株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年07月28日 16時 [エンタテインメント・音楽関連その他]

株式会社 カプコン

2012年3月期第1四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高37.2%減、営業利益22.9%減少と減収減益- 大型タイトルに欠くも、堅調なモバイルおよびオンライン事業が収益貢献 -

(株)カプコン2012年3月期第1四半期連結業績は、売上高119億53百万円(前年同期比37.2%減)、営業利益7億75百万円(同比22.9%減)、経常利益5億46百万円(同比152.8%増)、四半期純利益3億38百万円(同比58.2%増)


2012年3月期第1四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高37.2%減、営業利益22.9%減少と減収減益- 大型タイトルに欠くも、堅調なモバイルおよびオンライン事業が収益貢献 - 2011年7月28日
報道関係者各位
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証・大証)


2012年3月期第1四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高37.2%減、営業利益22.9%減少と減収減益
- 大型タイトルに欠くも、堅調なモバイルおよびオンライン事業が収益貢献 -

 株式会社カプコンの2012年3月期第1四半期連結業績(2011年4月1日-2011年6月30日)は、売上高119億53百万円(前年同期比37.2%減)、営業利益7億75百万円(前年同期比22.9%減)、経常利益5億46百万円(前年同期比152.8%増)、四半期純利益は3億38百万円(前年同期比58.2%増)となりました。 

 当第1四半期は、主力となるコンシューマ・オンライン事業で前期に大ヒットを放った『モンスターハンターポータブル 3rd』や『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』、『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』などがおおむね計画どおり推移したものの、新作大型タイトルの発売がありませんでした。

 また、モバイルコンテンツ事業においては、新機軸展開として2011年4月にスマートフォン(高機能携帯電話)等向け新ブランド「Beeline(ビーライン)」を立ち上げるとともに、前期大ヒットを放った『スマーフ・ビレッジ』が引き続き好調に推移しました。

 この結果、コンシューマ・オンライン事業における大型タイトルの不在の影響を受け、第1四半期連結業績は減収減益となりました。
 
 なお、2012年3月期の業績予想につきましては、第2四半期以降の動向を注視する必要があるため、期初の業績予想に変更はありません。

 
1. 2012年3月期 第1四半期 連結業績
売上高:営業利益:経常利益:四半期純利益 (単位:百万円)
2012年3月期第1四半期 11,953:775:546:338
2011年3月期第1四半期 19,037:1,005:216:213


2. 2012年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
第2四半期連結累計期間 26,000:700:600:200:3 43
2012年3月期    86,000:12,100:12,000:7,000:120 87


3. 2012年3月期第1四半期 各事業セグメントの概況

(1) コンシューマ・オンラインゲーム事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高 14,995:6,462 :-56.9%
営業利益 1,784 : 419 : -76.5%
営業利益率 11.9% : 6.5% : -

A. 当事業におきましては、前期に大ヒットを放った『モンスターハンターポータブル 3rd』(プレイステーション・ポータブル用)が続伸したほか、『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』(ニンテンドー3DS用)、『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(プレイステーション3、Xbox 360用)やオンライン専用ゲーム『モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.1』(パソコン、Xbox 360用)もおおむね計画どおり推移いたしました。

B. この結果、売上高は64億62百万円(前年同期比56.9%減)、営業利益4億19百万円(前年同期比76.5%減)となりました。

(2) モバイルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高680 : 1,223 : 79.8%
営業利益 97 : 451 : 362.2%
営業利益率 14.3% : 36.9% : ‐

A. 当事業におきましては、ソーシャルゲーム市場が急拡大する状況下、前期に米国のフェイスブックと連動した配信により大旋風を巻き起こした『スマーフ・ビレッジ』が絶好調を維持するとともに、同じく伸長した『ゾンビカフェ』、『リル・パイレーツ』と合せて1,900万件のダウンロード数を突破するなど、快進撃を続けたことにより業績を押し上げるけん引役を果たしました。

B. また、アイフォーン/アイポッド・タッチ向け『モンスターハンター Dynamic Hunting』が順調に推移するとともに、6月に携帯電話用交流サイト「GREE」向けに『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』の配信を開始したほか、「Mobage(モバゲー)」用に『戦国BASARA MOBILE』を提供いたしました。

