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現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

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(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
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ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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2011年03月10日 17時 [コンピュータ・通信機器サービス]

株式会社アイル

アイル、Windows Azureを活用したデータ参照クラウドサービス「アラジン スマート」の販売を開始

スマートフォンに対応し、外出先での在庫照会や対応履歴・販売履歴照会が可能に。


アイル、Windows Azureを活用したデータ参照クラウドサービス「アラジン スマート」の販売を開始 アイル、Windows Azure(TM)を活用したデータ参照クラウドサービス
「アラジン スマート」の販売を開始。

 - スマートフォンに対応し、外出先での在庫照会や対応履歴・販売履歴照会が可能に。-
   http://www.aladdin-office.jp/smart/


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区/代表執行役 社長:樋口泰行)のクラウドプラットフォームであるWindows Azure(TM) Platform(※1)を活用したデータ参照サービス「アラジン スマート」を開発し、販売を開始いたします。

 「アラジン スマート」はスマートフォンなどのインターネットがつながる環境であれば、外出先からでも在庫照会や対応履歴照会、販売履歴照会ができるクラウドサービスです。
 外出先で商品在庫数を確認することで「販売機会の損失の回避」や、顧客訪問直前での販売履歴・対応履歴の参照による「タイムリーな顧客情報の把握」が可能になります。
 月額28,000円とコストを抑えた価格のため、システム投資になかなか費用がかけられない中小企業でも利用が可能です。

■ 特徴
(1)クラウドサービス(WindowsAzure)の利用により低コストを実現。
   クラウドサービス利用によりサーバーやソフトウェアへの投資が必要ないため、低コストでサービス利用ができます。PaaS環境であるため、ハードウェア障害対策やOSセキュリティパッチ対策も軽減されるためランニングコストとしても低くなります。

(2)スマートフォン対応により様々な場面で活用が可能に。
   企業での使用が増えているスマートフォンに対応しています。経営者や営業担当者など、外出が多い場合でも外出先で在庫照会、販売履歴照会などができるため、スピーディな確認・判断が可能となります。

(3)現状の在庫管理システムを入れ替えることなく、連携が可能。
   新たに在庫管理システムを入れ替えずに、現状のシステムと連携が可能です。
   (※CSV出力ができるシステムが対象となります)

 ※1:Windows Azure Platformは、マイクロソフトが提供するクラウドサービス向けプラットフォームです。クラウド オペレーティングシステムのWindows Azureと、クラウドベースのリレーショナル データベースである SQL Azure が含まれます。


■ 価格
 初期費用:50,000円 月額:28,000円(※) (金額は税抜きの金額です)
 【キャンペーン価格】 初期費用:0円 月額:9,800円 (2011年4月末まで)
   ※ライセンスフリー。月間アクセス30,000PVまで。30,000PVを超える場合はご相談下さい。

■ 機能概要
 基幹システムと連携させた「アラジン スマート」にインターネット経由でアクセスすると、在庫照会、販売履歴照会、対応履歴照会、日報入力が可能となります。
 
在庫照会:商品名検索や商品一覧から在庫数を確認することが可能。商品画像も表示。
     商品の在庫総数と倉庫別(店舗別)の在庫数が確認可能。
      →外出先でも会社に電話することなく商品の在庫状況を確認することが可能です。
 
販売履歴照会:顧客毎の売上履歴一覧・詳細が確認可能。
       伝票日付・商品毎に売上数量や売上単価・金額が確認可能。
        →外出先でも顧客へ「いつ、何を、いくらで販売したか」という情報が確認可能です。
 
対応履歴照会:顧客毎の対応履歴一覧・詳細が確認可能。
       →外出先でも顧客にどんな商談を行なったか等を確認することが可能です。

日報入力:日報を入力することが可能。連携先システムに反映されます。
      →移動時間などでも日報入力ができるため業務の効率化につながります。


■ 開発の背景
 インターネット環境の充実、スマートフォンの普及により、企業のシステム利用において外出先からのシステム参照の要望が増えてきました。また、中小企業においてもコストを抑えながら導入ができる点などからクラウドへの関心が高まっております。
 販売管理・在庫管理システム「アラジン オフィス」を開発・販売するアイルでは、システムの利便性向上のためにもWEB化の展開を予定しており、まずは在庫照会・販売履歴照会・対応履歴照会・日報入力を可能といたしました。
 「アラジン オフィス」は「アラジン スマート」をはじめとしたクラウド機能を追加し、利用シーン拡大を図ることで更なる業務効率化を支援していきます。



■ 対応端末
 iPhone/iPad(Android:対応予定)、Internet Explorer8
※「iPhone」「iPad」は、Apple Inc.の商標です。 ※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ Windows Azure、Internet Explorerは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。

 
【 日本マイクロソフト株式会社からのエンドースメント 】
日本マイクロソフト株式会社は、株式会社アイル様の「アラジン スマート」の発売を心より歓迎いたします。低コスト且つ短期間で利用開始できるクラウドサービスを提供するために、Windows Azure Platformを採用いただいたことで、場所を問わずタイムリーに販売関連情報を確認したいというお客様のご要望にお応えできるものと期待しています。今後もマイクロソフトではアイル様と連携を深めることで、お客様の意思決定の迅速化、生産性向上に貢献していきます。
日本マイクロソフト株式会社 執行役 パートナービジネス営業統括本部長 高橋 慎介



【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で成長を続けております。現在の事業としては、中堅中小企業の基幹業務システムを提供するシステムソリューション・Webを活用したマーケティング支援を行うWebソリューション・人材マッチングサイト運営や人材育成支援を行なう人材ソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVERシナジー」戦略は、事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う戦略です。「CROSS-OVER シナジー」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、お客様の企業力アップの支援をしてまいります。

・社名    株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者   代表取締役社長 岩本哲夫
・設立    平成3年
・資本金   2億65百万円
・社員数   290人(2010年7月末時点)
・売上高   32億72百万円(2010年7月期実績)
・本社    大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社: 東京都港区芝公園2-6-3



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添付ファイル

 

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