株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年08月11日 17時 [旅行・観光・地域情報製品]

株式会社LIXIL住宅研究所

【フィアスホーム調査レポート】地中熱利用の普及のカギは「正しい理解」−「住まいと再生可能エネルギー」に関する調査−

フィアスホームでは、昨今の電力不足による節電の取組みや節電への対応として有効と考えられる「再生可能エネルギー」について調査・分析を行い、調査結果をまとめました。


トステムやINAXなどのブランドを擁するLIXILグループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅FCを全国に展開している株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:条生秀人)では、昨今の電力不足による節電の取組みや節電への対応として有効と考えられる「再生可能エネルギー」について調査・分析を行い、調査結果をまとめました。
今回、「住まいと再生可能エネルギーの利用」をテーマに、インターネット調査を実施。25歳以上の男女およそ12,000名超の方々の回答から下記の結果が分かりましたので発表いたします。

■調査結果■
●“節電”への取組みにより、家での快適性において“我慢”して実施している方がおよそ5割
●節電効果があると思う住宅設備の、だんとつ1位は太陽光発電(約60%)、2位は意外にも地中熱利用(11%)!
●地中熱利用を正しく理解していた人は、たった7%!理解度も普及しない要因?

■調査実施の背景
3月の東日本大震災の影響により、今年の夏は東京電力・東北電力管内においては大規模な節電が必要であると言われています。また、今後も震災に付随した原発問題の影響により各地域での電力不足が叫ばれております。また、2008年度の資源エネルギー庁の調査では、家庭部門でのエネルギー消費は全体エネルギー量のおよそ34%を占めているとの結果が出ております。家庭部門での省エネの取組みは、地球環境問題においても、電力不足の問題においても、必須の事項となっております。また、節電によるストレスの増加や冷房の自粛による脱水症状などが心配されるなど、過度な自粛による悪影響も心配されます。
そこで、今回、世の中の住まいにおける考えはどうなのか、「家庭/住宅における節電の取組み」、「再生可能エネルギーの利用」について、アンケート調査を行いました。

■調査概要
1)調査手法:インターネット調査
2)調査時期:2011年07月15日 − 2011年07月28日
3)調査エリア:全国
4)有効回答数:12,468名

■調査結果
--------------------------------------------------------------------------------------
【1】“節電”への取組みにより、家での快適性において“我慢”して実施している方がおよそ5割!
-------------------------------------------------------------------------------------
震災以降、電力不足の問題が発生し、節電の取組みが叫ばれており、これに対し、国や行政などからいろいろな対策が情報公開され、ご家庭では待機電力など無駄な電力、冷暖房の設定温度の調整などを実践されております。
節電に関しては、36%の方が一定の理解を示していますが、節電への取組みを実施するに当たり、家での快適性を“我慢”して節電を実施している人が48.6%とおよそ半数を占めることがわかりました。
また、連日猛暑が続いていますが、節電により冷房使用を控えることによる熱中症など、健康上の不安を感じている人が60.1%と、節電も度を越さない範囲での対応が求められています。
我慢を長くは続けることは出来ません。その一方で、節電はエネルギー問題・環境問題から継続して対応が求められるものです。我慢によるストレスの蓄積や健康を害することなく節電に取り組める工夫が、今後の電力使用が増える夏場・冬場には求められています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
【2】節電効果があると思う住宅設備の、だんとつ1位は太陽光発電(約60%)、2位は意外にも地中熱利用(11%)!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
家での節電への取組みとして、「再生可能エネルギー」や「省エネ設備機器」の利用が言われていますが、実際に再生可能エネルギーの関心度は78.9%で、震災の影響からか再生可能エネルギーへの関心が高いことが分かりました。また、再生可能エネルギーの利用による省エネや光熱費削減に対する関心度は、太陽光発電はおよそ90%、太陽熱利用は約72%、深夜電力でお湯をつくるエコキュートについては、70%と高い関心であることが分かりました。
これ以外の再生可能エネルギーや省エネ機器となると、ガスで発電+お湯をつくるエネファームやエコジョーズ、地中熱利用についてはおよそ50%の方が関心を持っていることが分かりました。
さらに、上記を踏まえて、認知している省エネ技術の中で、節電に最も効果があると思うものはどれだと思いますか?との質問に対しては、1位は補助金や過去からの実績などもあり、消費者に身近な再生可能エネルギーである「太陽光発電」が約57%とだんとつのトップ、2位は大きく離れてはいますが、意外にも「地中熱利用」の約11%との結果となりました。以降、外断熱・外張り断熱が10.7%、エコキュート4.0%、太陽熱給湯器3.2%、エネファーム2.1%と続いています。
節電は必要、再生可能エネルギーの利用は節電につながる、とは理解していても節電のために再生可能エネルギーの利用率を高め、結果電気代があがるのを許容できるのは全体の30.1%、逆に料金が上がるのはいやだ、という方々は27.1%でほぼ同数。どちらともいえない、との回答が一番多く42.1%でした。
必要性は感じるが、自らの懐を痛めるのは・・・との葛藤が垣間見えます。
しかし、日本人の意識は確実に環境への意識が高まって来ていると思われます。

