株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年02月25日 14時 [エンタテインメント・音楽関連製品]

株式会社 カプコン

カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 -

株式会社カプコンは、アジア独自のデジタルコンテンツの祭典である「アジアグラフ 2011」において当社の人気ゲームキャラクター「ロックマン」が「CGアートギャラリー特別公募部門」でデザイン公募テーマとして採用されましたのでお知らせいたします。


カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 - 2011年2月25日
報道関係者各位
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻 本 春 弘
(コード番号:9697 東証・大証)

カプコンの「ロックマン」が、アジア最大のメディア芸術イベント
「アジアグラフ」のデザイン公募テーマに決定!
- 多数の有望クリエーターによって「ロックマン」の魅力を最大化 -


株式会社カプコンは、アジア独自のデジタルコンテンツの祭典である「アジアグラフ 2011」において、当社の人気ゲームキャラクター「ロックマン」が「CGアートギャラリー特別公募部門」でデザイン公募テーマとして採用されましたのでお知らせいたします。

「アジアグラフ 2011」は、財団法人デジタルコンテンツ協会が主催する「デジタルコンテンツEXPO 2011」の一環で2006年より実施されており、デジタルコンテンツ産業を支えるアジアのトップCGクリエーターや制作プロダクションが一同に会し、最先端技術の発表や作品の展示を行うアジア最大のメディア芸術イベントです。

今回「CGアートギャラリー特別公募部門」の公募テーマとして採用された「ロックマン」は、ファミリーコンピュータ向けアクションゲームとして1987年に第一作目を発売以来、シリーズ累計出荷本数2,800万本を誇る当社を代表するゲームコンテンツの一つです。同シリーズは、主人公の「ロックマン」を含め、個性豊かなキャラクターが幅広い年代から人気を博しているほか、ゲームソフトに留まらず、TVアニメや映画、コミック、キャラクターグッズなど多彩なメディアに展開され世界中で高い知名度を誇ることから、公募テーマでは初めてゲームキャラクターとして採用されました。

当社は、国際的なプロモーションの場としても波及力の高い同イベントにおいて、将来を担う有望なクリエーターから「ロックマン」のデザインを広く公募することで、「ロックマン」シリーズに対するユーザーコミュニティの継続的な醸成に加え、今後も「ロックマン」が世界中のユーザーの皆様に愛され、応援していただけるキャラクターであり続けるよう認知度の更なる向上を図ってまいります。

当社は様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、コンテンツやユーザー層に適合したメディアに積極的に展開してまいります。これによりブランド価値を最大化するとともに、一層の業績拡大を目指してまいります。


「ASIAGRAPH」(http://www.asiagraph.jp/)について
アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエーターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベントです。



【本件に関するお問い合わせ先】
<マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先>
株式会社 カプコン 広報・IR室 
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108

<応募に関するお問い合わせ先>
ASIAGRAPH CGアートギャラリー事務局(担当 小嶋)
asiagraph@ba.u-bunkyo.ac.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/41618.jpg
  • 関連URL

  • http://www.capcom.co.jp/ir/
  • http://www.asiagraph.jp/
  • 株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

    2024年04月02日 [製品]
    シリーズ最新作『ドラゴンズドグマ 2』が250万本を販売!〜 「ドラゴンズドグマ」シリーズ累計販売本数は1,000万本を突破 〜

    2024年03月25日 [製品]
    レビュー集積サイトMetacriticにおいて、高評価ゲームパブリッシャーランキングで2度目の1位を獲得!

    2024年03月13日 [製品]
    『バイオハザード RE:4』が発売から約1年で700万本を突破!〜 継続的なコンテンツ投入により、順調に販売本数を伸長 〜

    2024年03月12日 [製品]
    『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本を突破!〜 20周年の年に、当社単一タイトルとして史上最高販売本数を更新 〜

    2024年03月06日 [企業の動向]
    新卒初任給引き上げのお知らせ




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年04月24日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連製品]
    人気の珍獣「マヌルネコ」がぬいぐるみに!? Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)の店舗とオンラインストアで5/1(水)より販売開始!

    2024年04月24日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    能・狂言をもっと気軽に。ギャラリー&ショップ 「OTABISHO(おたびしょ) 横浜能楽堂」 4/18(木)ランドマークプラザ 5階にオープン!

    2024年04月24日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    キャラクターキャンドルワークショップ MARK IS みなとみらい

    2024年04月24日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    NOPPO個展「ちぐハグ展」 象の鼻テラス

    2024年04月23日 株式会社エブリスタ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    女性向けコミックレーベル「ネクストf Lian(リアン)」でエブリスタ原作のコミカライズ作品が連続刊行!

    2024年04月20日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
    KAGAYA 星空の世界 天空の贈り物 そごう美術館


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    2位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    3位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    4位 株式会社イデビュ
    「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
    5位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    >>もっと見る