株式会社デジタル・ナレッジのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年09月20日 14時 [教育研究調査報告]

株式会社デジタル・ナレッジ

【業務委託に関する実態調査】業種・職種を超え活用されつつあるSOHO・在宅ワーカーへのアウトソーシング、その現状と課題

eラーニング戦略研究所は、全国の会社経営者・役員・団体役員ら100名に対してアンケートを行い、SOHO事業者・ 在宅ワーカーへの業務委託の実態や課題、今後の展望などをまとめました。


株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、全国の会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員、公務員100名を対象に、 SOHO事業者・在宅ワーカーへの業務外注の実態についてアンケート調査を実施しました。

その結果、業務を委託していると答えた人は全体の10%に留まり、 SOHO事業者や在宅ワーカーへのアウトソーシングを実施している企業がまだ少数派であることが明らかとなりました。しかしながら、『現在業務を委託している』と答えた人の業種は、製造業、商業、サービス業、運輸・情報通信業、教育・学習支援業など多岐にわたり、委託している業務内容も幅広いことから、業種・職種に関わらずさまざまな分野でアウトソーシングが活用されつつある現状も明らかとなりました。

業務委託の目的は『コスト削減』『専門スタッフを常時雇用するのが困難のため』がもっとも多く、単純作業を省力化しコスト削減のために外注するだけでなく、高い専門スキルが要求される業務の外注化にも更なるニーズがあると言えそうです。


その他にも、外注スタッフに求めるポイントや外注する企業側に必要な対策など、現在の業務委託が抱える課題と今後の展望が注目されるアンケート結果となっています。



↓  本アンケート結果の詳細がわかる調査報告書を ↓
↓  こちらから<無料>でダウンロード頂けます。   ↓

http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html



【アンケート結果から見るポイント】

●業務委託の目的は『コスト削減』『専門スタッフの効率的な確保』
中小企業を中心とする一部の企業がSOHO事業者・在宅ワーカーを活用か。

●外注業務のトップ3は
『データ入力』『プログラミング・ソフト開発』『Webデザイン・サイト運営』
“高い専門性が要求される業務の外注化”に更なるニーズも。

●業務を委託したいのは『信用できる人』
仕事への責任感やスキルの高さ、セキュリティ対応などあらゆる点で
“信用できるかどうか”がカギ。

●業務委託の拡充のためには
『外注スタッフの質の向上』『制度面のバックアップ』のほか、
『企業側の体制作り』が必要不可欠か。



【まとめ】

IT機器やネットワーク環境の進化、産業界の変化といった急速な社会の変革に
伴い、人々の働き方も多様化しています。中でも自宅に居ながら働くことの
できる “在宅ワーク”に関心が高まりつつあると言われていますが、実際
にはどれだけの企業がSOHO事業者や在宅ワーカーに業務を委託しているので
しょうか。また、その業務内容はどのようなものなのでしょうか。今回は、
全国の会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員、公務員100名を対象
に、 SOHO事業者・在宅ワーカーへの業務委託の実態についてアンケート調査
を実施しました。

その結果、業務を委託していると答えた人は全体の10%に留まり、SOHO事業
者や在宅ワーカーへのアウトソーシングを実施している企業がまだ少数派で
あることが明らかとなりました。しかしながら、『現在業務を委託している』
と答えた人の業種は、製造業、商業、サービス業、運輸・情報通信業、教育
・学習支援業と多岐にわたり、委託している業務内容も幅広いことから、
業種・職種に関わらずさまざまな分野でアウトソーシングが活用されつつ
ある現状も明らかとなりました。業務委託の目的は『コスト削減』『専門ス
タッフを常時雇用するのが困難のため』がもっとも多く、単純作業を省力化し
コスト削減のために外注するだけでなく、高い専門スキルが要求される業務の
外注化にも更なるニーズがあると言えそうです。

また、外注スタッフを決める際に重視する点を尋ねたところ、『信用できるか
どうか』『業務スキルの高さ(正確さ)』となり、企業側が求める仕事の質や
精度に応えられるかどうか、納期を守り責任を持って業務を遂行できるか
どうかがポイントであることがわかりました。さらに、セキュリティや個人
情報保護の意識が高まる昨今、業務委託先にも同様のセキュリティレベルが
求められるのは必須で、その点も含めた外注スタッフの総合的な“信用度”
が 、業務委託の今後を左右するひとつのカギとなりそうです。

今後、より多くの企業で業務委託の適正な活用が進むためには、外注スタッフ
側のスキルアップや責任感、制度面のバックアップなどが求められるほか、
業務を委託する企業側の体制作りも必要不可欠ですが、企業が外注するための
さまざまな仕組み作りや業務内容の整理を行うことにより、業務効率化や
企業力強化といったメリットにつながる可能性も考えられます。企業側と、
SOHO事業者・在宅ワーカー側の双方がプラスになるようなこれからの業務
委託の在り方に期待したいところです。


【アンケート調査概要】

調査期間 :2011年8月10日(水)-8月11日(木)
調査方法 :Webアンケート方式
調査対象 :全国の会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員、公務員計100名

