株式会社VOYAGE GROUPのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2010年06月10日 14時 [ネットサービス研究調査報告]

株式会社VOYAGE GROUP

リサーチパネルエイジア、「2010FIFAワールドカップに対する日韓意識調査」を実施

アジア地域におけるオンライン調査パネルの提供事業を展開するリサーチパネルエイジアは、日韓で「2010FIFAワールドカップに対する意識調査」を実施した。日韓国民の本大会に対する認知度や興味、関心、自国チームへの期待度などについて調査。


リサーチパネルエイジア、「2010FIFAワールドカップに対する日韓意識調査」を実施 プレスリリース
株式会社リサーチパネルエイジア
2010年6月10日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リサーチパネルエイジア、「2010FIFAワールドカップに対する日韓意識調査」
を実施
「2010FIFAワールドカップ」に興味がある韓国人は約8割と日本人の約2倍
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 日本・中国・韓国のアジア地域におけるオンライン調査パネルの提供事業を展
開する、株式会社リサーチパネルエイジア(東京都渋谷区、代表取締役:中里
昇吾、以下:RPA)は、日本と韓国において「2010FIFAワールドカップに対す
る意識調査」を実施いたしました。


【調査経緯】
2010年6月11日、4年に1度のサッカーの競演として世界的に注目を集める
「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会(以下:本大会)」が開幕します。
本大会には、日本と韓国も出場する予定になっていることから、それぞれの国
民の本大会に対する認知度や興味、関心、自国のチームへの期待度などについ
て調査しました。

【調査結果TOPICS】
(1)本大会への興味ついて、日本人の43.9%が、韓国人の77.7%が、
  「興味がある」「非常に興味がある」と回答しています。
(2)本大会の自国チームの最終結果について、最も多い回答は、日本人は
  「予選リーグ敗退」の76.4%、韓国人は「ベスト16」の48.4%となって
  います。
(3)本大会での優勝予想国は日韓両国とも、「ブラジル」と回答した人が
  30%前後で最多となっています。
(4)本大会の関連グッズ(ユニフォームやピンバッジなど)を「購入したい」
  「是非購入したい」と回答した日本人は25%に対し、韓国人は51%です。


 今回の調査結果では、日韓で比較してみると、「本大会に興味があります
か」という設問に対し、韓国人は日本人の約2倍の8割が「興味がある」「非
常に興味がある」と回答し、「本大会を観戦する予定はありますか」という
設問に対しては、日本人はわずかながら「観戦しない」と回答したのに対し、
韓国人は「観戦しない」と回答した人がいなかったことから、日本人より韓国
人の方が本大会への興味・関心度が高いと考えられます。また、「本大会の自
国チームの最終結果予想を教えて下さい」という設問には、「予選リーグ敗退」
と回答した日本人は、韓国人の約4倍の76.4%と高く、日本より韓国の方が、
自国チームへの期待度が高いことが分かります。それに伴い韓国の本大会関連
グッズ購入意欲は、日本の2倍以上で、更に、その購入方法は約半数の韓国人
がECサイトを利用するという結果でした。


【 調査結果概要 】
(1) 韓国人は日本人の約2倍、2010 FIFAワールドカップに興味がある

Q: あなたは、今回のFIFAワールドカップサッカーに対してどの程度興味があ
 りますか。(単一回答)

本大会に「興味がある」「非常に興味がある」と回答した日本人は43.6%、
韓国人は77.7%となっており、韓国人の方が本大会に興味を持っていることが
分かりました。また、「本大会をどの程度、観戦したいと思いますか」という
設問に対して、「観戦したい」「是非観戦したい」と回答した韓国人の合計
が、日本人の約2倍となっていること、「ワールドカップを自国で開催して欲
しいですか」という設問に対し、韓国人は日本人の約2倍が「是非開催して欲
しい」と回答していることからも、本大会への興味は、韓国人の方が高いとい
うことが分かります。


(2) 2010 FIFAワールドカップでの自国への期待度は、韓国人が日本人の4倍
Q:あなたの、今回のFIFAワールドカップサッカーでの自国チームの最終結果
 予想を選択してください。(単一回答)

自国チームの最終結果予想について、「予選リーグ敗退」と回答した日本人が
76.4%で最多だったのに対し、「予選リーグ敗退」と回答した韓国人は、わず
か18.1%でした。韓国人で最も多い回答は「ベスト16」で48.4%となってお
り、日韓の自国チームへの期待度の差が顕著に表れています。


(3) 2010 FIFAワールドカップにおける優勝予想国は、日韓両国ともブラジル
Q:あなたは、どこの国のチームが優勝すると予想されますか。(単一回答)

