株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年02月25日 14時 [エンタテインメント・音楽関連製品]

株式会社 カプコン

カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 -

株式会社カプコンは、アジア独自のデジタルコンテンツの祭典である「アジアグラフ 2011」において当社の人気ゲームキャラクター「ロックマン」が「CGアートギャラリー特別公募部門」でデザイン公募テーマとして採用されましたのでお知らせいたします。


カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 - 2011年2月25日
報道関係者各位
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻 本 春 弘
(コード番号:9697 東証・大証)

カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント
「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!
- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 -


株式会社カプコンは、アジア独自のデジタルコンテンツの祭典である「アジアグラフ 2011」において、当社の人気ゲームキャラクター「ロックマン」が「CGアートギャラリー特別公募部門」でデザイン公募テーマとして採用されましたのでお知らせいたします。

「アジアグラフ 2011」は、財団法人デジタルコンテンツ協会が主催する「デジタルコンテンツEXPO 2011」の一環で2006年より実施されており、デジタルコンテンツ産業を支えるアジアのトップCGクリエーターや制作プロダクションが一同に会し、最先端技術の発表や作品の展示を行うアジア最大のメディア芸術イベントです。

今回「CGアートギャラリー特別公募部門」の公募テーマとして採用された「ロックマン」は、ファミリーコンピュータ向けアクションゲームとして1987年に第一作目を発売以来、シリーズ累計出荷本数2,800万本を誇る当社を代表するゲームコンテンツの一つです。同シリーズは、主人公の「ロックマン」を含め、個性豊かなキャラクターが幅広い年代から人気を博しているほか、ゲームソフトに留まらず、TVアニメや映画、コミック、キャラクターグッズなど多彩なメディアに展開され世界中で高い知名度を誇ることから、公募テーマでは初めてゲームキャラクターとして採用されました。

当社は、国際的なプロモーションの場としても波及力の高い同イベントにおいて、将来を担う有望なクリエーターから「ロックマン」のデザインを広く公募することで、「ロックマン」シリーズに対するユーザーコミュニティの継続的な醸成に加え、今後も「ロックマン」が世界中のユーザーの皆様に愛され、応援していただけるキャラクターであり続けるよう認知度の更なる向上を図ってまいります。

当社は様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、コンテンツやユーザー層に適合したメディアに積極的に展開してまいります。これによりブランド価値を最大化するとともに、一層の業績拡大を目指してまいります。


「ASIAGRAPH」(http://www.asiagraph.jp/)について
アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエーターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベントです。



【本件に関するお問い合わせ先】
<マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先>
株式会社 カプコン 広報・IR室 
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108

<応募に関するお問い合わせ先>
ASIAGRAPH CGアートギャラリー事務局(担当 小嶋)
asiagraph@ba.u-bunkyo.ac.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/41618.jpg
  • 関連URL

  • http://www.capcom.co.jp/ir/
  • http://www.asiagraph.jp/
  • 株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

    2024年10月29日 [業績報告]
    2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗

    2024年09月30日 [製品]
    日本ゲーム大賞年間作品部門にて『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ 2』が「優秀賞」をダブル受賞!

    2024年09月25日 [製品]
    全世界待望のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売を2025年2月28日に決定!

    2024年08月30日 [製品]
    『モンスターハンターワイルズ』がgamescom award 2024で最多の4冠受賞! 〜 欧州最大のゲームイベントで、魅力的なゲームプレイ体験等に高評価 〜

    2024年08月29日 [告知・募集]
    大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」に『Monster Hunter Bridge』を出展決定!




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月24日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    株式会社インプレスマネージ 岩瀬さんが、ラジオ番組にゲスト出演!女性のキャリアアップ、在宅勤務のあり方やメンタルヘルスの重要性についてインタビュー!

    2024年11月22日 トイズハート放送局制作委員会 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    キングオブコント5年連続ファイナリスト!お笑い芸人 ニッポンの社長が初登場!ラジオ番組“トイズハート放送局” 11/23 26:30〜放送

    2024年11月22日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    【11月24日(日)25時〜放送!】TVアニメ『大正偽りブラヰダル〜身代わり花嫁と軍服の猛愛』特番・総集編カット公開!1〜7話一挙見放送も決定!

    2024年11月21日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
    ロレックス"信長デイトナ"ジュネーブ本社レストレーション公認!がヤフーオクションに2024年11月21日:再出品(即決価格39億円)されました。

    2024年11月21日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
    ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者11/23日(土祝)〜1/5(日)まで

    2024年11月21日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    尾木ママがラジオ番組『TURNING POINT(BAYFM78)』に出演、自身のキャリアに大きな影響を与えたのは、あるテレビ番組への出演だった?


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る