株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年10月26日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2012年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高28.1%減、営業利益29.4%減と減収減益 - 下期の主力大型タイトルおよびSNSゲームの配信に注力し、通期計画の達成を目指す -

株式会社カプコンの2012年3月期第2四半期連結業績(2011年4月1日-2011年9月30日)は、売上高292億52百万円、営業利益27億82百万円、経常利益19億7百万円、四半期純利益9億6百万円となりました。


2012年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高28.1%減、営業利益29.4%減と減収減益 - 下期の主力大型タイトルおよびSNSゲームの配信に注力し、通期計画の達成を目指す - 2011年10月26日
報道関係者各位
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証・大証)
連絡先広報・IR室
電話番号 (06)6920-3623


2012年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高28.1%減、営業利益29.4%減と減収減益
- 下期の主力大型タイトルおよびSNSゲームの配信に注力し、通期計画の達成を目指す -

 株式会社カプコンの2012年3月期第2四半期連結業績(2011年4月1日-2011年9月30日)は、売上高292億52百万円(前年同期比28.1%減)、営業利益27億82百万円(前年同期比29.4%減)、経常利益19億7百万円(前年同期比33.8%減)、四半期純利益9億6百万円(前年同期比49.2%減)となりました。

 当第2四半期連結累計期間においては、コンシューマ・オンラインゲーム事業において、『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』および『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』などが底堅い売れ行きを示したほか、モバイルコンテンツ事業においてはフェイスブックと連動して配信を行った『スマーフ・ビレッジ』が好調に推移し、業績のけん引役を果たしました。

 また、アミューズメント施設事業では、震災直後の過度な自粛ムードが薄れてきたことや節約志向も追風となって、「安・近・短」型の身近な娯楽として見直されてきたことにより回復基調に転じました。

 この結果、前年同期に大型ソフトの投入が相次いだ反動減などもあって減収減益となるものの、計画を上回ることができました。

 なお、2012年3月期の業績予想につきましては、2011年5月6日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

 
1. 2012年3月期 第2四半期 連結業績(累計)
売上高:営業利益:経常利益:四半期純利益 (単位:百万円)
2012年3月期第2四半期 29,252:2,782:1,907:906
2011年3月期第2四半期 40,706:3,942:2,880:1,784


2. 2012年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
2012年3月期    86,000:12,100:12,000:7,000:120 87


3. 2012年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況

(1) コンシューマ・オンラインゲーム事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 30,773:18,113 :-41.1%
営業利益 4,530 : 2,251 : -50.3%
営業利益率 14.7% : 14.2% : -

A. 当事業におきましては、『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』(ニンテンドー3DS用)や『モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.』(プレイステーション 3用)が底堅い売行きを示しました。また、『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(プレイステーション 3、Xbox 360用)や『戦国BASARAクロニクルヒーローズ』(プレイステーション・ポータブル用)がおおむね計画どおり推移したほか、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』(プレイステーション・ポータブル用)や数多くの提携ソフトを発売いたしました。

B. 加えて、オンライン専用ゲームの『モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.1』(パソコン、Xbox 360用)が持ち味を活かして好伸いたしました。

C. この結果、前年同期に目玉タイトルを複数投入した反落もあって売上高は181億13百万円(前年同期比41.1%減)、営業利益22億51百万円(前年同期比50.3%減)となりましたが、計画を上振れいたしました。

(2) モバイルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,365 : 2,581 : 89.0%
営業利益 300 : 903 : 201.0%
営業利益率 22.0% : 35.0% : ‐

A. 当事業におきましては、ソーシャルゲーム市場が急拡大する情勢のもと、交流サイト世界最大手のフェイスブックと連動して配信を行った『スマーフ・ビレッジ』が好調に推移し、業績向上のけん引役を果すとともに、同じく投入した『ゾンビカフェ』および『リル・パイレーツ』と合せて2,000万件のダウンロード数を突破するなど、収益力アップに大きく寄与しました。

B. また、アイフォーン/アイポッド・タッチ向け『モンスターハンター DYNAMIC HUNTING』が健闘したほか、携帯電話用交流サイト「GREE」用に『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』を提供いたしました。

C. この結果、売上高は25億81百万円(前年同期比89.0%増)、営業利益9億3百万円(前年同期比201.0%増)となりました。

(3) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 5,916 : 6,054 : 2.3%
営業利益 732 : 1,223 : 67.1%
営業利益率 12.4% : 20.2% : ‐

