トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年07月06日 14時 [食品関連/研究、調査報告]

トレンド総研

〜ちょっとの工夫が鍵、今夏注目の“ちょい作”トレンドとは!?〜 主婦の94%が「今夏も節電」も、98%が望む「充実した毎日」 ポイントは食卓の楽しみ方

生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、今夏のライフスタイルのトレンドを探るべく、子供を持つ30代〜40代の主婦500名を対象に「今夏のライフスタイルに関する意識調査」を行いました。本調査から、今夏のライフスタイルに関する生活者の意識における、昨夏との共通点、相違点が明らかになりました。


生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研(東京都渋谷区)は、今夏のライフスタイルのトレンドを探るべく、子供を持つ30代〜40代の主婦500名を対象に、「今夏のライフスタイルに関する意識調査」を行いました。本調査からは、今夏のライフスタイルに関する生活者の意識について、昨夏との共通点、相違点が明らかになりました。

■ 「今夏も節電」94% 一方で、98%が「それでも、毎日を充実させたい」

震災や、それに伴う電力供給力の低下により、人々のライフスタイルに大きな変化が見られた昨夏。特に、節電への取り組みは全国的な広がりを見せ、今回の調査に回答していただいた30代から40代の主婦500名に聞いたところ、「昨夏、節電を行った」という人は81%と、8割を超えました。
今年も引き続き節電の必要性は訴えられていますが、その中で、今夏のライフスタイルには、昨夏からの変化はあるのでしょうか。そこで、今夏に関する意識について聞きました。
まず、「今夏、節電を行おうと思いますか?」と聞いたところ、「今夏、節電を行おうと思う」と答えた人は94%にのぼりました。今夏も、昨夏を越える割合の主婦が節電に取り組もうとしているようです。
そこで、今夏も節電を行う予定の人に、今夏の節電について、いくつか質問をしました。その結果、「快適に節電をしたい」(91%)、「昨年よりも上手く節電できると思う」(74%)など、今夏の節電に対する意識が明らかになったほか、98%もの主婦から、「節電しながらも、毎日は充実したものにしたい」という意見を聞くことができました。自粛ムードの中で懸命に節電に取り組んだ昨夏を乗り越えてきた多くの主婦たち。今夏は、毎日の生活は大事にしながら、上手に節電を行いたいという思いがあるようです。実際に、「今夏の家庭での時間は、昨夏よりも充実させたいと思いますか?」とたずねると、93%と、大半の主婦が「充実させたい」と答えました。

■ 食卓での時間がポイント!? 主婦の半数は「多少はお金をかけてもOK」

それでは、主婦たちが大事にしたい毎日の生活とは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。「今夏、家で過ごす時間の中で、どのような時間を大切にしたいと思いますか?」と聞きました。この質問に対しては、「家族との会話、団らんをする」(68%)という回答が最も多く、次に、「ゆっくり食事をとる」、「コーヒータイム、ティータイムを楽しむ」が25%で並び、家庭において、家族とのコミュニケーションを図ることができる時間が上位を占めるという結果に。主婦にとって大切にしたい時間である食事の時間やコーヒータイム、ティータイムを通じて、家族とつながりを深めることが、充実した毎日につながるのかもしれません。
一方で、こうした充実した毎日を得るために、主婦たちはどういった取り組みを行うつもりか聞きました。これには、「色々な工夫を考えたい」(90%)、「多少の手間をかけても良い」(84%)という回答が多く得られました。また、「多少のお金をかけても良い」という回答も47%で、充実した毎日のためには、主婦の2人に1人がお金をかけても良いと考えていることが分かりました。今夏を充実した毎日にするためには、主婦たちは積極的な取り組みを行おうとしているようです。

■ 夏を彩るコーヒータイム 今夏注目の“ちょい作”トレンドとは!?

