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(2012-03-19 00:00:00)
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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2010年04月20日 11時 [ネットサービス研究調査報告]

株式会社ネットマイル

ネットマイル、『Twitter』についてのアンケート調査実施 Twitterの登録率は8.8%、登録時期は“2009年10月以降”が大半

株式会社ネットマイルは、2010年4月2日(金)から4月5日(月)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員を対象に『Twitter』についてのアンケート調査を実施しました。


ネットマイル、『Twitter』についてのアンケート調査実施 Twitterの登録率は8.8%、登録時期は“2009年10月以降”が大半  株式会社ネットマイルは、2010年4月2日(金)から4月5日(月)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員を対象に『Twitter』についてのアンケート調査を実施しました。
 
 回答の結果から、アンケート回答者10,000名におけるTwitterの認知率は9割以上に達し、ほとんどの人がTwitterを知っている(聞いたことがある)ということがわかりました。一方でTwitterの登録率は全体の8.8%と1割に満たなかったほか、Twitterを「知っているが使ったことはない」人の中での今後の利用意向も2割程度と低めでした。
 
 さらに、Twitterを閲覧したことがある、あるいはTwitterでツイートしたこと(つぶやいたこと)がある576名において、Twitterを利用し始めた時期を聞いたところ”2009年10月以降”が7割近くと最も多いことがわかりました。
 また、ツイート内容としては、「今している行動について」「考え方や意見について」「趣味について」が上位に挙げられ、「インターネットを閲覧しているとき」「ヒマなとき」「手持ち無沙汰なとき」にTwitterを利用することが多いようです。
 Twitterは「情報を得る」「ひまつぶしをする」「他人とゆるいつながりをもつ」ことに役立つと考えられているほか、Twitterの利用で増えたのは“最新・重要な情報の取得機会”、一方減ったのは“睡眠”という結果になりました。
 
 
■調査結果詳細(一部抜粋)
 
【Twitterの利用開始は“2009年10月以降”が7割近く。また“ツイートしている”人に限っては「2010年1月以降」が4割を大きく超え最多】
 「あなたがTwitterを始めたのはいつ頃ですか?」という質問をおこなった。
全体では、「2010年1月以降」の回答率が41.3%と最も高く、次いで「2009年10-12月頃」が27.8%と続き、7割近くの人が“2009年10月以降”にTwitterを利用し始めたことがわかった。
 Twitterの利用方法別にみてみると、“閲覧のみ”では「2009年10-12月頃」の回答率が32.3%、「2010年1月以降」が38.6%と微増にとどまった一方、“ツイートしている”では「2009年10-12月頃」の回答率が23.4%であったのに対し「2010年1月以降」が44.0%と一気に増加した。
 2008年4月に開始した日本語版Twitterサービスだが、実に1年以上の時を経てようやく利用が進んできたといえそうだ。
 
 
【Twiiterの利用で増えたのは“最新・重要な情報の取得機会”、一方減ったのは”睡眠”】
 「Twitterを利用する前と後で、あなたの生活においてどのような変化がありましたか?」という質問を17項目に渡っておこなった。
 「増えた(上がった)」と「やや増えた(やや上がった)」の回答率をあわせた”増えた”でみてみると、全体では1位が「最新の情報の入手」34.4%、2位が「重要な情報の入手」23.3%、3位が「ネットを使う時間」22.0%、4位が「ワクワクすること」21.0%、5位が「ネットで知り合った友人」11.3%という結果であった。
 また、「やや減った(やや下がった)」と「減った(下がった)」の回答率をあわせた“減った”でみてみると、全体では1位が「睡眠時間」11.6%、2位が「外出時間」7.3%、3位が「家事の効率」6.1%、4位が「勉強時間」5.6%、5位が「仕事の効率」5.4%という結果であった。
 年代で比較してみると、「30代」「40代」において「最新の情報の入手」が“増えた”、「30代」において「重要な情報の入手」が“増えた”の回答率が他の年代に比べやや高くなっており、Twitter利用によって“情報取得機会”に恵まれたと感じているのは「30代」「40代」に多いことがわかった。一方で「20代以下」において「勉強時間」「外出時間」「仕事の効率」が”減った”の回答率がいずれも1割近くに達し、他の年代に比べやや高かった。
 
 
調査結果全文は「ネットマイルリサーチ」のホームページからご覧ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html
 
 
【調査概要】
調査タイトル:Twitterについてのアンケート
調査手法:
  インターネットリサーチ(ネットマイル会員による回答)
調査票種別:Easyリサーチ
実地期間:2010/ 4/ 2 16:16 - 2010/ 4/ 5 16:53
回答モニター数:10,000名
 
 
 
【株式会社ネットマイルについて】 ( http://biz.netmile.co.jp/
 「ネットマイル」は、2001年4月にサービスを開始。累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約422万人(2010年3月末現在)の規模は、日本最大級。
【ネットマイルリサーチについて】 ( http://research.netmile.co.jp/
 株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
 共通ポイントプログラム「ネットマイル」の400万人にものぼる累計登録会員を調査モニターとして活用しています。

■会社概要
 社名     :株式会社ネットマイル
 代表取締役CEO:畑野 仁一
 所在地    :〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
 事業内容   :
  1:インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム
   「ネットマイル」のサービスを運営
  2:ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
 サービスサイト: http://www.netmile.co.jp/

【当リリースに関する報道関係者お問合せ先】
 株式会社ネットマイル 広報担当:村井
 TEL :090-1842-4674
 Email:press@netmile.co.jp



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添付ファイル

 

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