A. 当事業におきましては、本年3月に発生した東日本大震災により10店舗が被害を受け、営業休止を余儀なくされましたが、4月に全店舗を再開することができました。

B. こうした環境のもと、ファン感謝イベントの開催やサービスデーの実施に加え、既存店のリニューアルなど、各種の活性化策による集客展開を行ってまいりました。

C. 他方、震災直後の過度な自粛ムードが薄れてきたことや節約志向も追風となって、「安・近・短」型の身近な娯楽としてアミューズメント施設が見直されてきたことにより、回復基調に転じてまいりました。

D. 当該期間の出退店はありませんでしたので、施設数は前期末と同じく37店舗であります。

E. この結果、売上高は60億54百万円(前年同期比2.3%増)、営業利益12億23百万円(前年同期比67.1%増)となりました。
 
(4) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,406 : 1,136 : -19.2%
営業利益 19 : -216 : ‐
営業利益率 1.4% : -19.0% : ‐

A. 当事業におきましては、業務用機器につきましては『New スーパーマリオブラザーズ Wiiコインワールド』を投入しましたが、商材不足の影響は避けられず、軟調に推移いたしました。

B. また、遊技機向け関連機器は、商品の供給サイクルが端境期のもと、他社からの開発受託中心の事業展開となりましたため、総じて弱含みに終始いたしました。

C. この結果、売上高は11億36百万円(前年同期比19.2%減)、営業損失2億16百万円(前年同期は19百万円の営業利益)となりました。

(5) その他事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,244 : 1,366 : 9.9%
営業利益 227 : 530 : 133.0%
営業利益率 18.2% : 38.8% : ‐

その他事業につきましては、主なものはキャラクター関連のライセンス事業で、売上高は13億66百万円(前年同期比9.9%増)、営業利益5億30百万円(前年同期比133.0%増)となりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名株式会社カプコン
広報・IR室
電話番号(06)6920-3623



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/45464a.gif
  • 関連URL

  • http://www.capcom.co.jp/
  • http://www.capcom.co.jp/ir/
  • 株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

    2025年05月13日 [業績報告]
    2025年3月期の連結業績は、全利益項目で8期連続の最高益、10期連続の10%以上の営業増益を達成

    2025年04月25日 [製品]
    『バイオハザード RE:4』が、全世界で販売本数1,000万本を突破!〜 リピート作の拡販戦略により、シリーズ他作品も大きく伸長 〜

    2025年04月14日 [企業の動向]
    令和7年度 知財功労賞において、「特許庁長官表彰 知財活用企業(商標)」を受賞!〜 今年1月には、「知財・無形資産ガバナンス表彰」でも特別賞を受賞 〜

    2025年04月03日 [製品]
    Nintendo Switch 2 向けに『ストリートファイター6』『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』の2作品を6月5日に発売!

    2025年04月01日 [企業の動向]
    日本バレーボール協会とのマーケティングパートナー契約を継続!〜 トップパートナーとして男女日本代表チームの熱戦を応援 〜




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年05月16日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    【5月18日(日)25時〜放送!】TVアニメ『やたらやらしい深見くん』第6話あらすじ・先行カット公開!

    2025年05月16日 株式会社スペース・ゼロ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    2024年、惜しまれつつもFINALを迎えた『ラフカット』に代わる、堤 泰之 脚本・演出のオーディション企画が新たに始動!

    2025年05月16日 株式会社オーイズミ・アミュージオ [エンタテインメント・音楽関連製品]
    世界の飢餓と危機を救え! 『スパイダーサウルス』の公式サイト更新&アニメーショントレーラー公開のお知らせ

    2025年05月16日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連製品]
    人気の「海の生き物」シリーズに新作追加! ヤドカリやアザラシ、カメが登場! リニューアルされたメンダコも♪ 雑貨店・ブルーブルーエで5/23(金)より発売

    2025年05月16日 株式会社サファリゲームズ [エンタテインメント・音楽関連製品]
    人気プライズゲーム機シリーズ最新作『DECAきっちゃお!』全国のアミューズメント施設にて好評稼働中!

    2025年05月16日 株式会社フェローズ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
    第4回東京公演 FELLOWS仲間・子どもミュージカル『ミツシマ』出演者40名募集!小3〜高3、本格的な舞台演出!6月22日締切【株式会社フェローズ主催】


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 三海株式会社
    【4月17日追加】「ERWAY-A06」人気No.1カラー・マットブルーグレーのリターン、緊急追加!
    2位 株式会社 クロスワン
    信長デイトナ・オフィシャルX(旧Twitter)を開設をいたしました。2025年5月1日
    3位 株式会社ローズクリエイト
    角島大橋の絶景を独り占め!一棟貸しヴィラ「Villa Mikuri Tsunoshima」夏季予約受付スタート
    4位 杭州方里化粧品科技有限公司
    FUNNY ELVES 方里、日本限定セット「Funny Elves mini set」を3月よりオンライン発売中
    5位 株式会社 クロスワン
    テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」ご出演のデイビットさんに信長デイトナの着用体験をして頂きました。4月30日
    >>もっと見る