コマースリンク株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年07月14日 17時 [ネットサービス研究調査報告]

コマースリンク株式会社

大震災で消費者が一番に「求めたモノ」は? − 震災前と比べて「発電機」は10倍、「LED」は2倍以上 − [ショッピングサーチ.jpレポートNo.11]

月間300万人が利用する商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」の検索データをもとに、東日本大震災後の消費需要の変化をレポートします。


大震災で消費者が一番に「求めたモノ」は? − 震災前と比べて「発電機」は10倍、「LED」は2倍以上 −  [ショッピングサーチ.jpレポートNo.11] コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博)は、月間300万人が利用する「衣・食・住」の商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」の検索データをもとに、東日本大震災後の消費需要の変化をレポートします。
http://www.commercelink.co.jp/pressroom/2011/07/14/1889


[ショッピングサーチ.jpレポートNo.11]

▼検索キーワード上位10のうち6つが震災対応商品!
2011年3月11日は、平常時の6割程度までアクセスが下がったものの、4日後(3月15日)には元の水準に戻りました。(グラフ1)

しかし、検索された商品は平常時と大きく様子が異なります。震災後1か月間の検索数の多かった商品は、上位10のうち6つが震災対応の商品でした。


・震災後の検索キーワード上位10(2011/03/11-2011/04/10)
1位 LEDランタン※
2位 発電機※
3位 乾電池※
4位 リュック
5位 ジェントス※
6位 トイレットペーパー※
7位 自転車
8位 ランタン※
9位 サボイ
10位 ラルフローレン
   (※:震災対応商品)

・震災前の検索キーワード上位10(2011/02/11-2011/03/10)
1位 サボイ
2位 財布
3位 リュック
4位 ラルフローレン
5位 自転車
6位 グッチ
7位 コーチ
8位 チョコレート
9位 ニトリベッド
10位 長財布



▼震災前と比べて「発電機」は10倍、「LED」は2倍以上!
大震災以前は検索数で上位500にも入らなかった「ガソリン携行缶」(−)、「発電機」(最高997位)、「ジェントス」(最高587位)などが、震災3日後から急上昇。(グラフ2)

「ガソリン携行缶」の検索数はガソリンの供給が安定してきた4月下旬からはほぼ元の水準に戻りました。「LED」の多くは「ランタン」とともに検索されており、停電に備えた需要が大きかったようです。なかでも「ジェントスLEDランタン」が数多く検索され第1位に。

「発電機」も同様の動きを見せており、計画停電の実施が見送られることが増えてきた4月後半からは、やや落ち着きが見られています。しかしながら、「発電機」は震災前と比べて10倍以上、「LED」は2倍以上の月間検索数を記録。「発電機」は突発的な停電に備えるため、「LED」は節電のため、継続的に需要が見込まれると考えられます。



▼日常生活に不可欠なネットショッピング!
入手しにくい時期があった「乾電池」「トイレットペーパー」も数多く検索されました。従来、これら生活必需品は、手軽に入手できるためネットショッピングで最も売りにくい商品といわれています。

しかし、店頭で入手しにくい状態が生まれ、震災後10日間は、ネット上での商品検索数が30倍に急増。供給が落ち着き始めたころから、検索数もほぼ元の水準に戻りました。(グラフ3)




今回の大震災を通じて、必要なものを入手する手段として、ネットショッピングが日常生活になくてはならないものとして根付いている様子が確認できます。

震災から4か月以上たった今も、被災地の皆様はいまだに不便な生活をされていますが、一日も早く平常に戻れますことを心よりお祈りいたします。






◆「ショッピングサーチ.jp」について (http://www.shopping-search.jp/
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

【本件に関するお問い合わせ先】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980 E-mail:info@commercelink.co.jp






Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  

  • http://release.vfactory.jp/file/43961a.jpg
  • http://release.vfactory.jp/file/43961b.jpg
  • http://release.vfactory.jp/file/43961c.jpg
  • 関連URL

  • http://www.commercelink.co.jp/pressroom/2011/07/14/1889
  • コマースリンク株式会社のプレスリリース一覧

    2012年09月13日 [サービス]
    コマースリンクの「DFO」、マイクロアドプラスの「Vizury」との連携開始 〜商品データ更新の手間無く「カスタム・リターゲティング」利用可能に〜

    2012年07月17日 [研究、調査報告]
    夏を乗り切る「暑さ対策商品」は? 【6月の人気検索キーワード結果発表】 「水着」「浴衣」に加え「甚平」がランクイン

    2012年07月13日 [サービス]
    ネットショッピングが楽しくなる、商品のソーシャルサービス『クリップ広場』を提供開始 - ショッピングサーチ.jp -

    2012年06月26日 [告知、募集]
    アパレルECサイトの担当者必聴!〜アパレルEC市場の最新動向とサイト構築・集客拡大の成功事例〜【無料セミナー7/19開催】

    2012年06月14日 [告知、募集]
    【Google×コマースリンク共催セミナー】Adwords新広告の活用法 〜商品リスト広告・商品情報表示オプションとは〜 (東京/大阪開催無料セミナー)




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年12月26日 レゾンデートル株式会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
    妻・夫がセカンドパートナーを持つのは許す?セカンドパートナーが現在いる/過去にいた当事者約400人に聞いたところ…

    2024年12月26日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
    LINE運用を効率化するエルメッセージの累計登録数が9万件を突破

    2024年12月26日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
    公式ショップ 「Fyne Audio FA501iC 埋込型スピーカー」 取り扱い開始

    2024年12月26日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
    『シェアフル』スキマバイトリサーチ 、第二回「年末年始スキマバイト事情 実態調査」を実施

    2024年12月26日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
    個人投資家向けIRセミナー「Kabu Berry Lab」の動画および記事が公開

    2024年12月26日 株式会社イー・エージェンシー [ネットサービスサービス]
    【連載コラム】Firebaseでデータ計測を次のレベルへ!データの可能性を引き出す方法 第1弾を公開|株式会社イー・エージェンシー


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
    露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
    2位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
    3位 有限会社アクロス
    アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
    5位 パーソルイノベーション株式会社
    早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
    >>もっと見る