株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年04月26日 19時 [不動産研究調査報告]

株式会社LIXIL住宅研究所

【ミセスの「インテリア」の考え方2006年と2011年徹底比較】家具の購入について、“デザイン重視派”が49%と“機能重視派”を逆転!−フィアスホーム 「おうち*くらぶ」比較調査−

住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」にてミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査。今回の結果では30代ミセスには“シンプルなイタリアンモダン”40代ミセスには“北欧スタイル”がダントツ人気!


トステムやINAXなどのブランドを擁するLIXILグループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅FCを全国に展開している株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:条生秀人)では、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査・分析し公開しております。

今回は、「インテリア」をテーマにした2006年の調査結果を踏まえ、5年後の2011年では「インテリア」についてのミセスの考え方がどのように変化しているかを調査・実施し、ミセス117名の回答から下記の結果が分かりましたので発表いたします。

--------------------------------------
「インテリア2011年比較」に関するミセスの意識調査結果
http://www.ouchiclub.com/result/result32.htm
--------------------------------------

◆調査結果◆
[1] インテリアコーディネートの参考として、WEBサイトを利用するミセスが大幅増!
[2] 家具の購入においては、“デザイン重視派”が“機能重視派”を逆転!
[3] その他、「インテリアスタイルの好み」、「インテリアにかける費用や考え方」、「自宅のインテリアコーディネート」についての考え方は、2006年と比較し、大きく変化は無い!


【1】:インテリアコーディネートの参考として、WEBサイトを利用するミセスが大幅増!
2006年と今回2011年の調査の結果、インテリア雑誌を活用が39%で11%の減少。さらにインテリアショップの活用が22%と24%も減少しました。逆にインテリアWEBサイトの活用は0%だったものが、29%と大幅に増加しました。これは、2006年に比べインターネットの普及や、それに伴いインテリアWEBサイトが充実し、ミセスが自宅で気軽に検討する事ができることが理由として挙げられます。
年代別に見ると、20代、30代は雑誌・ショップ・WEBサイトがほぼ同数の約30%ずつ。40代、50代は雑誌が50%と年齢が若いかたの方を中心にWEBサイトの活用が普及している現状が確認されました。

【2】家具の購入においては、“デザイン重視派”が“機能重視派”を逆転!
家具購入時に一番重視することは、1位「デザイン 49%」、2位「機能性 43%」となり、2006年に比べて「デザイン」が17%増加しています。年代別に見ると、20代は64%、30代は58%、40代は45%と若い世代ほど「デザイン」を重視する傾向が見受けられました。
最近では、海外の家具メーカー直販の店舗も日本に上陸し、高機能でスタイリッシュなデザイン家具や家具テイストの住宅設備機器(キッチン、洗面台)など、見せてもおしゃれなものも多くなり、若い層を中心に家具は「しまうもの=機能」よりも「部屋を彩るもの=デザイン」に変化してきている傾向があると考えられます。

【3】「インテリアスタイルの好み」、「インテリアにかける費用や考え方」、「自宅のインテリア
コーディネート」についての考え方は、2006年と比較し、大きく変化は無い!
「インテリアスタイルの好み」、「インテリアのかける費用や考え方」、「自宅のインテリアコーディネート」については、2006年の結果と比べても大きな変化は見られませんでした。


▼Q:お好きなインテリアスタイルはどれですか?
年代別に見ると、20代でシンプルなイタリアンモダン、和モダン、北欧スタイルの3つにほぼ等しく分かれました。30代はダントツの51%でシンプルなイタリアンモダンが人気。
40代はこちらもダントツで48%を獲得した北欧スタイルが人気。50代はシンプルなイタリアンモダンと和モダンとで30%ずつと分かれました。
好みのインテリアスタイルは年代ごとに違いが見受けられましたが、結果として、「シンプル&ナチュラル」を選ばれる方が多いことが分かりました。

▼Q:インテリアにおける考え方はどれですか?
インテリアにおける考え方としては、どの年代層でも「高くても、良いものを長く大切に使いたい」との考えかたが過半数近くを占める結果となりました。但し、50代においては、「手軽な価格のものをこまめに変えて使いたい」との考え方と2極化との結果となりました。

▼Q:ご自宅を新築する際のインテリアコーディネートはどうされたいですか?
住まいを新築する際のインテリアについて、自分で考えたいと回答したミセスは79%で、「ハウスメーカーなどで決まったパターンがあれば、それを参考に考えたい」と回答した方は38%と2006年に比べて6%増加になりました。ミセスからのコメントを見ると、自分一人で考えることには少し不安があるのか、「いろいろなものを参考にして理想のインテリアをつくりたい」というミセスの思いが伺えます。コメントを一部ご紹介します。

<自分で考えたいミセスのコメント>
「いろいろなお宅のインテリアを見てみたい」
「インテリアの参考写真などあれば見たい」
「インテリアをおしゃれに見せるちょっとしたコツがあれば知りたい」

