チームラボ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年04月04日 19時 [エンタテインメント・音楽関連その他]

チームラボ株式会社

チームラボ『生きる』展を、2011年4月9日より台北のKaikai Kiki Gallery Taipeiにて開催します。

2011年4月9日(土)-5月8日(日)まで、チームラボは、カイカイキキギャラリー台北にて、アートエキシビジョン、チームラボ『生きる』展(TEAMLAB “LIVE!”)を開催します。


2011年4月9日(土)-5月8日(日)まで、チームラボは、カイカイキキギャラリー台北(Kaikai Kiki Gallery Taipei)にて、アートエキシビジョン、チームラボ『生きる』展(英表記 TEAMLAB “LIVE!”)を開催します。

■チームラボ『生きる』展
自然の恵みも脅威も、そして文明の恵みも脅威も、連続的で、つながっている。どこかに絶対的な悪意があるわけでもなければ、かといって綺麗ごとでもすまない。もはや、わかりやすい解などないし、感情すら整理できないかもしれない。それでも、あらゆる状況においても、絶望せずに前を向いて生きていく。そんな今、全部肯定して、チームラボ、『生きる』展。

■作品コンセプト
「超主観空間」
日本はすべて、超主観的。それは世界にとって、未来のヒントかもしれない。
社会、文化、文字、言語。日本はすべて、超主観的だ。それは、現代のポップカルチャー、特に、マンガ、アニメ、ゲームの物語のコンテキストから、 ビジュアルまで、強く濃密に、わかりやすく表れている。そして、それは、ずっとずっとずっとむかし、日本の人々が今とは違うように世界を捉えてい たころから、無意識に受け継がれてきているのだ。

観念的に空間を表現し、2次元的といわれる日本の美術表現。けれども僕らは、むかしの日本の人々には、空間が水墨画や大和絵のように見えていたのではないか、と考えている。現代人がパースペクティブな絵や写真を見て空間だと感じるように、むかしの日本の人々は、水墨画や大和絵を見て空間だと感じていたのではないか。観念的な絵だとか平面的な絵だ、とは思わずに。僕らは、それらの日本美術の平面には、西洋の空間を客観的に捉えたパースペクティブとは違う論理による空間が存在していると考えている。その空間を、僕らは、超主観空間とよぼう。

そして、もし、日本の平面に、違う論理による空間が存在するならば、それには、再現性がある。3次元空間上に立体的に構築された世界を、日本の先人達の空間認識を再現するように映像化する。そうすることによって、鑑賞者が映像の世界を客観的に観るのではなく、映像の中の世界と自分がいる世界が曖昧で表裏一体になるような新しい映像表現ができるのではないか。そして、その映像で空間 を再構築したとき、空間の物理的な制約を越え、もっと身体的な体感になるのではないか。今回の展示は、そんな疑問への試みなのです。

かつて、人々は、もっと主観的に世界を捉えていた。にもかかわらず、まるで客観的世界観がすべて、といわんばかりに、主観的世界を分離してしまったのだ。
しかし、ネットが世界に張り巡らされ、人々は互いに直接つながり、自分の視点で発信し続けはじめた。それによって、永らく続いた客観主義に基づいた世界の捉え方は、行き詰まりを感じている。もはや、世界を、客観的な何か、で覆うことはできないのだ。
これからの超情報化されていく社会では、表現、科学、そして社会の秩序まで、客観的世界観に代わって、主観的世界観が必要なのではないか?
『「世界の正義」のために、戦争を始めることへの違和感』から、『写真で撮られた女性よりも、アニメ的に描かれた女の子の方が、よりかわいいと感じはじめていること』まで、それらは、きっと、つながっているのだ。

主観的世界を再現性があるものとして紐解いていくこと、そこには、未来のヒントがあるかもしれない。

▼出品作品リスト
《生命は生命の力で生きている》チームラボ, 書:紫舟, 2011, 映像, 6min 23sec
《いのちは闇の中のまたたく光》チームラボ, 書:紫舟, 2011, 映像立体物, 3min 15sec
《花と屍 (triple channel)》チームラボ, 2008, 映像, 12min 28sec
《百年海図巻 アニメーションのジオラマ》チームラボ, 2009, 映像インスタレーション, 10min 00sec
《百年海図巻 (上映時間:100年)》チームラボ, 2009, 映像, 100years

▼各作品詳細
http://www.team-lab.net/exhibition/artexhibition/live.html

■開催概要
展示名:チームラボ 『生きる』展(英表記:TEAMLAB “LIVE” )
開催期間:4月9日(土)-5月8日(日) 月曜定休
開廊時間:11:00-22:00
会場:Kaikai Kiki Gallery Taipei(http://taipei-jp.gallery-kaikaikiki.com/
   台北市中正区重慶南路一段二号台開金融ビル1F(MRT台北駅 Z10出口)
Map:http://bit.ly/gY61ZX

※ 東日本大地震への支援として、チームラボ『生きる』展では、作品ポストカードを販売。売上の全額を日本赤十字社へ寄付いたします。

▼チームラボ株式会社
http://www.team-lab.com/
▼チームラボ作品ポートフォリオ
http://www.team-lab.net/


■出展作品に関するお問い合わせ
チームラボ(広報担当・工藤/岡澤)
lab-pr@team-lab.com
03-5804-2356



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

チームラボ株式会社のプレスリリース一覧

2012年03月16日 [製品]
teamLabCamera VANQUISH Ver.が、「VANQUISH 渋谷109MEN’S店」、「 VANQUISH the Corner 静岡109店」、「VANQUISH the Corner 名古屋サンシャインサカエ店」に設置

2012年02月16日 [製品]
メガネコスプレを手軽にヴァーチャル体験できる無料アプリ。どこでも、気軽に、メガネを試着! 試着したメガネ写真やコスプレ写真をFacebook、Twitter上で友人と共有してコメントをもらうことができます。

2012年02月14日 [製品]
自動加工された画像がFacebookに送信される自動撮影サイネージ 『LESLIE KEE PRODUCE POWER PEOPLE STUDIO by teamLabCamera』がレスリー・キーの写真展に設置

2012年01月16日 [製品]
メイドカフェとデジタルテクノロジーが融合した最先端のメイドカフェが、関西に進出!No.1メイドカフェグループ MaiDreamin (めいどりーみん) なんば店 2012年1月21日(土)10:30オープン

2011年12月19日 [サービス]
チームラボ制作、ヴィレッジヴァンガードのECサイトで、自分と友人(マイミク)に「イイネ袋」か「イラネ袋」がランダムに届く「ソーシャル福袋」のプレゼントキャンペーンを実施。12月19日より受付を開始します。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社NextNinja [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
『マブラヴ:ディメンションズ』×『86―エイティシックス―』コラボが4月1日より開催決定!シン&レーナたちが戦術機に乗り、地球外起源種「BETA」に挑む!

2024年03月28日 Super Massive Global株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
国境を越える世界初のインタラクティブEXPO!Wonder Festival 2024 Korea & OPEN PORTAL EXPO

2024年03月28日 株式会社海洋堂 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
世界最大級の造形の祭典「ワンダーフェスティバル」が韓国初上陸!Super Massive Global株式会社をパートナーに迎えて、8月8日より4日間連続開催!

2024年03月28日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
3DホームスタジオPR第38弾!2024年3月28日「超美人ドライバーで2.1万人フォロワーを持つインフルエンサーと夢コラボしました。」

2024年03月27日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
再興第108回院展

2024年03月26日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【イベントレポート】TVアニメ「悶えてよ、アダムくん」 最終回記念、ギンギンに悶える感謝祭!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る