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2011年09月12日 13時 [不動産製品]

東邦レオ株式会社

『意匠重視系』 壁面緑化をバージョンアップ −設置直後から高い意匠性を維持する壁面緑化ブランドの拡大戦略−

屋上緑化・壁面緑化資材の開発・販売を手掛ける東邦レオは、意匠重視型の壁面緑化工法『グリーンファサード・ピクセル』ブランドの販売を強化します。3割安の低コスト製品を新たに開発し9月16日より、リニューアル発売を開始いたします。


『意匠重視系』 壁面緑化をバージョンアップ −設置直後から高い意匠性を維持する壁面緑化ブランドの拡大戦略− ■3割安の軽量型新製品『グリーンファサード・ピクセルライト』を市場投入開始へ

照り返しによる熱影響を防ぎ、施設の顔となる外壁を緑で彩る壁面緑化。愛・地球博(平成17年)に おける世界最大規模の壁面緑化『バイオラング』の登場以降、国内で急速にニーズが高まりました。

先月末、国土交通省では平成22年 全国屋上・壁面緑化施工実績調査結果において、平成12年から22年までの11年間で壁面緑化が39.4ヘクタールも整備されていると発表しています。

東邦レオでは設置と同時に壁面を緑で彩るユニットパネル式の壁面緑化システムを平成12年に市場投入。現場で培ったノウハウと社内樹木医の見識をもとにさらなる開発を推進してきました。平成20年には 導入直後から緑量を確保し、高い意匠性を実現できる壁面緑化工法『グリーンファサード・ピクセル』を発売開始。

植物を植えつけた『ピクセルポット』を1m2に44個と高密度に設置することで自由なデザインを演出できること、そして取り外しがしやすく季節ごとにレイアウトが変更できる点が好評で、現在までに5億円を超える売上を達成しています。

しかし壁面緑化の認知が広がるなかで、施設の主要壁面(ファサード)だけでなく、施設の側面や駐車場、工場・倉庫などへと導入場所が広がり、目的も多岐に渡るようになりました。

そこで意匠性の高さとコストバランスを選択できるように、グリーンファサード・ピクセルを『ハイグレードタイプ』と『ライトタイプ』に分類。葉に広がりのある植物を中心に限定調達し、かつ利用個数を1m2当り25個とすることで低コスト化を実現した『グリーンファサード・ピクセルライト』を新たに開発し、9月16日より市場投入いたします。

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■『グリーンファサード・ピクセルライト』の特徴

(1) 植物を20種に限定し意匠性を維持しながら低コストを実現
(2) 従来比工法より35%の軽量化(構造への負担を軽減)
(3) 植物の生育管理作業がさらに容易に
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グリーンファサード・ピクセルライトの価格は、推奨植物・自動灌水設備を含め1m2当り72,000円から(下地材の費用・設置作業費を含まず)。従来工法となる『グリーンファサード・ピクセル』と比べ3割安の価格体系を実現しています。関東以西を販売地域として、両ブランドで2年後に5億円の売り上げを目指します。

東邦レオでは、モダンでコンパクトなプランターと植物を利用して建物外観を直線的にグリーンで彩る『グリーンファサード・モコ』の発売を本年6月より開始しました。これからも顧客のニーズをもとに付加価値と適正コストを反映した壁面緑化パッケージの開発に尽力していきたいと思います。

【関連URL】
 ○壁面緑化について
  http://www.greenwall.jp/

 ○『グリーンファサード・ピクセルライト』デザイン例について
 http://www.r-green.jp/puresu_gazo/pixel-light.pdf

 ○『グリーンファサード・ピクセル』空間演出例について
 http://www.r-green.jp/puresu_gazo/pixel-design.pdf

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】

東邦レオ株式会社
 広報担当 熊原 淳 (くまはら じゅん)
 事業担当 吉田 竜介 (よしだ りゅうすけ)
  ●住  所:東京都豊島区北大塚1-15-5 
  ●広報窓口 電話:03-5907-5502
  ●事業担当窓口 電話:03-5907-6628
    ※記事の中では事業担当窓口の電話番号をご記載下さい。



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  • 関連URL

  • http://www.greenwall.jp/system/moco.html
  • http://www.toho-leo.co.jp/
  • http://www.greenwall.jp/inquiry/
  • http://www.greenwall.jp/
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