年代別に見ると、20代から40代は年代が高くなるにつれ、「自分主体で考えたい」割合が高くなる傾向が見られました。

今回の調査結果として、2006年調査と比較し、好みのインテリアスタイルやインテリアの考え方などの傾向は、あまり変化がありませんでしたが、多くのミセスがインテリアについて価格よりも「デザイン性」「機能性」を重視し、高くても良いものを長く大切に使いたいと考えていることが改めて確認できました。
また、新築時のインテリアについては「自分で考えたい」と回答したとミセスからも、「いろいろなお宅のインテリアを見てみたい」「インテリアの参考写真などあれば見たい」などのコメントが寄せられました。

『おうち*くらぶ』では、「インテリアのセンスを磨きたい」、「おしゃれに暮らすヒントが欲しい」とお考えのミセスに「おすすめインテリア」情報をお届けしております。今後、この調査結果を踏まえ、「インテリア」を含め、ミセスの生の声をもとに、生活環境の提案やお役に立つ情報を公開していきます。

また、『おうち*くらぶ』を運営するフィアスホームでは、FC NAVI「建築実例」にお施主様のこだわりのお住まいを掲載しています。素敵な内観・インテリアも多くありますので、是非ご覧下さい。

【添付資料】「インテリア2011年比較」に関するミセスの意識調査結果
※今回のアンケート結果の詳細につきましては、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
http://www.ouchiclub.com/result/result32.htm

※この他、「おうち*くらぶ」ホームページ上では、「夫の家事協力」「家事動線」「家事負担」「省エネ・エコ住宅」「料理とゆとり」など様々なアンケート結果を公開しております。http://www.ouchiclub.com/




【報道関係者各位からのお問い合わせ先】
株式会社LIXIL住宅研究所 
〒136-0071 東京都江東区亀戸1-5-7日鐵NDタワー
TEL:03-5626-8251 広報・宣伝室 千明まで

【記事掲載時のお問い合わせ先】
フィアスホーム TEL:0120-7979-25
http://www.FiACE.jp/ http://www.ouchiclub.com





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/42700a.pdf
  • 関連URL

  • http://www.ouchiclub.com/result/result32.htm
  • http://www.FiACE.jp/
  • http://www.ouchiclub.com
  • 株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース一覧

    2013年03月27日 [研究・調査報告]
    ミセスへの「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査 二世帯同居のスタイル、理想と現実で大きく違う?同じ?絶対に分けたいのは水廻りが単世帯・二世帯とも1位・2位!

    2013年03月26日 [製品]
    高気密・高断熱で、地震に強い粘震構造、環境にやさしい地中熱をご提案『Newアリエッタ〜キレイがつづく家〜』発表!〜フィアスホームが4月1日より新商品販売開始〜

    2013年03月21日 [告知・募集]
    石巻市蛇田のKHB総合住宅展示場内にて 県内初!「家族の絆と夢を育む家『セシボ』」グランドオープン!〜3月29日(金)よりモデルハウス公開〜

    2013年03月14日 [製品]
    アイフルホーム新商品 家族の絆と夢を育む家『Newセシボ』発売 〜「みんなが集う家」「オトナ家族の輪の住まい」発表〜

    2013年03月14日 [告知・募集]
    フィアスホーム彦根店にて3月16日、17日 滋賀県初!“粘震+eパネル”による高気密住宅の構造体感会開催 〜エアコン一台で家中が暖かい理由とは?〜




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月22日 LIFEBASIS株式会社 [不動産サービス]
    「絵本から生まれた地域の物語発信拠点――空き家再生『黒石社』が尾張旭市にオープン」

    2024年11月19日 株式会社トーシンパートナーズ [不動産企業の動向]
    「古着deワクチンまごころプロジェクト」に参画しているトーシンパートナーズが、開始から9カ月で、378点の衣服と500人分のポリオワクチンを開発途上国に提供

    2024年11月19日 株式会社メイクス [不動産企業の動向]
    アートマンションも好調な株式会社メイクス、販売部門を分社化!不動産投資を通じて「人生100年時代」を豊かに生き抜く“経済的自立”を強力サポート

    2024年11月15日 タウンライフ株式会社 [不動産企業の動向]
    【タウンライフ株式会社】オンラインセミナー開催のお知らせ

    2024年11月14日 株式会社On-Co [不動産企業の動向]
    さかさま不動産とJR東海が共創「駅の空きスペース」を活かした地域活性化の実証実験を実施

    2024年11月13日 株式会社トーシンパートナーズ [不動産企業の動向]
    新宿・銀座・東京に直結する始発駅まで徒歩6分!快適さと豊かさを兼ね備える杉並区「方南町」駅近くに、トーシンパートナーズの最新物件「ZOOM方南町」が誕生


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る