--------------------------------------------------------------------------------
【3】“地中熱利用”を正しく理解していた人は、たった『7%』!理解度も普及しない要因?
--------------------------------------------------------------------------------
節電に最も効果のある技術2位に挙げられた「地中熱利用」で、認知度については、「関心がある」「知っている」があまり関心は無い人が52.2%を占め、何らかの知識をお持ちであることが分かりました。しかし、実際の理解度としては、“地熱利用”と“地中熱利用”を混同している方などがあり、「地中熱利用」の意味を正しく理解していた方は全体の7.3%、おおよそ正しく理解していた人で43.1%と、言葉は知っていても内容を正しく理解していない現状が分かりました。

--------------------------------
■その他調査結果 ダイジェスト■
--------------------------------
・年代が高くなるにつれて、再生可能エネルギーについての関心度合いが高い。
20代の再生可能エネルギーについての関心度は64%、これが40代だと76%、50代で84%、60代で87%と世代が上がるごとに関心度が高くなることが分かりました。
・「住宅会社には、節電を意識しなくても自然に節電できる
住宅を開発して欲しいか?」とのアンケートに対しては70%以上の方が肯定的な答えとなりました。
・節電活動の実践により、快適性の面では我慢が生じている、との回答においては、西日本よりも東日本のほうが10%ほど高い。東北、関東、北陸エリアではおおよそ我慢が生じているとの回答がおよそ50%台、一方、関西、中四国、九州エリアは40%台と東日本と西日本で10%ほどの差が見受けられました。

【お知らせ】
1)フィアスホーム加盟店「フィアスホーム千葉中央店(株式会社ウッディホーム)」では、地中熱を利用したエアコンを搭載したモデルハウスを、千葉県千葉市にて公開しております。体験宿泊も可能ですので、この機会に是非ご見学・ご体感ください。
2)フィアスホームでは、「フジテレビ お台場合衆国2011」に出展している株式会社LIXILの“リクシルって知ッテル?ハウス”に地中熱エアコンを設置。実際の地中熱エアコンの仕組みをご覧頂きながら、体感して頂けます。ぜひとも期間中、足をお運びください。

※本件に関する報道関係者各位からのお問合わせは下記までお願いします。
株式会社LIXIL住宅研究所
広報・宣伝室 フィアスホーム広報担当 千明 和彦
電話:03−5626−8251
メール:mailto:chigirak3@lixil-jk.co.jp
フィアスホームホームページ/TOP URL:http://www.fiace.jp/





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

  • http://www.fiace.jp/
  • 株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース一覧

    2013年03月27日 [研究・調査報告]
    ミセスへの「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査 二世帯同居のスタイル、理想と現実で大きく違う?同じ?絶対に分けたいのは水廻りが単世帯・二世帯とも1位・2位!

    2013年03月26日 [製品]
    高気密・高断熱で、地震に強い粘震構造、環境にやさしい地中熱をご提案『Newアリエッタ〜キレイがつづく家〜』発表!〜フィアスホームが4月1日より新商品販売開始〜

    2013年03月21日 [告知・募集]
    石巻市蛇田のKHB総合住宅展示場内にて 県内初!「家族の絆と夢を育む家『セシボ』」グランドオープン!〜3月29日(金)よりモデルハウス公開〜

    2013年03月14日 [製品]
    アイフルホーム新商品 家族の絆と夢を育む家『Newセシボ』発売 〜「みんなが集う家」「オトナ家族の輪の住まい」発表〜

    2013年03月14日 [告知・募集]
    フィアスホーム彦根店にて3月16日、17日 滋賀県初!“粘震+eパネル”による高気密住宅の構造体感会開催 〜エアコン一台で家中が暖かい理由とは?〜




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年04月25日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    「NARUTO&BORUTO 忍里」5周年記念 「忍里5周年オリジナルイラスト描きおろしショッパー」4月27日(土)より登場!

    2024年04月25日 株式会社エーティーワークス [旅行・観光・地域情報告知・募集]
    【LINEで予約>決済>入室キー発行・完全非対面型】個室プライベートサウナが富山駅前に4/26オープン

    2024年04月24日 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜 [旅行・観光・地域情報サービス]
    真っ白いソフトの裾野を360度ぐるりと囲むのは、キラキラの金箔!「黄金富士山そふとくりーむ」が、富士山の麓の複合型アンテナショップ・ふじさんプラザでGWより発売

    2024年04月23日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
    忍の世界が大好きなあなたへ!ナルトたちの誕生日を忍里でお祝いしよう!『忍里 キャラクターバースデーイベント』オールシーズン開催!

    2024年04月23日 株式会社On-Co [旅行・観光・地域情報その他]
    家主と借主を想いで繋ぐ「さかさま不動産」にて子育て世代を応援する総菜屋がマッチング〜愛知県豊田市で27軒目の成約・間借りで小規模スタートからの創業挑戦〜

    2024年04月23日 株式会社On-Co [旅行・観光・地域情報その他]
    固定資産税納税通知書を利用して空き家の活用促進へ〜貸す人を選べる”さかさま不動産”チラシを同封〜


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    2位 株式会社イデビュ
    「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
    3位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    4位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    5位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    >>もっと見る