前述の通り、色々な工夫をして、あるいは、ちょっと手間やコストをかけてでも、より充実した毎日を過ごしたいという今夏。食事の時間やコーヒータイム、ティータイムという、食卓での時間を重視したいという意見も多く見られました。そこで、飲食物に関する意識についても聞きました。
まず、「今夏、節電しながらも、少し手をかけた料理や飲み物で、美味しいものや、涼しい気分になれるものを楽しみたいと思いますか?」と質問しました。これには、92%が「そう思う」と回答。食べ物や飲み物についても、多少の手間やコストをかけてでもこだわりたいという意識があるようです。
そこで、「手間をかけることで、美味しくなると思う飲み物は?」と聞きました。これに対し、最も多かった回答は、42%があげた「アイスコーヒー」。以下、「アイスティー」(29%)、「ホットコーヒー」(27%)、「ホットティー」(21%)と続きました。
1位のアイスコーヒーについては、実際に試してみたいものとして、「クラッシュアイスをぎっしり入れた中にアイスカフェ・ラテを入れて飲む。(神奈川県・44歳)」、「カフェ・ラテにミルクフローズンを加えた、フローズンカフェ・ラテ。(長崎県・40歳)」といった意見を聞くことができました。カフェ・ラテは、手軽なドリップコーヒーではなく、エスプレッソコーヒーを利用したメニュー。圧力をかけて抽出する味の濃いエスプレッソコーヒーは、氷が溶けてもおいしく飲めるのが特長です。最近では、家庭でも簡単にエスプレッソコーヒーを作ることができるコーヒーマシンも登場していて、ちょっと手間をかけてトッピングなどにもこだわれば、今夏のコーヒータイムをより魅力的に演出することもできそうです。
ちなみに、「夏に飲みたい飲み物」について複数回答で聞くと、最も多くの主婦からの支持を得たのは、「アイスコーヒー」(64%)。定番の麦茶などの「冷たいお茶」(55%)や、昨年人気を集めた「炭酸飲料」(41%)を押さえて、「夏に飲みたい飲み物」として1位になりました。ここでも非常に人気の高かった「アイスコーヒー」は、まさに今夏のライフスタイルにピッタリの飲み物と言えるかもしれません。

[調査概要]
調査対象:30代〜40代の主婦 500名
 ※「配偶者と同居している」、「子供と同居している」という人
回答期間:2012年6月14日(木)〜2012年6月18日(月)
調査方法:インターネット調査


本調査において確かめることができた、手間や場合によっては多少のお金をかけてでも、食べ物や飲み物に一工夫を加え、こだわりのアレンジを楽しみたいという意識。トレンド総研では、こうした、多少の手間やコストをかけてでも、こだわりのアレンジを楽しむ―“ちょい作”―というスタイルに注目しています。
主婦の94%が節電に取り組むと言う今夏。昨夏のようなストイックな節電には限界があるように感じられます。今夏は、“ちょい作”スタイルで、自身にも、家族にもご褒美を用意し、充実した毎日を過ごしながら節電に取り組んでみてはいかがでしょうか。



■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンド総研  http://www.trendsoken.com/
担当:川浦(かわうら)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年02月13日 株式会社NEXER [食品関連/研究・調査報告]
【バレンタインデー】義理チョコをもらう男性、半数は「うれしくない」

2020年02月07日 大黒食品工業株式会社 [食品関連製品]
これなら納得!「マイフレンド ビックソースやきそば」が液体ソースになってリニューアル新発売!

2020年02月07日 株式会社メイクファクトリー [食品関連製品]
食物繊維たっぷり腸活でウイルスに負けない体づくりに熊本県菊池市名産のごぼうを使ったごぼう専門店乾味屋をスタート令和2年2月17日から、ごぼう茶を全国販売開始。

2020年02月05日 株式会社創味食品 [食品関連キャンペーン]
佐藤さんの3人に1人は「すずき」だった!佐藤さんの7割が“すずき(酢好き)”になりたい!鈴木さんに”すずき(酢好き)”かどうか聞いたから佐藤さんにも一応調査

2020年02月05日 chouette torrfacteur laboratoire [食品関連告知・募集]
料金の25パーセントが寄付に! 高品質のコーヒー豆が毎月とどく新しいサブスクリプションサービス「chouette blanche」4月1日開始

2020年02月04日 株式会社プレックス [食品関連製品]
ケーキ?いいえ、パスタです! 野菜やチーズでデコレーションされたケーキみたいな冷凍パスタ「Decopa」。昨年夏より一斉にリニューアル!新作続々登場!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 消費者経済総研
ベスト20発表!|2020年「注目スポット」のランキング・首都圏編|1位は○○|また、ベスト20から浮かぶ「キーワード」の◇◇とは
2位 アドエンターグループ株式会社
【ポケットハッシュ/登録だけで9万円プレゼント!!】1/25より日本サービス開始!!
3位 有限会社アクロス
大人気テレビアニメ『ダイヤのA act?』より、普段使いできるスポーツボストンバッグや、主要キャラの描き起こしSDイラストを使用した様々なグッズを発売します。
4位 特定非営利活動法人日本住宅性能検査協会
第2回「【空き家再生診断士】認定講習会」を開催
5位 エスビージャパン株式会社
今だけ!熊本県北地域の限定ブックカバーを大手書店・図書館で配布中!この機会に熊本県北の魅力に触れよう!
>>もっと見る