C. この結果、売上高は12億23百万円(前年同期比79.8%増)、営業利益4億51百万円(前年同期比362.2%増)となりました。


(3) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高2,630 : 2,832 : 7.7%
営業利益 178 : 521 : 192.5%
営業利益率 6.8% : 18.4% : ‐

A. 当事業におきましては、本年3月に発生した東日本大震災により東北および関東地方の10店舗が建屋の損傷、浸水や設置機器の破損などにより被害を受け、営業休止を余儀なくされましたが、その後の懸命な復旧作業により同年4月に全店舗を再開することができました。

B. こうした環境のもと、震災直後の過度な自粛ムードが薄れてきたことに加え、節約志向も追風となって、「安・近・短」型の身近な娯楽としてアミューズメント施設が見直されてきたことにより、復調してまいりました。

C. 当該期間の出退店はありませんでしたので、施設数は前期末と同じく37店舗であります。

D. この結果、売上高は28億32百万円(前年同期比7.7%増)、営業利益5億21百万円(前年同期比192.5%増)となりました。


(4) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高252 : 870 : 245.3%
営業利益 -169 : 6 : ‐
営業利益率 -67.1% : 0.7% : ‐

A. 当事業におきましては、商品の供給サイクルが端境期のもと、業務用機器につきましては『New スーパーマリオブラザーズ Wii コインワールド』を投入したほか、既存商品の営業展開を行ってまいりました。

B. また、遊技機向け関連機器につきましては、播種期となったため新商品の出荷はなく、リピート販売を余儀なくされました。

C. この結果、売上高は8億70百万円(前年同期比245.3%増)、営業利益6百万円(前年同期は営業損失1億69百万円)となりました。

(5) その他事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高479 : 564 : 17.8%
営業利益 30 : 254 : 729.2%
営業利益率 6.3% : 45.0% : ‐

その他事業につきましては、主なものはキャラクター関連のライセンス事業で、売上高は5億64百万円(前年同期比17.8%増)、営業利益2億54百万円(前年同期比729.2%増)となりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名株式会社カプコン
広報・IR室
電話番号(06)6920-3623



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/44168a.gif
  • 関連URL

  • http://www.capcom.co.jp/
  • http://www.capcom.co.jp/ir/index.html
  • 株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

    2024年10月29日 [業績報告]
    2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗

    2024年09月30日 [製品]
    日本ゲーム大賞年間作品部門にて『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ 2』が「優秀賞」をダブル受賞!

    2024年09月25日 [製品]
    全世界待望のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売を2025年2月28日に決定!

    2024年08月30日 [製品]
    『モンスターハンターワイルズ』がgamescom award 2024で最多の4冠受賞! 〜 欧州最大のゲームイベントで、魅力的なゲームプレイ体験等に高評価 〜

    2024年08月29日 [告知・募集]
    大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」に『Monster Hunter Bridge』を出展決定!




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年11月24日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    株式会社インプレスマネージ 岩瀬さんが、ラジオ番組にゲスト出演!女性のキャリアアップ、在宅勤務のあり方やメンタルヘルスの重要性についてインタビュー!

    2024年11月22日 トイズハート放送局制作委員会 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    キングオブコント5年連続ファイナリスト!お笑い芸人 ニッポンの社長が初登場!ラジオ番組“トイズハート放送局” 11/23 26:30〜放送

    2024年11月22日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    【11月24日(日)25時〜放送!】TVアニメ『大正偽りブラヰダル〜身代わり花嫁と軍服の猛愛』特番・総集編カット公開!1〜7話一挙見放送も決定!

    2024年11月21日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
    ロレックス"信長デイトナ"ジュネーブ本社レストレーション公認!がヤフーオクションに2024年11月21日:再出品(即決価格39億円)されました。

    2024年11月21日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
    ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者11/23日(土祝)〜1/5(日)まで

    2024年11月21日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    尾木ママがラジオ番組『TURNING POINT(BAYFM78)』に出演、自身のキャリアに大きな影響を与えたのは、あるテレビ番組への出演だった?


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 早稲田祭2024運営スタッフ
    早稲田祭2024 閉幕
    2位 株式会社前田組
    FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
    4位 パーソルイノベーション株式会社
    メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
    5位 インターワークス株式会社
    YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
    >>もっと見る