出場32カ国中、優勝が予想されるチームの上位3カ国は、日韓両国とも「ブラ
ジル」「スペイン」「アルゼンチン」で、優勝すると予想するチームは、両
国に相違ないということが分かりました。


(4) 2010 FIFAワールドカップ関連商品の購入を予定している韓国人は半数を
  超え、購入方法は「ECサイト利用」が最多
Q:あなたは本大会の関連商品を購入したいと思いますか。(単一回答)

本大会関連グッズを「購入したい」「是非購入したい」と回答した人の合計
は、日本人は25%、韓国人は51.6%でした。本大会への興味関心、自国チーム
への期待度も韓国人の方が高く、それらの結果と関連グッズの購入については
比例していると考えられます。

また、「購入したい」「是非購入したい」との回答者に対して、「購入すると
すれば、どのような方法で購入したいと思いますか」というアンケートをとっ
たところ、「スポーツ専門店」と回答した日本人は最も多く65.7%だったのに
対し、「ECサイト」と回答した韓国人は49.2%と最多で、日本人の回答の
約2.5倍でした。また「スポーツ専門店」での購入については、両国とも男性よ
りも女性に人気の購入方法ということも分かりました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ Research Panel Asia Inc   http://www.researchpanelasia.com/ 
代表取締役:中里 昇吾(なかざと しょうご)
取 締 役:宇佐美 進典(うさみ しんすけ)・佐野 敏毅(さの としき)  
常勤監査役:児玉 裕二(こだま ゆうじ)
所 在 地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス4階
設立:2009年10月1日           
資 本 金:2億円(準備金含む)
主要株主:ECナビ100%子会社
事業内容:アジア地域におけるオンライン調査パネルの提供
    (中国パネル「91問問.com」http://www.91wenwen.com/ )
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【本件に関するお問合せ】
株式会社ECナビ 広報室:江頭(エトウ)
TEL:03-5459-3934  FAX:03-5459-4223  E-mail:pr-info@ecnavi.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/38300.jpg
  • 関連URL

  • http://ecnavi.co.jp/news/press/details/259
  • http://www.researchpanelasia.com/
  • http://www.researchpanelasia.com/newspr/pressrelease/2010/jun_10th.html
  • http://www.91wenwen.com/
  • http://www.panelnow.co.kr/
  • 株式会社VOYAGE GROUPのプレスリリース一覧

    2013年07月03日 [サービス]
    VOYAGE VENTURES、本の中の心に残ったフレーズを共有する「Booklap」を運営する 株式会社Prosbeeに出資

    2013年06月27日 [企業の動向]
    株式会社PeX、株式会社VOYAGE MARKETINGに社名変更

    2013年06月27日 [サービス]
    プライベートDMP「cosmi Relationship Suite」、ジオデモグラフィマーケティングも可能に

    2013年06月25日 [サービス]
    Zucks 、ゲームアプリ専用クロスプロモーションプラットフォーム「AppExTrade」の提供を開始

    2013年06月14日 [企業の動向]
    VOYAGE VENTURES、全国のクリエイターネットワークと自社開発の制作管理システムで広告制作の大量生産を実現するクリエイターズマッチに出資、事業面も連携




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年12月21日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
    YouTube「華の会チャンネル」〜【理想のデートプラン】女性が喜ぶデートアイデア!〜

    2024年12月20日 有限会社ケイカンパニー [ネットサービス告知・募集]
    保護猫活動のを支援するホームページ制作サービスを開始

    2024年12月20日 株式会社デコレーションカンパニー [ネットサービス製品]
    旅行ガイドブック「地球の歩き方」と、オリジナルグッズ作成アプリ「デザインケース」がコラボ。旅気分がアガるグッズを持ち歩こう!

    2024年12月20日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
    公式ショップ「T-fal 福袋 2025 フレッシュキッチン スペシャルセット」販売開始

    2024年12月20日 株式会社キッズスター [ネットサービス企業の動向]
    累計700万ダウンロード超の社会体験アプリ『ごっこランド』を運営するキッズスターが渋谷区本社で京都府の中学生の企業訪問の受け入れを実施!

    2024年12月20日 株式会社ハトリリ [ネットサービスサービス]
    女性の性のお悩み相談サービスの「オトナのお悩み保健室」主催『みんなの夜のホンネ展』のコンテンツを一部公開!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
    露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
    2位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
    3位 有限会社アクロス
    アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
    5位 パーソルイノベーション株式会社
    早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
    >>もっと見る