企画で運営サポートを現場体験!

    2024年05月17日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスサービス]
    2023年の話題作が勢揃い!萌えゲーアワード2023 発表記念キャンペーンを開始最大70%OFFのセールが実施中!

    2024年05月16日 株式会社デジタルコマース [ネットサービス告知・募集]
    FANZA TV初のオリジナル番組「東京スキャンダルクラブ」石原希望・伊藤舞雪・宍戸里帆・村上悠華出演 5月/6月新ラインナップ発表!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
    2位 株式会社デジタルコマース
    5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
    3位 株式会社エー・アンド・デイ
    【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
    4位 ZETA株式会社
    翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
    5位 株式会社デジタルコマース
    FANZAブックス 10円セールスペシャルクエスト1,000リポスト&リプライ達成!セール対象作品がさらに3作品開放決定!
    >>もっと見る