性別内訳 :男性(96%)、女性(4%)
年代別内訳:25-29歳(4%)、30-39歳(16%)、40-49歳(41%)、50-59歳(34%)、
      60-69歳(5%)
職業別内訳:会社経営者・役員・団体役員(11%)、会社員・団体職員(82%)、
      公務員(7%)
業種別内訳:建設業(8%)、製造業(30%)、商業(6%)、金融・保険業(5%)、
      不動産業(4%)、運輸・情報通信業(4%)、電気・ガス業(1%)、
      サービス業(21%)、教育・学習支援業(5%)、その他(16%)
所属部署別内訳:総務・庶務・管理本部(10%)、人事・労務・法務(5%)、
        経理・財務(4%)、経営企画・社長室(3%)、その他管理系
        (本部・事業部)(11%)、広報・マーケティング・販売促進・
        営業企画(4%)、営業・販売・外商(17%)、その他・営業系
        (1%)、研究・開発・技術・設計(15%)、システム開発
        (11%)、生産・製造(9%)、その他・技術・生産系(6%)、
        その他(4%)
従業員数別内訳:1-10人(9%)、11-100人(29%)、101-500人(21%)、
        501人以上(41%)



---------------------------------------------------------------------
◆ 本アンケート結果の詳細を掲載した『調査報告書』を無料配信中◆

今回ご紹介したアンケート結果の詳細がわかる調査報告書を
<無料>でダウンロード頂けます。

http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html


<その他、下記調査報告書もすべて無料 ! ぜひご活用ください。>

・iPadを活用した学習の効果検証報告書 [ 2011/07 ]
・東日本大震災の教育への影響に関する意識調査報告書 [ 2011/06 ]
・震災の事業への影響とテレワーク導入に関する意識調査報告書 [ 2011/05 ]
・社会人の挑戦したい学習内容・手法に関する意識調査報告書 [ 2011/03 ]
・2011年に取り組むべき経営課題に関する意識調査報告書 [ 2011/02 ]

                               ほか多数
----------------------------------------------------------------------


■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/

<新住所>
所在地:東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原


【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:広報 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)
FAX:03-5846-2132
E-mail:sales@study.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社デジタル・ナレッジのプレスリリース一覧

2014年12月05日 [告知・募集]
動画教材作成の“ポイント&テクニック”が90分でわかる!12/17開催

2014年12月02日 [告知・募集]
反転授業、MOOC、スマートデバイス活用最新事例〜12/10開催

2014年11月27日 [告知・募集]
2015年に成功するeラーニングビジネス大予測!〜最新事例から『成功するeラーニングビジネスの手法』を読み解く〜12/5開催

2014年11月13日 [告知・募集]
進化する企業向けeラーニングシステム!〜人事・研修担当者が今求めている研修とは何か〜11/28開催

2014年11月10日 [告知・募集]
新ポートフォリオ作成体験セミナー〜教育ビッグデータ活用で見えてくる新しい教育のカタチ〜11/26開催




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年04月26日 株式会社ネイティブキャンプ [教育サービス]
【会員数No.1】ネイティブキャンプ 純ジャパ高校生が快挙!IELTS「オーバーオール9.0」達成ー日本育ちでも世界最高水準へ

2025年04月25日 Dream Art [教育告知・募集]
【瞑想したら人生変わった】最深の瞑想効果で脳が変わる実感──深い変性意識&トランス状態を誘発する新感覚セッション体験をYouTubeで公開。岩波誘導瞑想術の紹介

2025年04月23日 株式会社アゴス・ジャパン [教育告知・募集]
MBAトップ校合格者から合格の秘訣を学ぶ!【オンライン】2025年度MBA合格報告会 5/10(土)開催

2025年04月21日 Dream Art [教育サービス]
【Dream Art 岩波英知の心理脳内プログラム体験談動画】YouTube再生リスト公開 〜岩波英知の施術効果、口コミや体験談を収録。その評判や感想を視覚化

2025年04月18日 株式会社ローズクリエイト [教育企業の動向]
不登校の子どもたちの“可能性”を解き放つ。フリースクール開校とクラウドファンディング開始

2025年04月18日 株式会社 ごえん [教育告知・募集]
今年も開催決定 !高校生と地元企業をつなぐ【合同企業体験会COURSE EXPO】を2025年5月23日 広島県立油木高等学校にて開催します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社エイチエムエ―
SNSで大バズりのコインケースがカプセルトイになって登場!
2位 株式会社 トーエイ
【トレーラーハウス ”elmo(エルモ)” 】ドッグファーストなハイスペックモデル。ペットと一緒に泊まれる新両を販売開始しました!
3位 三海株式会社
【4月17日追加】「ERWAY-A06」人気No.1カラー・マットブルーグレーのリターン、緊急追加!
4位 J&Jカンパニー株式会社
母の日に『お洗濯からの解放』を贈りませんか?都内最大級のお洗濯代行サービス「しろふわ便」が『母の日ギフトキャンペーン』を開始
5位 日本自転車普及協会
サイクルドリームフェスタ2025 5月は自転車月間 〜5月5日は自転車の日〜 自転車月間「自転車の日」記念行事
>>もっと見る